口コミ3

最寄駅
能代駅
出口 車7分

住所 秋田県能代市昇平岱24-1 能代オフィスビル2F地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.患者さんへ自由診療を含めた複数の選択肢を提示するのはなぜですか?

よつじ歯科医院 治療方針

A.患者さんに納得いただける、ご希望に添った治療をするためです。

当院の目標は『お口の中を健康にすることで、全身の健康増進のお手伝いをする』ことです。そのために、三つのことを行っています。

一つ目は、自由診療です。保険診療よりもいい素材を使うため、長い期間ご自分の歯で過ごすことを考えると患者さんのためになると思います。あくまで選択肢の一つとして説明しますので、お話だけでも聞いてください。

二つ目は、オーダーメイドの歯科治療です。患者さんへ治療法を複数提案し、そのメリット・デメリットをご理解していただいた上で患者さんに選んでいただきます。

三つ目は、虫歯・歯周病の再発防止です。そのために当院では歯科検診をおすすめし、患者さんに合った個別の予防プログラムを提案いたします。

つめ物・かぶせ物

Q.セラミックがおすすめの理由を教えてください。

よつじ歯科医院 つめ物・かぶせ物

A.保険診療に比べて見た目が良く、虫歯リスクを下げることにもつながるからです。


当院では、セラミック(※)やジルコニア(※)などを使った自由診療をおすすめしています。

保険診療の銀歯は腐食するため、そこから虫歯の再発になることがあります。また、保険の白いつめ物は変形・変色し、さらにプラークがつきやすいという欠点もあります。その点、セラミックなどはこれらの欠点をカバーできます。

セラミックなどを入れると自分の歯が黄ばんでいることが分かるので嫌だとお考えの方には、ホワイトニング(※)も併せてご提案しています。見た目、健康、両方の観点から、患者さんのお口を総合的に治療していきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

Q.外科手術なしで矯正できないでしょうか?

よつじ歯科医院 矯正歯科

A.できる場合があります。実際のところ、かなりの割合でできます。

当院は患者さんから外科手術なしで矯正できないと相談を受ける時があります。その患者さんの傾向は、確かに骨格的に問題がありますが、手術が必要なほどでもない場合が多く。多くの患者さんが実際に外科手術なしで通常の矯正(※)のみでも可能です。

歯列不正だけでなく骨格的不正も直さなければいけないという考えの歯科医師でしたら、外科手術を併用しなければいけないと説明します。しかし、人種的違いがあり、アフリカ系の人たちでは上下顎前突傾向が美しいとされます。白人の文化圏では、ギリシャローマ時代の彫刻のようなE-Lineに唇が触れない横顔で、下顎がしっかりした顔が美しいとされます。分かりやすく言えば、ハリウッドスターのような顎角がはっきりした、唇が引っ込んだタイプです。日本では下顎がしっかりしたタイプよりも下顎が後退気味の方が美しいとする人たちも根強く存在しています。

下顎前突において顎を切らなければいけないと主張する歯科医師がいますが、実際のところ切らなくても直せる割合はかなりあります。

矯正に興味がある方はぜひご相談ください。相談料は無料です。患者さんの希望を聞いたうえで、外科手術併用せずに対応できるものは対応します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.骨が少なくてインプラント治療ができないは本当でしょうか?

よつじ歯科医院 インプラント

A.当院はインプラント(※)の相談に来られる方が毎年数人いらっしゃいます。その方々のお口の中を拝見しレントゲンで診査するとほとんどの方が、インプラント治療が可能でした。
骨の少ない部位、薄い部位へ骨を造成すればインプラント治療が可能です。

当院は骨の造成などのインプラント治療に対応しております。歯の無いところに、長いブリッジを入れても、ブリッジを支えている歯が割れる可能性があります。

歯を失った方やインプラントに興味がある方は一度相談にいらしてください。骨造成(※)してできる場合があります。相談料は無料です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

知識と技術を生かし、幅広い年齢層の、さまざまなお悩みに対応しています

よつじ歯科医院 ホワイトニング

当院は、10代から70代までと幅広い年齢層の方にホワイトニングをご提供してまいりました。例えば、セラミックのつめ物やかぶせ物を用いて治療した部分とご自身の歯の色が合わないといったお悩みや、入れ歯と天然歯との色のバランスを取りたいといったご要望など、さまざまなケースにホワイトニングでお応えしております。

ホワイトニングのプランとしては、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、オフィスホワイトニングと患者さまご自身で行っていただくホームホワイトニングを組み合わせた「デュアルホワイトニング」をご用意しています。

オフィスホワイトニングは、ホワイトニングについての知識と技術を持ち合わせた歯科医師が施術を担当します。濃度の高い薬剤を使用するため、1回の施術でも白さを実感しやすいという特長があります。デュアルホワイトニングは、ブライダルなどの特別なイベントを控えた方向けのプランです。

ホワイトニングをきっかけにお口の健康にも目を向けるようになっていただければ、虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながると考えています。清潔感のある若々しい白い歯を目指したい方、ホワイトニングに興味のある方は、ぜひ当院にご相談ください。

予防歯科

歯を健康に維持できるよう、予防に力を入れております

よつじ歯科医院 予防歯科

虫歯を繰り返したり、歯周病が進行したりすれば歯を失ってしまう可能性があります。将来的にご自身の歯を残し続けるためには、できる限り虫歯や歯周病を防ぐことが非常に大切です。特に一度治療した箇所は再発するリスクが高くなりますので、当院は治療を繰り返さないために予防に力を入れております。

虫歯や歯周病の原因となる歯垢・歯石が溜まってしまうのは、普段の食事や歯磨きの仕方が強く影響しています。そのため当院は、患者さんが予防の意識をもって生活を見直すことができるようにお手伝いしています。

虫歯

虫歯の再発リスクを極力減らせるよう、心がけて治療を行っております

よつじ歯科医院 虫歯

当院は予防を行うほか、患者さんご自身のセルフケアの重要性についてもお伝えしております。いくら歯科医院で定期的な予防を行っても、普段のセルフケアが疎かになっていれば再発リスクを下げることはできません。そこでおすすめしているのが、フッ素入りの歯磨き粉を使用することです。日々のブラッシングではどうしても届かない部分を、フッ素がサポートしてくれます。

またブラッシングだけでなく、普段の食事に気をつけるのも非常に大切です。特に食事をだらだら続けるとお口の中が長時間酸性の状態となります。酸性の状態だと虫歯が進行しやすくなりますので、飲食は短時間で済ませて、食後は歯磨きを行うことが大切です。そのほか、再発リスクを抑えるセルフケア方法についてもお伝えしておりますので、虫歯予防は当院にお任せください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内