四日市駅周辺の歯医者の口コミ

投稿者さんの口コミ (三重県/30代/女性)

医院返信あり

2.3いいね!

  • 施設3
  • 対応2
  • 治療1
  • 防菌3
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 説明 痛みへの配慮
防菌 混雑の回避 スタッフの感染防護対策
治療内容
虫歯

虫歯の治療で初めて受診しました。
受診までに耐え難い痛みが数日間あったので、抜髄治療を覚悟して受診しました。ところが、神経が生きているので神経を保護する治療で大丈夫と診断され覆髄治療を受けました。しかしその後も痛みは完全には治まらず不安がありました。1週間後の受診時にその旨伝えましたが、3ヶ月後の経過観察で大丈夫とのことでした。しかし、やはり痛みは継続(増幅)していたためセカンドオピニオンで他院を受診しました。その結果、そもそも覆髄治療の適応だったのか疑問であり、抜髄が第一選択とのことでした。岩崎歯科医院さんで神経を残せると言われお金をかけて覆髄治療を受けたのに、結局抜髄が必要となりとても残念に思いました。今は他院で根管治療を受けております。
先生の物腰柔らかな話し方などは好印象だっただけに残念に思います。

医院返信

この度は歯髄の保存に至らず申し訳ありませんでした。
何もしていなくても痛みがある自発痛がある場合には神経を抜く治療をすることがありますが、場合によってはそれでも歯髄を温存できる場合もございます。
ラバーダムやマイクロスコープ、次亜塩素酸のない抜髄根管治療は5〜6割は数年後に再根管治療へ移行します。そしてメタルコアや適合性の悪いクラウンなどでは歯根破折が生じて抜歯になる事もあることから、できるだけ歯髄の温存が理想と考えております。
覆髄はまだまだ発展途上分野でもあり必ず100%歯髄を温存できると言うことはありません。それらの内容は事前に説明をした上で治療をさせていただいていると思いますが不安を抱き、結果的には歯髄を残せなかったという結果は大変申し訳なく思っております。

岩崎歯科医院
院長 芳金信太郎

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医療法人にいみ歯科医院

四日市駅 東口 徒歩10分

投稿者さんの口コミ (20代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
親知らず

生まれてからかれこれ20年通ってますすごく対応もよく丁寧に施術していただけます痛みもとてもとても少なく上手です!ぜひ行ってみてください!

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (20代/女性)

EPARKで予約

医院返信あり

4.8いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
知覚過敏 / 噛み合わせ

突然の歯の痛みで受診しました。
歯独特の痛みが嫌で、歯医者が嫌いでしたが、とても優しく対応して頂けたので次も行けそうです。
治療、検査の前に声をかけて頂けて一呼吸おけるのも良かったです。

医院返信

この度は口コミのご投稿ありがとうございました。
また、当院をお選び頂き誠にありがとうございました。
歯の痛みはお辛いですよね。そして治療のイメージも、あまりいいものではないと思われます。
少しでも、不安と緊張を取り除けるようお声がけや説明をできるだけ多くすることを心がけております。
今後もご不明点や気になることなどあれば遠慮なくお申し付けください。
よろしくお願い致します。
岩崎歯科医院 院長

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

匿名さんの口コミ (三重県/20代/女性)

医院返信あり

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応2
  • 治療4
  • 防菌3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 治療後の経過
防菌 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 親知らず

・親知らず後の抜糸で受診した際、今までキャンセルなどしたことないのに担当していただいた歯科衛生士さんに「今後、やむを得ない場合以外のキャンセルされると、予約が取りずらくなりますので気をつけてください。前日に電話もできますがどうしますか?」と言われました。前日メールが届いているので大丈夫とその場でお断りさせてもらいましたが、帰宅後もずっとモヤモヤしてしまいました。
・1回目の親知らず抜歯の際の歯科衛生士さんは飲食の制限やうがいの仕方など丁寧に説明してくれましたが、2回目の担当の方は抜歯後なんの説明もなく次回の予約を取って終了でした。(2回目だからでしょうか?)
産後ボケが酷い方だったので、2回目もしっかり説明して頂けると助かります。
・先生はどの先生も説明が丁寧で、親知らずの抜歯の際も何度も声掛けしてくださいました。術後の経過も痛みもなく、腫れることもなく過ごせました。
・やむを得ず0歳の子供を連れていかなくてはならなかったときは、キッズスペースが設けられている処置室に案内して頂くこともでき、とても助かりました。

