4.6いいね!

口コミ19

最寄駅
伊丹駅(阪急)
出口 徒歩5分

住所 兵庫県伊丹市宮ノ前1-4-24 伊丹みやのまち3号館1F(102)地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217930 無料通話

治療方針

おざわファミリー歯科 治療方針

メニュー表があるのでわかりやすくお選びいただけます。ご説明はチェアサイドのモニターにアニメーションやレントゲン画像を映し出して、患者さまが目で見てわかりやすいようにしております。

さまざまなツールを用いたわかりやすいご説明を心がけております

患者さまにしっかりとご自身の状況をご理解いただき、ご納得のうえで治療を進めることが、医師としての責務であると当医院は考えております。こうした手順を踏まず、患者さまが不信感や疑念を抱かれたまま診療を続けても、主訴部位の治療がすめば、歯科医院に足を運ぶ必要性を感じられることはないでしょう。患者さまの生活習慣が変わらず、治療後の継続的なケアを受けることがなければ、治療した箇所が再発したり、他の部位に問題が生じる可能性もあります。治療しては再治療が必要になるといった悪循環を生まないためにも、患者さまがご自身のお口の状況を確認し、どのような治療が必要なのか、治療のための期間や費用はどれくらいになるのかを十分ご理解いただく必要があるのです。
当院では、チェアサイドに設置したモニターにレントゲン画像や口腔内写真を映し出し、患者さまご本人の目でご確認いただきながら、わかりやすい言葉でご説明することを重視しております。費用面でもご負担をおかけしないよう、詰め物や被せ物の種類・価格などを一目でご確認いただけるメニュー表をご用意し、そのメリット・デメリットについても詳細にご説明してまいります。治療内容やその流れをご納得いただけるよう、アニメーションなどのご用意もあります。患者さまと医師とが同じゴールを目指し、ご一緒に治療を進めるため、全力で取り組んでまいります。

小児歯科

おざわファミリー歯科 小児歯科

お子さまは押さえつけたりなど無理はせずに、ハブラシなど練習からはじめます。フッ素は無料でしているので予防をしっかりと行っていきましょう。

お子さまに不信感を抱かせないよう努めております

小さなお子さまの歯はむし歯になりやすいだけでなく、その進行も早いため、早期発見・早期治療を目指す必要があります。そのため当院では、定期的な検診でお口の状態を確認し、正しいブラッシング方法などの指導に努めております。しかし、お子さまの場合は、歯科医師や歯科医院への恐怖心を抱いておられることが多く、その恐怖心を増大させたり、不信感を抱かせないための対策が必要不可欠となります。
当医院はお子さまの診察にあたって、治療を無理強いすることは決してございません。押さえつけて治療をしても、それがお子さまのストレスになり、のちのちの継続的な通院につながらないことになります。まずは、治療が必要な理由と医療器具の働きなどのご説明、ユニットに座る練習、お口を開ける練習などからスタートし、お子さまが慣れてくださるのを待ちます。ブラッシングの練習などを通して、お子さまが心を開いてくださるようになれば、お子さまの将来をお守りするための取り組みを始められます。当院では、むし歯予防のためのフッ素塗布を行っておりますので、ぜひお気軽に足をお運びください。

親知らず

おざわファミリー歯科 親知らず

親知らずの抜歯はまず、CT撮影で状態の確認を行います。 処置が難しい場合は総合病院へ紹介いたします。

親知らずの抜歯に際しても治療する設備を整えております

奥に生えてくる親知らずが、その手前の歯を圧迫したり、歯肉がかぶさっている場合には、むし歯や歯肉炎の原因となることがあります。この炎症によって、頬や顎が腫れる、のどが痛む、筋肉に炎症が起きるといった症状があらわれるため、親知らず自体が痛まない場合にも抜歯が必要なことがあります。抜歯の際には神経を傷つけないように注意しなければなりませんが、レントゲンなどの検査結果では、神経の位置をしっかり把握することができません。親知らずや顎の不調、歯肉のしこりといった歯科口腔外科の処置に心おきなく臨んでいただけるよう、当院では、より細かい診断を可能にする歯科用3次元CTを導入いたしました。
歯科用CTは、レントゲンでは確認できない「目には見えない部位」を、モニター上に3次元で再現するもので、歯科口腔外科の治療や矯正治療(※)などをより丁寧に行うためには欠かすことができません。しっかりした検査を行ったのち、神経と親知らずの根っこが接しているなど当院での処置が難しいと判断される場合は、近隣の総合病院にご紹介しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

おざわファミリー歯科 矯正歯科

矯正治療はご要望があれば、矯正を得意としている歯科医師に来ていただいて治療しております。また、当医院は訪問歯科診療も対応しております。

歯並びや噛み合わせを整える矯正治療のご要望も承ります

長きにわたって楽しく明るく食事をできること、お友達と心置きなく笑顔でお話しできることは、その方にとっての大きな宝だと考えております。そのため当院では、矯正治療(※)のご要望があれば、矯正の詳しい知識を持つ歯科医師を招いて、患者さまの歯並びを整えるお手伝いをさせていただきます。
また、歯科医院に足を運びたくても身体が不自由で通院することができない患者さまのもとへおうかがいし、口腔内をケアしたり、義歯の状態を確認する訪問診療も行っておりますので、気がかりなことがあればぜひお気軽にお声がけください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

おざわファミリー歯科 医院設備

治療に使用する水は、清潔なお水でなければいけません。当医院は「歯科ユニットウォーターライン除菌装置」というシステムを採用しております。

歯科ユニットウォーターラインの除菌装置を導入しております

歯科医療をご提供する際、切っても切り離せないのが水です。患者さまのユニットには、水をご提供するためのウォーターラインが設置されていますが、この清掃を怠ると、汚れが付着し、むし歯菌・歯周病菌といった細菌が繁殖してしまいます。こうした状況では、患者さまに落ち着いて治療に臨んでいただくことができません。
当院では、歯科ユニットウォーターラインの除菌装置を導入し、殺菌力のある水(電解中性機能水)をユニットに流すことで、患者さまに合った治療環境を整えております。 院内に流れるすべての水において、細菌の数をゼロに近い状態に保ち、患者さまに優しい「衛生的な環境」を整えてお待ちしております。

医院からのお知らせ

 ★★★ご注意!!★★★
お問合せのみの方は絶対に使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。
尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。


直近のご予約は空いている表記になっていても埋まっている場合がありますのでご了承ください。



 

0066-9801-217930無料通話
掲載のご案内