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EPARK歯科 TOP和歌山県和歌山市神前駅(和歌山県)こうざき西歯科クリニック
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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

完全個室診療!皆さまの立場に立ってのご対応!痛みに配慮した治療!~「歯科医院に行けない」を一人でも減らしたい~

EPARKからのおすすめポイント

痛みに配慮した治療設備を
整えています。

麻酔時には細い針を使用するなど、「歯科医院の治療は痛い」というイメージを払拭してくれる歯科医院です。

治療室は全室完全個室!

周囲の音や治療の様子が気になりません。患者さまだけのプライベート空間でリラックスして治療を受けられます。

将来のお口の健康を
左右する小児歯科に尽力

お子さまが楽しく通えるキッズスペースが設置されています。お子さまのペースに合わせて治療が進められるのが嬉しいポイントです。

診療受付

住所・アクセス

〒640-8314
和歌山県和歌山市神前105-1

わかやま電鉄貴志川線神前駅(和歌山県) 出口徒歩10分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:30      
14:00~17:00      
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交通案内

〒640-8314
和歌山県和歌山市神前105-1

■最寄駅からの所要時間
わかやま電鉄貴志川線神前駅(和歌山県) 出口徒歩10分

12台分の医院専用駐車場をご用意しています。

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたこうざき西歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

こうざき西歯科クリニック

細かいことまで丁寧に教えて下さり話しやすく、スタッフの方、先生も皆さん優しく対応してくださいました。こんなに行きやすい歯医者さんは初めてです。

投稿者さん 30代女性 投稿日 2017/11/07

娘の矯正について初めて相談しに行きました。先生が気さくで話しやすく、待っている間もキッズコーナーが充実していて苦にはなりませんでした。

投稿者さん 30代女性 投稿日 2017/10/28

子供を連れて受診しましたが、子供にも医師はとても分かり易く説明してくれて親も安心しました。子供もニコニコでした。

投稿者さん 30代女性 投稿日 2017/10/27

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院内写真

  • こうざき西歯科クリニックです。
  • ローカウンターで
    皆さまと目線を合わせて
    ご対応致します。
  • リラックスできる空間を
    ご提供します。
  • 完全個室で
    人の目も気になりません。
  • 天井の高さやチェアの横幅を
    広くとりリラックスして
    治療をうけていただけます。
  • 衛生管理にも
    こだわっています。

和歌山市にございます、こうざき西歯科クリニックです。
当院では、「歯科医院に行けない」を一人でも減らしたく様々な取り組みを行っています。
まずはリラックスしていただきたいことから、受付の台を低くしたこと、院内を開放的にし歯科医院特有の音、臭いを感じさせないことを大切にしています。
治療室は完全個室制のため、お子さまとも一緒に治療をうけていただけます。また歯科医師・スタッフと気軽に話すことも可能ですし、わからないことはすぐにご相談ください。
バリアフリーにも対応していますので、どの年代の方にも通っていただけます。

「患者さまの目線」で何事にもご対応する事を当院では大切にしていますので口腔内でお困りの事は、一度当院へご相談ください。
歯科医師・スタッフ一同お待ちしております。

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特徴

~当院の取り組み~
どなたにも優しい歯科医院を目指しています

ご来院いただく全ての患者さまに、通いやすいと思っていただける歯科医院作りをしています。特に、ご年配の方や妊婦さんなど、体の動きが制限される方でもリラックスして通えるように配慮をしています。

診療室までは車いすやベビーカーごと入ることが可能なため、一度降りたり体を持ち上げたりする必要がありません。また、院内はスリッパに履き替えることなく土足のままお入りいただけますので、スムーズにお入りいただけます。床にも気を配り、雨など水にぬれても滑りにくいタイルを使用することで、転倒の危険性をできる限りなくしています。

治療中は、痛みをできる限り少なくするための研究を重ねてきました。麻酔を行う際に痛点などを考慮することで、針を刺した時の痛みから軽減されるように心がけています。
患者さまが不安に思われるポイントに配慮していますので、歯科医院が苦手という方にこそお越しいただきたいと思っています。

特徴画像

~わかりやすい説明~
口腔内の現状をお伝えし、皆さまの声に耳を傾けます

治療の説明は、何よりも患者さまにご納得いただくことが大切だと思っています。初診時には患者さまのお話にしっかりと耳を傾けて、お悩みをお聞きします。

また、患者さまに現状をご理解いただくために、レントゲンや専用のカメラで撮影したお口の写真をお見せしています。実際に写真でお口を見ていただくことで、歯石の付き方など、お口の環境についてご自身でも把握ができるようなるからです。

それらの資料を踏まえて、どのように治療を進めていくかを分かりやすい言葉でお話しいたします。その際に一方的に治療方針を決めてしまうのではなく、患者さまにも治療について考える時間を設けています。

