口コミ9

最寄駅
中野栄駅
出口 車5分

住所 宮城県多賀城市八幡1-2-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

なかよしデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生的な治療環境を維持するための取り組みをお聞かせください。

A.滅菌器で治療器具の処理、使い捨て器具の利用など、細かい配慮をしています。


当院では、患者さまが落ち着いた気持ちで治療に集中いただけるよう、感染症対策の強化に取り組んでいます。

例えば、使い捨て器具の採用を行い、使い捨てできない医療器具についても、滅菌器でていねいに滅菌処理したものを使用しています。

治療の際に発生する飛沫や粉じんなどを吸い込む口腔外バキュームを導入し、院内空間の衛生管理にも努めています。また、待合室や治療室については定期的にアルコールで拭き上げを行っています。お子さまやご年配の方も気兼ねなくお越しください。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の事前説明において、どのような工夫を行われていますか?

A.視覚素材やデジタルカメラを活用した、分かりやすい説明を心がけています。


患者さまの不安をできる限り少なくした上で治療を始められるよう、お悩みやご要望をしっかりお伺いすることを大切にしています。その他にも、治療に集中いただけるよう、さまざまな工夫を行っています。

ご説明の際には、患部を拡大し確認できるデジタルカメラやレントゲン写真など、視覚素材や映像資料を活用することで、イメージしやすいようサポートします。また、患者さまが心置きなく治療を始められるよう、分かりやすいご説明を心がけ、専門用語などはなるべく使用いたしません。さらに、選択肢を提示することはもちろん、今後どうしていきたいのか、方向性をすり合わせてから治療を行うことが当院のモットーです。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまや親御さまに対して、どのような配慮をされていますか?

A.キッズスペースを設けている他、診療時でもお子さまと親御さまがそばにいることが可能です。


お子さま、親御さまのご来院に際して、少しでも快適な場所になるよう、さまざまな工夫を行っています。

歯科医院に恐怖心を抱えるお子さまが、楽しく通院できる場所になればと思い、キッズスペースを設けました。

治療の際も、お子さまが親御さまのそばに居たい場合には、治療台の隣にいすを置き、見守っていただくことが可能です。歯科医院に慣れない小児の治療におきましては、お子さまのお気持ちをサポートしながら、ゆっくりと治療を進めます。ご要望がございましたら、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みをともなう治療に対してどのような配慮をしていますか?

A.表面麻酔や麻酔注射を使って、注射針の違和感も軽減させた、ていねいな麻酔をかけています。


できるだけ痛みの少ない治療を行うため、患者さまの様子をうかがいながら、お身体の負担の少ない処置ができるよう心がけています。

まずは表面麻酔を塗り、時間をおきます。歯茎の表面に麻酔が作用することで、注射針のチクッとした痛みを抑えます。麻酔針も細いものを使用しており、歯茎に麻酔が入っていく違和感をできるかぎり抑えられるように取り組んでいます。

当院は、患者さまに少しでもリラックスして治療を受けていただくため、細やかにサポートいたします。痛みが伴う治療の場合は、患者さまのご要望を優先し、治療の進め方を工夫しながら、なるべく痛みを軽減した治療のご提供に努めています。治療の痛みに関して不安のある方は、気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

2024年6月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内