EPARK歯科
EPARK歯科 TOP 大阪府 大阪市 阿倍野区 文の里駅 文の里歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-079059 無料

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

  • 予約

    0066-9683-079059 <初診予約・空き確認・診察申し込み>

医院からのお知らせ

本サイトのネット受付と電話受付は初回の方専用のため、来院されたことがある方はご利用できません。お手数ですが医院に直接お電話下さいますようお願いいたします。

何よりも患者さまの笑顔のために、楽しんで通える歯科医院を目指しています。
ぜひご家族でいらしてください。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
10:00~13:00 
14:30~21:00   
14:30~19:00    
10:00~19:00     
 

大阪府大阪市阿倍野区三明町2丁目9-27
ロイヤルハイツあべの1F

最寄駅の地下鉄「文の里駅」は地下鉄「天王寺」駅から4分、「梅田」駅からも約20分と市内の都心部からもアクセス便利です。
市営バス「三明町2丁目」バス停から徒歩1分と
バスでも便利です

地下鉄谷町線『文の里』③番出口 徒歩5分 
地下鉄御堂筋線『昭和町』①番出口 徒歩8分
JR阪和線『美章園』徒歩8分
JR環状線『天王寺』徒歩15分

大阪市営バス「三明町2丁目」バス停下車徒歩1分

「阿倍野区役所」交差点近く
あびこ筋沿い

 

【車でお越しの方へ】
車でお越しの方は、専用駐車場(終日無料)を ご利用ください。
・阪神高速 『天王寺』 出口より約10分

 

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
阿倍野区役所すぐ
工芸高等学校すぐ

 

 

EPARKに寄せられた文の里歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

もともと歯茎の状態が悪く、どこか良いところはないかと思っていたところに、家族の紹介でこちらに通院することにしました。歯茎の消毒や歯ブラシの使い方をしっかりと教えてもらい、あれだけ悩んでいた状態からだいぶ良くなりました。

数磨さんの口コミ 大阪府 男性 20代 投稿日 2015/08/13

親不知が痛くなり、近所の評判で選んだのですが、院内は明るくモダンで、医師の方もスタッフの皆さんも明るく爽やかでした。治療も説明が分かりやすく、単に抜くのではなく悪い所だけ処置して歯を残すことが出来ました。抜くのは簡単ですが、歯のバランスが崩れるのを避けるための治療をしてもらいました。

マフィンさんの口コミ 大阪府 女性 20代  投稿日 2015/08/11

歯石除去と定期的なメンテナンスにお世話になっています。先生の検診は、本当に的確で「えっ?もう終わったの?」っていう位、丁寧で早いです。先生主導の治療ではなく、相談しながら最適な治療を薦めくれるので安心して治療を進めることができました。

まつじさんの口コミ 大阪府 男性 50代  投稿日 2015/08/10

 

 

患者さまが楽しい気持ちで通える歯科医院であるために、コミュニケーションを大切にしています。まずは歯に関係ないことでも患者さまとお話しをたくさんさせていただき、お子さまにも「歯医者さんは怖くない、楽しいところ」と思っていただけるように接していますので、保護者の方にも安心してご来院いただけます。患者さまを第一に考え、皆さまの幸せを願って、不安や悩みを取り除けるよう責任をもって治療を行います。
 

 

Q. 歯科医を目指されたきっかけを教えてください。

小さい頃は僕も歯医者さんが怖かったのですが、叔父が歯科医で、歯を治してもらった時にすごく優しく接してもらえた経験から、良いイメージを持つようになったんですね。やはり歯医者さんは怖いと思っている方が多いので、そのイメージを変えられればなと思ったのがきっかけです。
患者さまに、歯医者さんが嫌いな場所ではなく、楽しいところだと思っていただけるようになりたいなと。患者さまにとって楽しいところは気分の良い空間だと思うので、歯医者は気分を良くしてくれるところだと思って来ていただきたいと思っています。
もちろん小さなお子さまたちにもそうなっていただきたいと思っているので、お子さまに楽しんでいただけるような医院づくりにも取り組んでいます。

Q. 歯科医を目指されていた時と現在で、歯科に対する思いの中に変化したことはありますか?

歯科医という仕事への向き合い方が全く変わった、というところですかね。
歯科大学を卒業して実際に患者さまと接してみると、「ありがとう」の一言が嬉しいですし、それだけ患者さまを幸せにもできる職業なんだなぁと感じるようになったんです。
また、そんな患者さまへの想いから、コミュニケーションを第一に考えて診療を行っていて、またそれはうちのアピールポイントとしてもトップに挙げられると思います。
歯科医の悪いイメージとして、たとえば何を喋っているかわからないような暗い雰囲気だったり、先生ぶって偉そうな態度をとったりとかがあるかと思うんですが、うちはそんな形にはしたくないと思っていて、またそれがこの医院では実現できたので、僕自身は最高の形かなと思っています。
僕が今33歳でこのような大きな医院を持つことができたのは、患者さまを大切に思っていますし、同じようにスタッフも大切で、もちろん自分も大切という気持ちはありますけど、それ以上に患者さまもスタッフも幸せになってくれたらいいなと思ってやっているからじゃないかなと。
スタッフとのコミュニケーションも大切にしているので、距離感もとても近いですね。一緒にお酒を飲みに行ったり、クラブに行ったりすることもあって、仕事中もぎくしゃくするようなことはないです。退職者も少なく、常勤の衛生士も6人いますが、そんな医院はなかなか無いと思うんで。

