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まつだ歯科医院
兵庫駅 出口 車8分
やまゆうさんの口コミ (女性)
2022年9月 投稿
EPARKで予約
4.3いいね!
先生が白衣ではなく、アロハシャツを着ておられ院内のBGMや周りの雰囲気ががハワイアンなのでリラックスできました。先生は丁寧な説明、これからの治療法を教えてくれました。質問にも即座に答えてくれました。技術面はまだ初めてなのでわかりませんが、しばらく通って治療したいと思います。
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なかたに歯科クリニック
兵庫駅 北口 徒歩1分
投稿者さんの口コミ (兵庫県/20代/女性)
2019年2月 投稿
医院返信あり
1.0いいね!
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
内装はきれいでしたが、それ以外は非常に残念な医院でした。 ①受付の説明が意味不明 仮予約後、電話で、歯茎に腫れがあり、歯石をとるクリーニングをしてほしいと伝えました。ですが、仮予約した時間では後に予約が詰まっていてクリーニングの時間がないと言われました。では、腫れている部分の治療のみですかと尋ねると、「それは医師の判断です。全部やるかもしれません。」と言われました。時間がないと言われたのに全部やるかもとは…? 説明が合いません。受付の方もよく理解されてないのでしょうか。「で、どうされますか」と言われても、こっちが聞きたいと思いました。結局、後ろに余裕がある時間帯を聞いて予約し直しました。 ②何度も症状を聞く まず、電話予約の際に、上記の通り症状と治療要望を伝えました。受付時に症状等をまた問診票に書き、診察時に歯科衛生士にまた伝え、治療時に歯科医にまた伝えました。引っ越しを何度もしているので、歯医者は何ヶ所か行ったことがありますが、こんなに何度も聞かれるものなのか不思議でした。にも関わらず、歯石をとってほしいという要望はスルーです。おかしくないですか。 ③(私にとっては)無駄な治療 結局、医師はまずレントゲンを撮りますと言いました。歯に異常があるわけではなくて歯茎が腫れているのですから、なぜかと思いましたが、従いました。そのあと、「親知らずかと思ったら違いますね」と一言。それはそうです。親知らず全部抜きましたから。聞いてくれたらよかったのにと思いました。 次は、上の歯を削りますと言われました。上の歯が当たって、歯茎が痛いんだと言われました。腫れが少し引いてから歯医者にかかったので、上の歯はそのとき当たっていませんでした。それも先に伝えたはずなのに、削りますねと繰り返されました。とりあえず削ったら、歯茎の消毒とクリーニングかなと思いきや、それで治療終了。訳が分からない。抗生剤の薬もなし。治療後は心配しすぎと言われる始末。治療が始まるまで20分以上待たされて、治療は頼んでもないことを5分ほどやって終了。わざわざ予約時間を変えた意味なし。 しかも、初診だったのと、無駄なレントゲン代で、医療費は治療のわりに高額。 結論:二度と行きません。
医院返信
この度は、せっかくご来院いただきましたのに、大変不快な想いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 ご指摘の受付の説明についてですが、 「クリーニングの時間がないと言われたのに全部やるかも…」確かにこのような受付の説明では意味がよくわからない、説明が合わないと思われたのも大変よくわかります。 歯石を取るクリーニング処置については、当院のシステム上 ドクターが症状や病気の有無、進行の程度等を診察した上で歯科衛生士に指示を出し、それに基づいて担当歯科衛生士が施術して行く事となっています。 受付が電話にて連絡させていただいた時点では、ドクターの診察時間はとれるものの、続いて歯科衛生士のクリーニングを行うには歯科衛生士の予約が埋っていたため、クリーニングを行う時間はないという説明になりました。 しかしその後の、「腫れている部分の治療だけですかと尋ねると、全部やるかも」という説明については、ドクターが実際診察した時に腫れている部分のみの対応では主訴の解決が難しいと判断した場合においては、歯科衛生士ではなくドクターが必要に応じて歯垢除去等を行う事もあるので、クリーニングをする時間がないと言いながらクリーニング等を全部行う事もあるという、大変分かりづらい説明になってしまいました。 