事前に資料を用いてお口全体の状態を説明することで、問題ない部分まで削られているのではないかという不安を与えないようにしています。

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~今できる予防歯科を~
歯を残す治療、歯周病のメインテナンス、お子さまにはフッ素で予防しましょう

予防と一言で言っても、患者さまの年齢によって本来行うべき予防の内容は変わります。

お子さまの予防には、将来正しい歯磨きなどが行えるようにするためのブラッシング指導や、親御さまによる仕上げ磨きの指導などがあります。また、虫歯になりにくくする成分を含んだフッ素を歯の表面に塗っています。これにより、虫歯にならないよう歯の健康を保つことができます。

大人の方は歯周病のリスクがあるため、予防は歯周病に対するケアに重点を置いています。重度の歯周病になる前に行うケアとしては、歯に付いた歯石などの汚れ取りがメインとなります。また、患者さまのお口にあったブラッシング方法もお教えいたしますので、虫歯になりにくい口内の環境をご自身で作っていただくことができます。

特徴画像

~小児歯科~
子どもの虫歯を放置せず治療することで大人の歯並びにも影響します

ほとんどのお子さまは、最初は怖がりながら来院されます。当院では、怖がっているところを無理に押さえつけたりして治療をすることはありません。

まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただくために、治療機器を使わずにブラッシングやフッ素を塗るといった予防を含めた治療を行います。最初はこのような導入から始めることで、お子さまには当院の空気に慣れていただくようにトレーニングしています。これによって、将来的にも歯科医院へのトラウマを持たずに通いやすい場所と認識していただけるようになります。

乳歯は生え変わるからと言って虫歯を放置してしまうと、口内に潜む細菌は増える一方です。歯が生え変わっても細菌は残り続けるため、永久歯になって虫歯になるリスクが高くなります。虫歯を治療しながら口内環境を整えることで、成長したあとも健康な歯を保つことができるようになります。

また、矯正もお子さまのうちに行うことが大切です。顎の成長を抑制する方法をとることで、歯に無理な力をかけることなく、できる限り抜歯をせずに自然な歯並びを得ることができます。

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インタビュー

「歯科医院は苦手」私自身が感じていたからこそできる患者さま目線の診療を!

歯科医師として上から目線にならないように心がけています。
ご来院いただいた患者さまとは同じ目線に立って、
抱えているお悩みを解決する方法を一緒に
考えるようにしています。治療は歯科医師が一方的に
行うのではなく、患者さまがご納得いただける
内容であることが大切です。

最初は治療に対して不安や抵抗もあると思います。
それでも通院していただくことで、当院を選んでよかったと
思っていただけるように、スタッフ一同患者さまに
寄り添った治療をご提供いたします。

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診療のモットーを教えてください。

受付時のご案内から、治療内容の説明やカウンセリングなど、患者さまと接するポイント全てを患者さま目線で考えて、リラックスして通院していただけるように心がけています。

治療内容で迷うことがあれば、患者さまにとってメリットが大きい選択肢を選ぶようにしています。

歯科医療に携わる者として、何人の患者さまを救うことができるかが使命だと考えています。そのため、急患でいらした方でも突き放すことはなく、待っていただくことはありますが診療を行っています。どんな患者さまでも分け隔てなく診療をしています。

歯科医師を目指したきっかけ

元々私は血を見ることが怖いと思う人間でした。健康診断でも一人だけベッドで横になって血液検査をしてもらうほどです。しかしそんな私だからこそ、医療に関わることで、同じような思いで悩み苦しんでいる人のためになる仕事をしたいという思いがありました。

そのような思いを解消するには、ご来院いただく患者さまに淡々と治療するだけではだめだと思いました。面と向かって会話をすることで、気持ちをくむことができなければなりません。そうした患者さまの気持ちに寄り添った治療を、一人の歯科医師だけではなく、歯科医院全体としてご提供したいと思ったことがきっかけです。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

特に力を入れている治療は、小児歯科です。私には今3人の子どもがいるのですが、自分が親になったことで小児歯科について特に興味がわきました。

お子さまには歯科医師としてではなく、家で自分の子どもに声をかけるように、できる限り自然体で接するようにしています。治療も無理をさせずにお子さまのペースに合わせて行っています。
お子さまは特に大人の接し方に敏感なので、始めの頃に泣いてしまうのは仕方がないことです。そこをスタートにして、自然体で接する診療スタイルを続けてきて、今では多くのお子さまが当院の治療を嫌がらずに受けてくれています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

外から見ても分かるように、待合室にオープンな雰囲気を取り入れたことです。

歯科医院はよく、中が見えない作りになっていることがあります。しかし患者さまからしたら、どんなスタッフが勤務しているのか、ちゃんと患者さまが入っているかなど気になることが多くあると思います。そのような疑問を、外から見ても分かるようにしました。