医院返信

この度は口コミのご投稿ありがとうございました。
ご回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
キャンセルに関しての文言での不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
現在、当日のキャンセルや複数回のキャンセル、または無断でのキャンセルをされる方が一定数おられます。その方々のせいで診療を必要とされている方、または希望されている患者様の貴重な時間が奪われてしまう形になってしまうため、今現在、多くの方々にキャンセルについてのご説明をさせていただいております。
ちなみに、初回からキャンセルされる方や3回以上のキャンセルを繰り返される方に関しましては当院でのご対応をお断りさせていただいている場合があります。大体、そのような方はキャンセルするのは当たり前のように考えておられる方がほとんどです。
以前複数回連続でキャンセルをされる患者さんに「こちらも忙しいんだ、キャンセルして何が悪い?」と言われたことがあります。申し訳ありませんが、そのような方はキャンセルを何回もしていいですよと言っていただける医院をお探しいただいた方がいいと思っております。
皆様にも都合があると思います。基本的に1回、2回がたまたまキャンセルになってしまう場合は変更をさせていただいておりますが、繰り返される方には傾向があり、その方はお断りさせていただく事に現在はさせていただいております。
私たちは、治療を本当に希望される方を第一と考えております。
しかし、今回は帰宅後もモヤモヤする思いをさせてしまったことは大変申し訳なく思っております。
どのような言葉が適切なのかをスタッフ一同で検討させていただき、改善させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

2回目の時に抜歯後の説明がなかったという点に関しましては完全に落ち度はこちらにございます。
大変申し訳ありませんでした。以後、このようなことがないように早急にミーティングを開き、申し送りさせていただきます。申し訳ありませんでした。

親知らずの抜歯時に不安は皆様、少なからず持たれておりますのでなるべく痛みが感じておられないか、不快なことがないかを声掛けさせていただいております。
今回は術後の経過も良好とのことで良かったと思っております。

今後も、お子様と一緒に来院される場合は可能な限りキッズルーム併用の診療スペースをご用意させていただきますのでお申し付けください。
(事前にお申し付けいただければ確実にご用意させていただきます)

また、これからも皆様の期待に応えられるように日々研鑽してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

岩崎歯科医院 院長 芳金信太郎

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医療法人にいみ歯科医院

四日市駅 東口 徒歩10分

会員さんの口コミ

EPARKで予約

2.3いいね!

  • 施設3
  • 対応2
  • 治療2
  • 防菌2

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 内装・設備
対応 電話・受付対応
治療 説明
防菌 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 歯科検診

良かった点
・EPARKアプリから予約後、折り返しの電話にて予約完了の事や他患者さんの予約優先による開始時間のずれ、希望予約時間帯の予約の取りづらさなど一通り電話口で確認を取っていただきました。
・コロナ感染予防のアンケートもしっかり取られており、若干疑問だった部分を含めしっかりと受け答えして下さり安心できました。
・衛生士さんの自己紹介があり頼もしかったです。
・歯科予防を兼ねた健診を希望したので、初期の口内状況をX線やカメラにてしっかり写真を撮ってもらいました。

