4.6いいね!

口コミ29

最寄駅
青葉通一番町駅
徒歩3分

住所 宮城県仙台市青葉区一番町1-3-1 TMビル9階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

顎関節症

顎関節症

顎関節症

顎関節症とは、全身の各部に様々な不快な影響を及ぼす疾患でもあります。
当院では院長を中心に咬み合せのバランスを修正し、顎への負担を軽減するための治療をおこなっております。

当院の顎関節症治療の特徴≫
顎関節症とは、口や顎周辺の症状のみならず、全身の各部に様々な不快な影響を及ぼすこともある疾患です。当院では咬み合わせのバランスを修正し、顎への負担を軽減するための治療をおこなっています。



①顎関節症とは
顎関節症とは、

●口を大きく開けられない
●口を開くときにスムーズでない
●顎がカクカク音がする
●口を動かすと痛みがある


といった症状を主として、全身の各部に様々な不快な影響を及ぼす疾患です。
※顎関節=顎(あご)の付け根の関節


②様々な症状例
●口が大きく開けられない
●顎の関節部分(耳の前)の痛み
●開閉口時に顎がひっかかってスムーズに動かない
●顎がコキンとかジャリジャリといった音がする

●食事時ズキッとした痛みが走る
●顎、首、肩、腰のこりや痛みがある
●歯ぎしりやくいしばりをする
●頭痛や耳鳴り、立ちくらみ、めまいがする

●唾液が出にくい
●舌が痛い
●手足のしびれ、冷え性
●眠りが浅い
●起床時に疲労感がある


これらの症状は他の病気が原因の場合もありますが、顎関節症においてしばしばみられる症状の一例です。もしも上記の項目にあてはまるものがありましたら、顎関節症が疑われます。健診をお受けになることをお薦めします。



③顎関節症と歯の咬み合わせ
顎関節はあごを動かす関節なので、歯科が最も関連の深い分野といえます。歯科において顎関節に一番影響を及ぼす問題は”咬み合わせ”です。上下の歯の咬み合わせのバランスのズレや、あごを動かした時の咬み合わせの引っかかりなどがあると、歯・歯を支える骨・顎関節に負担がかかります。
また、そのような咬み合わせの問題があると顎を動かす筋肉が無意識に顎の動きを制限して、筋肉の疲労・こりが生じます。これらの結果、顎関節・筋肉・さらに様々な部位に多種多様な症状を引き起こすのが顎関節症です。
歯の咬み合わせのズレや引っかかりは、自覚できることはまれです。知らず知らずのうちに、顎の関節や筋肉に負担がかかってしまい、様々な症状が現れるのです。
しかも、口や顎の周辺ばかりでなく、筋肉のバランスの狂いから頭部、首、肩、背中、腰、手、足などへ症状が出てくることも多いのです。


●咬み合わせのバランスを改善する事
●咬み合わせのバランスを考慮した歯科治療を受ける事
●咬み合わせのバランスのチェックを受ける事


これらが、健やかに食べて暮らしていくのに、とても重要なこととなるのです。



④当院における顎関節症の治療
当院では咬み合せのバランスを修正し、顎への負担を軽減するための治療をおこなっています。

●顎関節症の診査・診断
あごの位置や形のアンバランス、咬み合わせのバランスのずれ、習癖など、顎関節症の誘因を調べ、症状の診断をおこないます。

●理学療法と生活指導
顎や顎関節、その周囲の筋肉や組織の負担を軽減して、症状を緩和します。また日常生活の中で負担のかかる癖を回避することや、自分で気を付けていただくことについて指導をします。

●スプリントの使用
スプリントというあごの位置と咬み合わせを補正する装置を、夜間就寝時のみ使用していただきます。このスプリントの使用により、症状の改善、症状が咬み合わせに起因することの診断、あごの関節や筋肉の安静化などをはかります。

●原因除去のための咬合治療
咬み合わせの状態に応じて、
●歯を少し削って咬み合わせのバランスを整える
●冠(かぶせもの)や義歯などによって咬み合わせを改善する
●歯並びを矯正する処置を併用して咬み合わせを改善する


などの処置を行います。
いずれの場合も精密な咬み合わせの診断のもとに、処置が進められることが極めて重要となります。

関連口コミ

ハイボールさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
顎関節症

診療前の症状の聞き取りや検査結果の説明、治療方針など、本当のスペシャリストだと感じました。歯科医院が苦手で、行く前は緊張で震えていましたが、安心して通院できそうです。
口コミにあったような不親切感は微塵も感じませんでした。予約時から会計まで、どの方も親切で無駄がありません。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

isさんの口コミ (福島県/男性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
顎関節症

はじめての利用で、顎関節症の相談をしました。30分ほど時間をかけて、顎の仕組み、一般的な対処方法、今後の方針などしっかりご説明いただきました。明瞭にコミュニケーションしていただきとても信頼できると思いました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医院からのお知らせ



☆当院のホームページ(公式)からもネット<仮>予約が出来ます。
※ネット予約は<仮予約>となりますので、必ず当院からの電話による
<予約確定>をしてから来院して下さいますようお願い致します。

☆EPARKでの予約は初診の患者様のみの受付となっております。
以前通院されていた方や、再診希望の方は医院直接電話(022-227-8110)に
おかけください。



宮城県・仙台市からの受診券をお持ちの検診希望の方は、
医院直通電話(022-227-8110)にてご予約をお取りください。




※当医院は一番町の歯科ニュージャパンです。
上杉にも歯科ニュージャパンがありますので、
お間違えの無いようよろしくお願い致します。


<新型コロナウィルス感染防止について>
◯当院では新型コロナウィルス感染防止のために
・来院時には消毒剤による手指消毒をお願いしています。
・待合室、診療室は換気を図っています。
・診療前に検温と消毒剤によるうがいをお願いしています。
・患者さんの体調などもうかがっており、不調などある場合には 診療を延期させていただく場合もございますのでご了承お願い致します
・診療に際しスタッフはマスク、グローブ、ゴーグルの他、フェイスシールドを着用 する場合もございます。
・診療用器具の消毒の他、診療ユニット周辺の消毒を念入りにしています。
通院される皆様のご協力をよろしくお願い致します。
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内