また、できる限り歯科医院らしさを感じさせないように注力もしました。歯科医院特有の薬の匂いに抵抗を感じる方も多くいらっしゃるので、使用する薬液の種類や治療器具の配置にも気を付けています。さらに各個室にアロマをたいて、少しでも落ち着ける空間になるよう心がけています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

全ての患者さまを分け隔てなく大切にして、私の思いまで理解してくれていることです。私一人ではなく、当院のスタッフ全員でこの思いを共有することで、より患者さまに打ち解けていただきやすい空間ができていると思っています。

私が指示や説明をしなくても、患者さまに喜んでいただけるような配慮や心配りを、スタッフ同士で自発的に行ってくれています。当院は子育て経験のあるスタッフも多く、スタッフの手が空いていれば親御さまの治療中にお子さまを抱っこして相手することももできます。このようなスタッフの対応を求めて来られる患者さまもいらっしゃるので誇らしいです。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

何よりも通っていただきやすい環境であることが重要だと感じています。そのため、バリアフリーにすることでまずは院内に入っていただきやすい作りにしました。

私は勤務医時代に老人保健施設への週1回の治療と、外出することが困難な患者さまに向けた訪問診療も行っていました。管が入っている方の治療もしていたので、特別な配慮をするというよりは、ご年配の方の治療も通常の治療として行っています。そのため、他院で治療を断られた患者さまもよくいらっしゃいます。

妊婦の方に配慮していることは何でしょうか。

妊婦の方への治療で、特に配慮するべき点は痛みを与えないことです。そのためには薬による痛みの抑制も必要になることがあります。そのような場合は、飲む薬について体への影響がないかなど、しっかりとカウンセリングを行います。

また、出産後のことについてもお話をしています。歯の治療内容についてはもちろんですが、ケアのために通院ができる環境かお伺いしています。一般的に親御さまが治療を受ける場合、お子さまを連れて通院することで迷惑がかかると遠慮されがちな傾向にあります。しかし、その考えが原因となり、出産後のケアが遠ざかって口内の環境が悪くなってしまいます。

当院では、お子さまを連れてきていただけることを事前にお話しします。治療中に親御さまのおなかの上にお子さまを乗せたまま治療を受けていただくことも可能です。お子さま連れの親御さまもぜひお越しください。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

初めて行く歯科医院では、最初に患者さまのお話を聞く姿勢があるかどうかをチェックしていただきたいと思っています。患者さまが悩んでいることや治療について希望することを気兼ねなく相談できる環境は重要です。患者さまのご相談を受けて、歯科医師が一方的ではなく患者さまと一緒に治療内容を決めているかは外せないポイントです。

そして、治療内容を決める際に選択肢をいくつか設けていて、その決断を患者さまにせかすことなく選んでもらっているかも大切です。

どのような治療でも患者さまあってのものですから、治療内容を決める際に患者さまの考えを取り入れていれば、患者さまのことをしっかりと考えている歯科医院だと思います。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 西 陽輔(Yosuke Nishi)

当院は、歯科医院に対して恐怖心があり、通院できなかった方に寄り添えるような院内の環境を整えています。

治療に対する痛みはもちろん、型取りやレントゲン撮影の際のしんどさなど、患者さま一人に押し付けるのではなく一緒に乗り越えていけるように、たくさんお話をしてお悩みを解消できるように治療も進めていきます。

過去に歯科医院で嫌な経験をしてしまったとしても、歯を健康に保つことの大切さは変わらず、全身の健康につながっています。少しでも、歯のことについて気になることがあれば、一度ご来院いただきたいと思っています。勇気を出してご来院いただいたその気持ちを大切にして、患者さまと同じ目線に立って治療に取り組みたいと考えています。

院長略歴

  • 2000年3月朝日大学 歯学部卒業
  • 2000年4月和歌山市内歯科医院 勤務
  • 2003年4月社会医療法人耳原総合病院 歯科診療所
    医局長として勤務
  • 2012年6月和歌山市 ふぁみりー歯科クリニック
    院長として勤務
  • 2014年1月医療法人ウェルネス小畑歯科院
    医療法人祥淳会 松平歯科 勤務
  • 2015年5月こうざき西歯科クリニック 開院

こうざき西歯科クリニックの基本情報

医院名

こうざき西歯科クリニックこうざきにししかくりにっく

予約
0066-9687-925470予約専用
住所

〒640-8314 和歌山県和歌山市神前105-1

アクセス

わかやま電鉄貴志川線神前駅(和歌山県) 出口徒歩10分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30  
14:00~17:00     
診療項目
保険診療 歯周病 口腔外科 小児矯正 小児歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング 無痛治療 レーザー治療 障がい者治療
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人
非常勤女性7人
お問合わせ

073-475-6480

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり
 

  • 12台分ございます。

 

サービス

院内処方|急患対応

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※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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