気になった点
・待合室の椅子や器具類の清掃が行き届いているのか分かりません。細かな所ですが椅子には髪の毛が残っていたり、プラスチックの器具類は若干くすんでいる様に見えました。(気にしすぎかもしれませんが)
・マスクを外した後も聞き取りがあったので、ノーマスクでの受け答えになるのはやや抵抗がありました。
・一通りチェックした後のクリーニングが若干雑な様な…プラーク除去の痛みがまあまああったのと、その後の歯を磨く手順があまり丁寧でなかった気がします。異様にツルツルな歯と全然そうでない歯との差が結構ありました。
・お忙しいのか、衛生士さんがバタバタ動き回ってる印象でした。衛生士さん内で一番偉い方の指示がよく通る声だったので、そう思えてしまったのかもしれません。
・稀に奥歯が沁みる時があることを伝え、歯のチェック時に奥歯が沁みて痛みも確認できたのですが、その部分については3か月後の検診時に薬を塗って対処するとの事でした。可能であればその場で対処していただけると嬉しかったです。

まだ初回の通院なので何とも言えませんが、クリーニングにやや痛みがあるのは、今後の通院について考えそうだなと思いました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医療法人にいみ歯科医院

四日市駅 東口 徒歩10分

投稿者さんの口コミ (三重県/20代/女性)

医院返信あり

3.0いいね!

  • 施設4
  • 対応-
  • 治療4
  • 防菌4

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 スタッフの感染防護対策

担当の先生はとても患者の安楽に配慮して下さり説明も治療も丁寧で助かります。ですが、受付の方の態度が宜しくないです。といっても特定の1人の方(ショートカットの髪型)なのですが、、、患者の目を見ない・体温を測るのも適当・患者の目の前で書類を放り投げる。とてもイライラされている様子で、見ていて気分が良いものではありませんでした。改善お願いします

医院返信

投稿者様
いつもにいみ歯科医院にご来院下さりありがとうございます。
この度は受付スタッフがご不快な態度であったこと、心よりお詫び申し上げます。
また、貴重なご意見をお聞かせ頂き誠にありがたく存じます。
スタッフとよく話し合い、至急改善するように致します。
今後とも、何かお気付きの点がございましたら幸いです。

続きを読む

3人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

かなや歯科医院

四日市駅 徒歩13分

さかなさんの口コミ (三重県/50代)

1.0いいね!

  • 施設2
  • 対応-
  • 治療1
  • 防菌1

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
対応 電話・受付対応
防菌 スタッフの感染防護対策
治療内容
虫歯

奥歯の欠損で伺いました。人気なのかかなり先まで
診察していただけませんでした。二年ほど通院してますが、
いつも、予約が取りにくいです。
施術は特に不満はないですが、荒く感じます。
ギリギリまで歯科衛生士?女医さんならごめんなさい、がされて、同じ時間に常に
5名ほどを一度に1名の歯科医師の方が廻されてました。

こちらにお世話になってから、噛み合わせの違和感が
気になり、転院しました。
歯科医師の方に、きったない歯やなーと、暴言をはかれたのが、転院の決め手になりました。

感染症対策

清潔感は感じられませんでしたが、特に問題はないと思います。トイレに荷物や上着を掛けるフックがないのは、
こまりました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (40代/女性)

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
クリーニング

院内はとても綺麗で、ラグジュアリーな感じです。歯科衛生士さんも先生もとても優しくじっくり話を聞いてくれて、丁寧に説明して下さり安心しました。歯石をとってもらいました。すごく丁寧に磨いてもらえて、後で鏡を見たらすごく綺麗になってて、嬉しくてしばらくずっと鏡見てました。ありがとうございました。再来週、pmtcをしてもらいます。楽しみです。

医院返信

この度は、岩崎歯科医院をお選びいただき、誠にありがとうございました。
歯石取りなどの診療にご満足いただけたようで安心しました。
今後もますます歯を通しての健康維持、増進のお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
再来週のPMTCもまた、しっかりとご対応させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
院長 芳金信太郎

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

エリアから探す

四日市駅

治療内容から探す

すべて
  • すべて
  • 保険診療
  • 虫歯
  • 親知らず
  • 知覚過敏
  • 噛み合わせ
  • 歯科検診
  • クリーニング

よかった点

投稿者の性別

投稿者の年代

掲載のご案内