4.5いいね!

口コミ5

最寄駅
土崎駅
出口 徒歩10分

住所 秋田県秋田市土崎港中央1丁目18-7地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

できるだけ歯を抜かない・削らない治療を心がけています

伊藤歯科医院 虫歯

当院では全ての歯科治療において、できるだけ歯を抜かない・削らない治療を心がけております。一度削ってしまった歯や抜いてしまった歯というのは二度ともとに戻らないからです。

お口や歯の長期的な健康を目指すには、できる限り天然歯を残すことが重要になってきます。歯科治療の際に歯を抜いたり削ったりしてしまうことは、それだけ病気のリスクや歯の欠損のリスクが増大してしまうのです。

そのようなことから、当院では歯科治療の際にできる限り歯を抜かない・削らないで済むような治療方法を模索するようにしております。

予防歯科

お口の健康を守るために、定期検診をおすすめしています

伊藤歯科医院 予防歯科

患者さまが生まれ持った歯を使い続けられるように、当院では予防の大切さをお伝えすることに力を入れています。

歯科医院が苦手で足が遠のきがちな方は、多くいらっしゃると思います。しかし、虫歯や歯周病から歯を守るためには、定期的に歯科医院でお口のチェックとクリーニングを受けることが大切です。

当院は、お口の定期検診に通うのは、美容院で定期的に髪の毛のお手入れをするのと近いと考えています。お口の健康を守ることで、口臭を予防する、口元の見た目を整えることにつながります。美容院に行くような気軽な感覚で、当院を利用していただきたいと考えています。

入れ歯・義歯

当院は入れ歯・義歯の製作に力を入れています

伊藤歯科医院 入れ歯・義歯

当院が開院以来力を入れてきたのは、入れ歯治療です。義歯については先代の院長の時代から注力しており、長く通ってくださる患者さまもいます。義歯を製作する前には、それを支えるお口全体のコンディションや噛み合わせなどを修正するようにしております。

また、治療後の義歯のトラブルなどは、できるだけその日のうちに調整・修理ができるよう心がけております。噛めない期間を短くするためです。

取り扱う義歯の種類には、金属を使用する金属床(※)や金属製のバネを使用しないノンクラスプデンチャー(※)などがあります。金属床のメリットは薄さと、精密な設計により得られる安定感です。ノンクラスプデンチャーについては見た目を自然にでき、義歯特有の凹凸が軽減できます。

当院では、金属床部分で強度と安定性を求め、クラスプレスにすることで見た目の改善を得るという、両者の併用もおすすめしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

ワイヤー矯正では目立ちにくい装置を準備しています

伊藤歯科医院 矯正歯科

当院では基本的にワイヤー矯正(※)で対応しておりますが、患者さまのご希望がある場合はマウスピース矯正(※)も検討いたします。ワイヤー矯正で使用する装置は、透明で目立ちにくい装置も選択することが可能です。また、お子さまの治療には床矯正(※)や、マウスピースタイプ矯正装置(※)なども使用しております。

矯正治療を行うメリットとしては、第一に見た目の改善、第二に機能の改善、第三に清掃性の改善だと、当院では考えております。管理のしやすさを得るのも、矯正治療の重要な目的の一つです。磨きやすく、セルフケアしやすい歯並びは、健康なお口を維持するためにも必要だと思っております。

治療計画については、1時間ほどかけて説明を行います。患者さまにもきちんと理解していただいた上で治療に進むためです。説明する際は、作成した計画表や料金表などの資料と共に、模型やレントゲン、セファログラム、必要な場合は歯科用CT画像も使い、視覚的にも分かりやすく説明いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病治療は患者さまと根気強く取り組みます

伊藤歯科医院 歯周病

歯周病の治療を行うにあたっては、何よりも継続して管理し、治療することが重要です。そのため、患者さまが途中で治療を投げ出したくならないように、十分に相談を行った上で治療を進めるように気を付けています。

歯周病の治療は比較的長い戦いになることが多いので、時折疲れてしまう方もいらっしゃいます。そういった場合は、歯科衛生士と患者さまの間で信頼関係を築いた上で、休憩期間も設けております。

また、歯周病というものは同じ病態が共通して発生するわけではなく、人それぞれ悪化する要因が異なります。そのため、当院ではさまざまな病態に対し、症例ごとにオーダーメードに近い形でのケアプランを作成できるように心がけています。

虫歯・歯周病などの治療歴のある患者さまには、基本的に定期健診が必須であると案内するようにしています。治療よりも予防が特に重要です。

根管治療

ラバーダムを使用した丁寧な治療を提供します

伊藤歯科医院 根管治療

根管治療は歯の神経に炎症が起きた場合や、歯の中心部にある根管が細菌感染を起こした場合に行う治療です。根管内にある、感染した組織などを取り除き、殺菌と封鎖をする必要があります。

できるだけ再感染や再治療のリスクを減らすため、当院は必要に応じて、唾液の侵入を防ぐラバーダムを使用したり、歯科用CT検査を行ったりします。ラバーダムとは、治療する歯以外の部分にゴム製の膜を張る処置です。唾液には細菌が存在しているため、こうして唾液が入らないようにし、治療後の状態が長持ちするようにします。

また、手用ステンレスファイルではなく、根管内を細かく清掃・消毒できる、ニッケルチタン製のファイルなどを用いています。細心の注意を払い治療にあたっておりますので、ぜひご来院ください。

噛み合わせ

噛み合わせでお悩みの方は当院にお任せください

伊藤歯科医院 噛み合わせ

当院では、噛み合わせのみを対象に治療することはほとんどありません。これは、噛み合わせの変化には歯の摩耗や、歯周組織の炎症、顎関節の症状などが関連する場合がほとんどだからです。

噛み合わせの変化によって起こる症状は、痛みや噛みにくさ、歯茎からの出血、顎関節の異音など、千差万別です。治療としては仮歯や仮義歯を使用して、噛んでほしい位置まで誘導することが大事ですが、これと並行して根管治療や歯周治療、虫歯治療を行い、基礎を整えていきます。これが疎かになると、遠からず口腔内は破たんすることになるからです。

噛み合わせを治療する際、治療期間は比較的長期にわたります。患者さまにもきちんと説明し、納得していただいた上で治療を進めます。会社や学校での健診で噛み合わせが悪いと指摘されたことがある方、お悩みの方は当院にご相談ください。

医院からのお知らせ

当日の診療をご希望の患者さまへ

診療が混み合っており、時間が取りにくい状況となっております。
お電話でのお問い合わせのほうが対応しやすい場合がございます。
申し訳ありませんが、ご了承ください。

【オンライン資格確認を導入】
マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内