口コミ13

最寄駅
石岡駅
東口 徒歩15分

住所 茨城県石岡市杉並1-5-61地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療方針に「社会への貢献」を掲げている理由を教えてください。

医療法人 徳慧会 吉田歯科医院 治療方針

患者さまへのより良い治療の提供に努めて参ります。

A.世の中に貢献することが、結果的にスタッフと患者さまのためになると考えているからです。


私たちの理念はお口の健康を通して患者さまのため、地域のために貢献することです。それは結果的に医院や医院のスタッフのためにもなると考えています。

歯科医師やスタッフたちが「社会に貢献している」という実感を持ちながら患者さまと接することが、大きなやりがいにつながり、人としても成長していくはずです。スタッフが成長すれば患者さまにもより良い治療が提供できると信じています。

これからも患者さまのため、地域社会のため、そして自分たちのためにも成長し続ける歯科医院でありたいと思っています。

歯科口腔外科

全身の健康状態に配慮した治療を大切にしています

医療法人 徳慧会 吉田歯科医院 歯科口腔外科

当院は、虫歯・歯周病治療のほかに、歯科口腔外科の治療にも対応しています。例えば、歯周病の外科的治療やインプラント治療(※)、親知らずの抜歯、顎関節症・口腔がん・顎の骨折の治療などです。

治療の際には、患者さまのお身体に余計な負担をかけないために、全身状態に配慮した処置を心がけています。当院で対応することが厳しい場合は、お口の症状をしっかりと改善するために、ほかの医療機関をご紹介しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

皆さまのお口の健康を維持できるよう、予防に力を入れている地域密着型の歯科医院です

医療法人 徳慧会 吉田歯科医院 予防歯科

当院は地域に密着した歯科医院として、患者さまやそのご家族さまが健康的な人生を送るお手伝いをしたいと考えています。そのために、コミュニケーションを大切にしながら、スタッフ一丸となって診療に取り組んでいます。

治療はもちろん予防歯科にも注力しており、患者さまには4カ月に1回のペースでメンテナンスにお越しいただくようご案内しています。1回のメンテナンスに1時間ほどかけて、噛み合わせ、虫歯や歯周病の確認、必要に応じて入れ歯の動きなどもきめ細やかに調べます。さらに、口内の写真を毎回撮影し、以前の状態と現状を確認できるようにもしました。

また、お子さまには、歯質を強化するフッ素の塗布を行い、虫歯から守れるようにしています。患者さまを笑顔にするべく、これからもより納得いただける診療を目指して努めていきます。健やかな口内を保つために、ぜひ当院にお越しください。

歯周病

歯周病の検査を細かく行い、その結果を参考に患者さまのお口に合った治療方法をご提案します

医療法人 徳慧会 吉田歯科医院 歯周病

歯周病治療は、最初にプロービング検査を行います。これは、「歯周ポケット」という歯と歯茎の間にできた溝の深さを測るものです。この検査の結果、必要な方には歯や歯茎周りの歯石を除去して、健康な状態を目指していきます。そして、治療が完了したら、お口のメンテナンスに移ります。

改善されない場合には、スケーリング・ルートプレーニングを行い、奥深くに入り込んだ汚れを取り除いていきます。これでもまだ改善しないであれば、外科処置を行います。

また、当院は治療後の状態をより良くするために、ブラッシングによって汚れの付着率が下がってから治療に入るようにしました。歯周病で困っている方も、ぜひ当院にお越しください。

小児歯科

お子さまのお口の健康を守るために小児歯科に力を入れています。

医療法人 徳慧会 吉田歯科医院 小児歯科

当院では、お子さまの口腔内の治療や予防は、親御さまのご協力とご理解がなければ成り立たないものと考えております。そのために、お子さまの口腔内に関心をもっていただき、私たちと一緒によい歯並びや健康な口腔内環境になるように考え、取り組んでいきたいと思っています。

また、小児歯科では、お子さまのペースですすめることを大切にしています。そのため、最初から無理な治療はしません。チェアに座るや歯科器具に触れてみるなどのトレーニングを行い、歯科医院に慣れることから始め治療に入ります。

そして、虫歯ができてしまった場合、その処置も大事ですが、なにより原因をはっきりさせることを大切にしています。それは乳歯期や永久歯期になった際にも重要になり、健康な口内環境を整える鍵になります。

スタッフ全員で、お子さまの健康的な口腔内環境の維持を心から願っております。お子さまの歯科医院選びでお困りの方は気軽にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

見せかけだけが美しい修復物は作製しません。

医療法人 徳慧会 吉田歯科医院 つめ物・かぶせ物

自由診療の被せ物・詰め物の作製では、単に見せかけだけの美しさを求めるのではなく、歯並びや口唇の形、あるいは顔の形、そして歯肉との調和を大切にしております。

また、メタルフリーの素材を使用しています。保険診療で使用するプラスチックの素材と比べ、生体親和性や色調再現性、強度があり、変色しにくいという特徴があるため、天然歯に近い色の修復物を入れたい方や金属アレルギーが心配な方にもお勧めです。

患者さまの天然歯に合う、自然な歯の色や歯並びを提供します。歯の色が気になる、口元をきれいにしたいなどでお悩みの方は気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングで口元をきれいに!ご自分の歯を大事にするきっかけになればと考えます

医療法人 徳慧会 吉田歯科医院 ホワイトニング

当院でホワイトニングを受ける方の年代は、20代から40代と幅広く、男女比では女性の方が若干多いように思います。以前から歯の色が気になっていたということが、ホワイトニングを受ける動機となる方が多い印象です。ほかには、結婚式の準備として受ける方や、人と接するお仕事をされていて、身だしなみの一環として受ける方もいらっしゃいます。

ホワイトニングは口元の見た目を改善することが目的ですが、ご自身の歯に対して興味を深めるきっかけにもなる施術だと当院は考えています。

例えば、ホワイトニング後の白さを維持するため定期的にクリーニングを受けるようになったり、普段の歯磨きを入念に行うようになったりするかもしれません。そしてこれらのケアは、白さの維持とともに虫歯や歯周病の予防にもつながるでしょう。

また、ホワイトニング後の歯の白さに合わせて、つめ物やかぶせ物をセラミック(※)で作り直す方もいらっしゃいます。歯の見た目とともに、健康面にもつながる可能性があるホワイトニングをぜひご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

お支払い方法について

クレジットカードは、自由診療・保険診療ともに5,000円(税込)以上で利用可能です。

医院からのお知らせ
【ご注意・必ずお読みください】
※当院は完全予約制となります。
※ネットからの受付は「仮受付」となっております。
 医院からの連絡をもって確定となりますので、あらかじめご了承くださいませ。
※院内の混雑状況により日程の調整をお願いする場合がございます。
※再診・通院中の患者様は治療内容に診療時間が異なるため、お電話にて直接ご相談いただきますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内