Q. 初めて来院してくれた患者さまに対して、一番心がけていることは何ですか?

やっぱり歯医者は怖いと思っている方が多いので、まずは怖くないこと、あと喋りやすい雰囲気を作ることですかね。
まず、来ていただいてすぐに歯の話をしない、ということは心がけています。もちろん痛みが強い方はすぐに診察しますが、予防でいらした方や、虫歯があるかな?と検診に来られた患者さまに対しては、いきなり「どこが気になりますか?」とお口の中の話をするのではなくて、たとえば「どうやってここを見つけたんですか?」とお聞きしたり、出身の話になれば、「福井出身なんですね。僕も昔住んでいたことがあるんですよ!」と、ローカルな話題で盛り上がったり、心の壁をなくすようにしています。
飲食店にたとえるなら、システマチックなチェーン店のファミレスではなく、「よう来たねぇ!」といつも笑顔で声をかける大衆食堂のイメージでやっています。だから僕たちは「お大事に」という言葉は使わないで、「お疲れさまでした」と言うようにしています。虫歯ではなく予防や検診で来て下さる方もいらっしゃいますし、医者が病気の方へ言うイメージがあるので、そういった形でやっていますね。

Q. 小室先生ならではの、阿倍野区のおすすめスポットを教えてください。

カフェとかでも良いんですか?(笑)
ここの向かいにあるカフェマリキータさんは、優しい店主で、わりと若いご夫婦でやっていらっしゃるんですが、すごくあたたかい雰囲気で人気がありますね。ランチによく行きます。コーヒーが有名ですよ。
あとは、ごはん屋さんばかりになってしまいますが、「葡萄家まはり」という洋食屋さん、ですかね。夜の時間帯に行くことが多いです。

Q. 日々のお仕事でお疲れかと思いますが、小室先生がリラックスできる時間はどのような時ですか?

加圧トレーニングやフットサルなどをやっている時はリフレッシュできますね。自然に囲まれてのんびりとゴルフをすることも好きです。
あとは、実際はお酒を飲んでいる時が一番リラックスできるかもしれませんね。(笑)スタッフともよく飲みに行きます。歯科の話もすることはありますが、基本的には他愛のない話題ばかりですね。仕事のことは忘れてもらって、楽しんでもらうようにしています。
実は加圧トレーニングは、お酒を飲みに行くことが多くて身体が気になったので始めたんですよ。(笑)ジムに通ったり食事制限も並行して続けて、ダイエットにも成功しました。

Q. 初めて来院される患者さまに「文の里歯科クリニックはこんなところですよ!!」とご紹介のメッセージをお願いします。

みんな明るく「ウェルカム!」という気持ちでお迎えしますので、楽しい気持ちで来てくださったらなと思います。患者さまは悩みなど色々抱えてここへいらっしゃると思うので、僕たちが絶対にそれを取り除くつもりで診療します。
他の歯科へ行く方ももちろんいらっしゃいますが、「ここに来て良かった」と言っていただけるように、当院へ来てくださった患者さまは責任をもって診ていきますし、やはり皆さまが楽しくここに来れるようにしたいなと思いますね。もちろん小さなお子さまにも、歯医者が楽しい場所だと思えるようになっていただきたいですし、ご家族皆さまで通っていただけるようになったら、そんな幸せなことはないなと。うちはそういった患者さまが多いので、嬉しいなと思っています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
10:00~13:00 
14:30~21:00   
14:30~19:00    
10:00~19:00     
 

患者さまの「想い」を聞くカウンセリング

初診の方にいきなり治療を始めても、お口の中しか見ることができません。まずは患者さまのことをお教えいただきたいので、当院ではカウンセリングを大切にしています。

初回は女性トリートメントコーディネーターが、お口の悩み、気になることなど、優しくお話しをお聞きします。女性の患者さまにも、妊娠中など女性同士でしか言いにくいことも気軽に話せるとお喜びいただいています。
2回目にお口の中の様子をわかりやすくご説明し、治療の方針や内容についてしっかりと把握していただいたうえで、患者さまのご要望にそった治療を行っていきます。

どんな悩みや不安、想いがあって、患者さまがご来院されているのか。
当院では患者さまのお気持ちを受け止められるよう、カウンセリングを通してしっかりと皆さまのお声に耳を傾けています。

 

お子さまも楽しく通院していただけます

まずは椅子にすわってブラッシングから・・・。お子さまが歯科に対する不安や恐怖を抱かないよう、まずはスタッフに慣れていただくことから当院の治療は始まります。保育士経験があるスタッフも常勤しており、しっかりコミュニケーションを取りますので、お子さまが当院に来ることを楽しみにしている、というお母さま方からの嬉しいお声もいただいております。

