詰め物・被せ物など人工の歯!どんな種類がある?選び方は予算や見た目?

詰め物・被せ物など人工の歯!どんな種類がある?選び方は予算や見た目?

43052 View
★役に立った!136

人工歯とは、虫歯や歯周病などによって失われた天然歯の役割を補うために、人工的に作って口腔内に入れる歯のことです。義歯(入れ歯)やインプラントのほか、部分的に失った歯の機能を得るために入れるインレー(詰め物)やクラウン(被せ物)、ブリッジなどの補綴物も、人工歯の範疇になります。

近年の新素材開発により、さまざまな種類が誕生し、特性によって選ぶことが可能となりました。代表的な人工歯の種類について、その特徴と向いている使い方、さらには人工歯を選ぶ際に気をつけたいポイントなどをご紹介します。

※ 掲載する平均費用はあくまでユーザー様のご参考のために提示したものであり、施術内容、症状等により、施術費用は変動することが考えられます。必ず各院の治療方針をお確かめの上、ご自身の症例にあった歯医者さんをお選びください。

この記事の目次

1.人工歯の種類と特徴・費用

1-1.ジルコニアセラミック

インプラントなどに使う人工歯のうち、見た目の美しさや強度などのメリットがもっとも大きいのが「ジルコニアセラミック」の人工歯です。白色の非金属素材である人工ダイヤモンドのジルコニアに、セラミックを焼きつけた素材となっています。

自然な白さとつやがあり、かつ硬くて強度も高いのが特徴です。ただし、人工歯のなかでも価格が高く、1本あたり9〜20万円ほどです。保険適用がないために自由診療の費用がかさんでしまうというデメリットがあります。

1-2.オールセラミック

すべてセラミックのみで作られているのが「オールセラミック」の人工歯です。セラミックの特徴である美しい透明感やつやを持つうえ、経年劣化・変色もないので、天然歯と遜色ない自然な仕上がりが長く続きます。

また、金属を使用しないため、金属アレルギーのかたも取り入れやすいです。ただし、先程のジルコニアセラミックや、後にあげるメタルボンドといった、フレームで補強されているものと比べると強度が弱いため、調整不足があったり、かみ合わせの力が強い方の場合は、割れたり欠けたりしてしまうこともあります。

1-3.ハイブリッドセラミックインレー

セラミックの美しさと、歯科用プラスチックである「レジン」の手ごろさを兼ね備えているのが、「ハイブリッドセラミックインレー」の人工歯です。素材を混合させることにより、1本あたり4〜12万円程度と自由診療の人工歯のなかでは安価に入れることができるのがメリットです。

ただし、劣化が早く、徐々に変色が起こったり透明感が失われたり、と、仕上がりの美しい白さが続く期間が短いという残念な点も。やわらかい素材なため、他の歯を傷つけないという特徴もありますが、逆に耐久性に欠けるという欠点もあります。

1-4.メタルボンド

見た目の美しさと耐久性を兼ね備えたのが、金属にセラミックを焼きつけた「メタルボンド」の人工歯です。
経年劣化はジルコニアやオールセラミックと同様に殆どありませんが、金属フレームを含んでいるので透明感といった見た目の美しさではこの2つに劣ります。また、使用する金属によっては金属アレルギーの反応が出てしまうこともあるので注意が必要です。土台に金属を使うことで価格が抑えられるといわれてきましたが、近年の金属価格高騰により、1本あたり5〜15万円ほどジルコニアセラミックと大きく変わらない予算が求められるケースも出ているようです。

1-5 フルジルコニアセラミック

耐久性に非常に優れたジルコニアのみで作られた人工歯が「フルジルコニアセラミック」です。人工ダイヤモンドであるジルコニアならではの硬さが特徴で、変色も傷がつくこともなく、長く使うことができます。

ただし、耐久性を重視した素材なので、セラミックと比べると透明感や色の仕上がりの自然さに劣ります。費用は 1本 8~20万円前後と開きがあります。

1-5.ゴールド(金合金)

低腐食性と強度を誇る貴金属・金やプラチナを使って作られているのが「ゴールド(金合金)」の人工歯です。
金合金は金属アレルギー反応が起こりにくく、ほとんど腐蝕することもない金属で、保険適用の金属よりも硬さのバランスが良く持ちします。また、歪みも少なく適合性が非常によいので、隙間が出来づらく虫歯になりにくいというメリットもあります。

ただし、見た目が金なのでどうしても目立ってしまうのを嫌う人も。また、現在は素材の価格そのものが高いので、予算も1本 4〜15 万円とそれなりに必要となってしまいます。

1-6.銀歯(金銀パラジウム合金)

