4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
鹿児島中央駅
出口 車11分

住所 鹿児島県鹿児島市武岡4丁目11-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

怖くない、痛くない歯科医院へ

当院のコンセプトは、「なるべく痛くない」「なるべく削らない」「なるべく抜かない」治療を実現することで、患者様の歯科医院への「怖い」「痛い」といったイメージを取り払い、通いたくなる歯科医院、笑顔になれる歯科医院を目指すことにあります。そのためには、せっかく足を運んでいただいた患者様の不安を取り除く必要があります。そうしたプロセスを経て、今のお口の状況をしっかり把握していただき、どのような治療が必要であるのか、そのためにはどういった選択肢があるのかをしっかりご説明することが歯科医師の務めです。

歯周病

歯周病の恐ろしさについて

日本の成人が歯を失ってしまうもっとも多い原因は歯周病であることをご存知でしょうか。日ごろのブラッシングが不十分であったり、年齢を重ねることで、口腔内環境が悪化し、プラークや歯石がたまってしまったりします。そこに歯周病菌がすみつき、歯茎に炎症を起こしてしまうのです。歯周病はほぼ自覚症状がないまま進行し、歯を支える顎の骨の歯周組織などを溶かしていくため、次第に歯を支えることができなくなり、最終的には歯が抜けることになるのです。

美容診療

小森歯科クリニック 美容診療

様々なご提案を行っております。

患者様のご満足へとつながる機能美

美容診療とは、患者様の口元の見た目を整え、自信をもって笑顔を見せていただくためのお手伝いをするとともに、歯本来の機能を補う役割を果たすものです。より白く輝く歯にすること、より自然で強度の高い人工歯に替えること、歯並びの乱れを整えることは、患者様の自信につながります。当院では、患者様の補綴処置においても、その美しさと機能性にこだわりをもって診療にあたり、様々なご提案を行っておりますので、美容診療をご検討の方はぜひ一度ご相談ください。

矯正歯科

小森歯科クリニック 矯正歯科

お気軽にご相談ください。

噛み合わせを整えるメリット

正しい噛み合わせを実現して咀嚼のバランスを整え、お口の自浄作用を高めるために、当院では矯正治療を行っております。矯正を得意とする歯科医師が患者様の噛み合わせの状況を確認し、カウンセリングを行うことで、矯正を行うのに合ったタイミングと装置をご提案させていただきます。マルチブラケット装置はもちろん、舌側矯正装置にも対応しており、周囲の方に気づかれないように矯正を行うことも可能です。取り外しのできるマウスピースタイプもご選択いただけますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングとブリーチング

当院では、ホームホワイトニングを実施しております。これは、歯科医院で作製した患者様専用のマウスピースを用いて、ご自宅で実施していただくホワイトニングです。患者様のご負担にならない程度の薬剤を使用し細やかなコントロールを可能にするホワイトニングのため、患者さまの希望に近い白く輝く歯を提供することができます。補綴材を用いて歯を白くしたあと、インプラント治療で噛む機能を高めたあとに、治療の延長線上としてホワイトニングをご希望になる患者様が多いのも、審美的な欲求として自然なものです。こうしたホワイトニングにおいては歯の表面を本来の白さに戻しますが、歯牙が変色している場合はブリーチングを行い、変色した歯の内部に薬剤を入れることでその白さを取り戻していきます。

インプラント

小森歯科クリニック インプラント

診療前に口腔内の状態をレントゲンで確認します。

歯を失った患者様へのご提案

何らかの理由で歯の一部を失った患者様には、義歯、ブリッジに加えて、インプラント治療のご提案も行っております。こうした治療法にはそれぞれメリット・デメリットがあり、それらを詳しくご説明することで、患者様にとってより良い方法をご選択いただけるよう心がけております。義歯の場合は短期間で治療できる場合が多いのですが、義歯を安定させるためのバネ(スクラプ)をかけることで、その歯に負担をかけることになります。またブリッジ治療の場合は失った歯の前後の歯を削り、そこに人工の歯を連結するため、周りの歯に大きな負担がかかります。違和感はないものの、支台にした歯の寿命を縮めてしまう治療法であることをご理解ください。

掲載のご案内