当院では、定期検診の回数券やフッ素塗布などの特典がある、「カムカムクラブ」を設けており、お子さまの歯の成長がわかる「カムカム手帳」もご好評いただいております。通院はお母さまにも根気が必要ですが、お子さまの歯を守るため、そしてお子さまに生涯笑顔ですごしていただけることを願って、ぜひ二人三脚で頑張っていただければと思います。

 

担当制の衛生士による予防歯科

患者さまに生涯幸せにすごしていただくために、開院当初から予防歯科を重視した診療を行っております。
当院では担当制をとっており、治療後のメンテナンスも同じ歯科医・衛生士が行いますので、患者さまの精神的な負担や、時間・費用の軽減にもつながっています。
気軽にご相談いただけるようトリートメントコーディネーターも導入しており、また患者さまの情報はスタッフ全員で共有しておりますので、ご要望があれば他の歯科医や衛生士が診察させていただくことも可能です。
まずはお口の中を知っていただくため、患者さまご自身の目で確認していただいてからアドバイスや治療を行いますので、ご納得のうえ、安心して任せていただけると思います。

 

患者さまのために安心・安全を第一に

新聞などで話題になる前から、当院では患者さまのことを第一に考え、滅菌対策を徹底してまいりました。
院内感染を防ぐためには器具の滅菌が非常に重要となりますが、かなりの手間と費用がかかるため、徹底されていない現状も見受けられます。当院では患者さまの安全と安心のため、滅菌済みの器具の入ったパックをその場で開封してから治療を開始しています。

また、当院ではカウンセリングの際に、大画面で写真などをお見せしながら丁寧にご説明し、わかりやすく明確な選択肢をご提示しております。患者さまご自身に、しっかりとお口の状況を把握していただき、考えてから決めていただけますので、ご納得のうえで治療を受けていただくことができます。
技術の研鑽にも努め、皆さまをしっかりサポートしていきますので、安心してご来院ください。

 

 

 

  • 明るく元気なスタッフが
    お待ちしています
  • 待合室
     
  • 診療室
  • 予防スペース
  • カウンセリングルーム
  • キッズスペース

 

地下鉄谷町線「文の里駅」から徒歩5分とアクセス便利です。患者様のお悩みにしっかりと耳を傾けて、最適な治療をご提案いたします。明るく、元気なスタッフがアットフォームな雰囲気でお待ちしていますので、お子さまも楽しく通院頂けます。歯のお悩みがあればお気軽にご来院ください。

 

院長 小室 匡弘 (Masahiro Komuro)

初めまして、院長の小室です。

歯医者を怖いところだと思っていらっしゃる方は多いと思います。小さなお子さまはもちろんですが、大人の方でも、あまり良くない印象を持っている方も多いのではないでしょうか。僕自身、子供の頃は歯医者さんが怖く、嫌いな場所でした。

当院は、そんな歯科に対するイメージを変えるべく、患者さまを第一に考え、皆さまが気軽に通って笑顔で帰れるような、楽しい場所を目指しております。
小さなお子さまに歯医者が好きになっていただけるよう、また保護者の方にも安心していただけるよう、私たちが責任を持って皆さまのサポートをさせていただきますので、ぜひご家族で、楽しい気持ちでいらしてください。

 

 

文の里歯科クリニックの基本情報

医院名

文の里歯科クリニック

ふみのさとしかくりにっく

創業年月日

1985年

受付0066-9683-079059 (通話無料)
住所

大阪府大阪市阿倍野区三明町2丁目9-27 ロイヤルハイツあべの1F

アクセス

谷町線文の里駅 3番出口徒歩5分

御堂筋線昭和町駅(大阪府) 1番出口徒歩8分

阪和線美章園駅 出口徒歩8分

大阪環状線天王寺駅 出口徒歩15分

谷町線阿倍野駅 4番出口徒歩8分

診療項目一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症
診療時間
診療受付時間
10:00~13:00 
14:30~21:00   
14:30~19:00    
10:00~19:00     

■カレンダー備考欄 受付時間 平日 10:00-12:30、14:30-20:30 土 10:00~19:00

スタッフ

先生の人数:男性2人/女性1人 スタッフの人数:男性1人/女性12人

待合室

雑誌あり/絵本あり/ウォーターサーバーあり

チェア数

チェア数:8台

特徴

レーザー治療 / クリーニング / 駐車場あり / 駅近 / バリアフリー / オンライン予約 / キッズスペース / 個室制 / カード払い可 / 院内処方 / 自費治療のみ / 深夜対応 / 男性医師 / 女性医師

お問い合わせ番号

06-6629-2881

ネット予約24時間受付中
  • 今日空きあり
  • 明日空きあり
  • 予約

    0066-9683-079059 <初診予約・空き確認・診察申し込み>
0066-9683-079059 無料

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

ホワイトニングできれいになりませんか? 掲載のご案内