健康保険の適用となるものとして、「銀歯(金銀パラジウム合金)」でできた人工歯です。1本 3,000~5,000円程度と安価に入れることができる、割れにくいといったメリットがあります。従来広く一般的に使われてきた素材ですが、多様な金属を用いているため近年ではアレルギーなど人体への害が取りざたされ、スウェーデンなどのように小児や妊婦への使用が禁止となっているところもあります。

また、長く使っていると黒ずんだり、歯茎が黒く変色したりすることもあります。さらに、とても硬い金属であるため、時には噛み合う天然歯を傷つけてしまうこともあるようです。これらの理由から、虫歯でなくても昔入れた銀歯を新しい素材の人工歯に入れ替える人も増えています。

銀歯に使用される金属は、金銀パラジウム合金のほかにチタン合金、銀合金なども該当します。これらの素材を用いて作られた銀歯が保険適用になるためには条件があるので、気になるかたは治療の前にまずは歯医者さんに相談してください。

1-7.レジン

プラスチック樹脂でできているのが「レジン」の人工歯です。見た目も銀歯より歯の色に近く、目立ちにくいという特徴があります。
ただし、素材の特性として、長く使うとどうしても変色が起きたり、強度不足により割れたりすり減ったりしてしまうため、数年おきに入れ替えるなどの対応が必要となることもあります。

また、傷がつきやすいので、セラミックよりも汚れがつきやすいというデメリットがあります。金属の土台に硬質レジンを貼り付けた、保険適用の被せ物「硬質レジン前装冠」として使われたり、樹脂ならではの柔らかさを生かして、天然歯の欠けた部分に直接埋め込む「ダイレクトボンディング」に用いられたりします。

保険診療は、上下ともに前歯含め真ん中から3番目の犬歯までと適用範囲が定まっており、奥歯には保険適用がありません。

2.自分に合った人工歯の選び方

2-1.見た目で選ぶ

自由診療となりますが、セラミック系の人工歯を選択することで、人工歯を入れていることを周囲に気づかれたくない、見た目の美しい人工歯を手に入れることができます。

色調やつやの再現性において、天然歯に近い仕上がりが得られるのは、オールセラミックの人工歯です。ただし、耐久性には欠けてしまうので、長持ちさせたいという人は見た目と強度のバランスが取れたジルコニアセラミックやメタルボンドを検討するのもよいでしょう。

2-2.予算で選ぶ

とにかく安価に済ませたいという人は、保険適用の銀歯(金銀パラジウム合金)や、レジン、硬質レジンの人工歯を選ぶのがよいでしょう。1本数千円からと、自由診療の人工歯に対して、価格を抑えて人工歯を入れることができます。

ただし、仕上がりや強度、アレルギー性などの観点から見ると、安価な人工歯にはそれなりのデメリットも。予算と質のバランスを、自分なりに考えてみるのが良いでしょう。

2-3.もち(耐久性・強度)で選ぶ

丈夫で長持ちな人工歯といえば、オールジルコニアやゴールドなどが挙げられます。天然歯に馴染むという点では少し難がありますが、耐久性にはとても優れた素材です。

2-4.アレルギーの有無で選ぶ

金属アレルギーがある場合、反応を起こすリスクのある金属素材の人工歯は選ぶべきではありません。ゴールドなどアレルギーになりにくい貴金属でできたものもありますが、金属アレルギーにならないと言い切れるものではなく、また金属アレルギーは突然発症することもあります。

現時点ではアレルギーがないからと金属素材の人工歯を入れたことで、後日アレルギーを発症してしまうケースもあります。人工歯は一度入れると長く使うものなので、慎重に選ぶことも大切です。

3.まとめ

虫歯や歯周病などのために天然歯を失った際に、見た目と機能を得るために入れる人工歯。保険適用の素材から自由診療となる素材まで、幅広いラインアップが揃っています。それぞれの人工歯の特徴を知って、仕上がり、もち、費用など複数の視点から考えてみて。長く使う人工歯だからこそ、安易に選択するのではなく、本当に自分に合うものを選びましょう。

【監修医 貝塚 浩二先生のコメント】

種類の名前が複雑のため、何がなんだかわかりづらいので、よくかかりつけの歯医者さんと相談して決めて下さい。また、一般的な歯科医院での保障とは別に今は修復物の保険等もあり、全国どこでも同じ修復物の材料でその保険で治すこともできますので、よく調べてみてください。

この記事は役に立った!

監修医貝塚浩二先生

コージ歯科 院長

■院長経歴
1980年 岐阜歯科大学 卒業
1980年~ (医)友歯会ユー歯科~ 箱根、横浜、青山、身延の診療所 勤務
1985年 コージ歯科 開業
1996年~2002年 日本大学松戸歯学部生化学教室 研究生
歯学博士号 取得
2014年 昭和大学 客員講師
現在に至る

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

美容診療の相談ができる歯医者さん一覧へ