初めて来院される患者様へのご説明としては、全くの言葉足らずで不信感を抱かれたのも無理はないと大いに反省致しております。 誠に申し訳ございませんでした。 次に、②の何度も症状を聞くについてですが、 電話予約をいただいた時に主訴については、受付がカルテに記入し、担当ドクター・担当アシスタントに申し送る形となっております。診察室に入られた時に確認の意味もあり、再度 症状をお尋ねする事となっているのですが、何度も何度も それぞれの担当が同じ事を聞いてしまった様で、これは受付時にお伺いした主訴について申し送りが徹底されていなかった為に発生してしまった事と思われます。 ③の無駄な治療とのご指摘についてですが、 歯肉に腫れがある場合、腫れの原因が、歯周病によるものなのか、歯の中にある歯髄(神経)の炎症によるものか、または、歯茎や顎の骨の中におきた腫瘍や埋伏歯(埋まっている歯)が原因なのか、それとも噛み合わせによるものなのか、など色々な場合が考えられます。 それら全てを確認するために基本的にレントゲンを撮影致します。 担当ドクターが親知らずではないですねと言った事については、最初に埋まっている親知らずの影響があるかもと考えた為で、おっしゃる様に親知らずを全て抜かれたかどうかを事前に確認しておけば、このような説明は必要ないと思われます。ただ診療上、すでに抜歯済みと言われた歯がレントゲンを見ると、根っこの一部が残っていたり、抜歯した所の骨の回復が思うようになっておらず不良な組織として残っている事などもよく経験しますので、レントゲンによる確認は必ず行っています。 また、上の歯が当たって歯茎が痛いようだから上の歯を少し削りますねとの説明についても、おっしゃる様に今は腫れがひいて歯茎に当たってないのに何故削る必要があるのと思われたのも至極当然だと思います。 これについても説明不足で大変申し訳ありません。 実際のところは、初診時には腫れがひいて直接上の歯が下の歯茎に当たっている状態ではありませんでしたが、上の歯と下の歯茎の間があまりにも近く、実際に食事をされると上の歯と下の歯茎の間に食べ物が入り硬めの食べ物の場合、それが歯茎を傷つけてしまい、再度腫れてしまう可能性が大いにあります。このため上の歯と下の歯茎の間に最低限の隙間を確保するために上の歯を少し削るという処置を行っています。レントゲンでの確認で歯周病の進行やそれに伴う骨吸収、歯石の付着、その他腫瘍等の所見がなかった為、他に処置を行わず、診療を終わらせたようです。これでは、歯茎が腫れているからクリーニングを希望とおっしゃった患者様のご要望からすると、全くの見当違いの対応とお感じになられたのも当然と思われます。 これらの一連の大変失礼で不行き届きな対応については、お詫びの申し上げようもございません。大変申し訳ございませんでした。 これらは全て言葉足らずな説明不足、そして患者様の訴えに対し親身に寄り添って行くということの欠如によるものと思われます。 患者様満足度を第一にと考えている当院にとって二度とあってはならない事と考え緊急ミーティングを開き、対応策を話し合いました。 今回のお叱りのメールを、当院スタッフ全員重く受け止め二度とこの様な事がないように、今後の診療に取り組んでゆく所存でございます。 この度は大変申し訳ありませんでした。そして貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。 これに懲りずに、ご来院いただける事をスタッフ一同お願い申し上げます。 医療法人社団 健昌会 理事長 中谷 昌弘 スタッフ一同
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よかった点
清潔感
内装・設備
駐車場
人柄・気づかい
電話・受付対応
経済的配慮
子供への配慮
説明
丁寧さ
痛みへの配慮
治療後の経過
飛沫対策
混雑の回避
換気対策
スタッフの感染防護対策
投稿者の性別
男性
投稿者の年代
10代以下
30代
40代
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60代以上
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