治療方針の治療内容|小森歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
鹿児島中央駅
出口 車11分

住所 鹿児島県鹿児島市武岡4丁目11-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

怖くない、痛くない歯科医院へ

当院のコンセプトは、「なるべく痛くない」「なるべく削らない」「なるべく抜かない」治療を実現することで、患者様の歯科医院への「怖い」「痛い」といったイメージを取り払い、通いたくなる歯科医院、笑顔になれる歯科医院を目指すことにあります。そのためには、せっかく足を運んでいただいた患者様の不安を取り除く必要があります。そうしたプロセスを経て、今のお口の状況をしっかり把握していただき、どのような治療が必要であるのか、そのためにはどういった選択肢があるのかをしっかりご説明することが歯科医師の務めです。

患者様のお悩みをしっかりうかがいます

当院では、患者様に納得していただける治療を行うため、お一人おひとりの患者様のお話をじっくりうかがい、丁寧なコミュニケーションを心がけております。かつて経験した歯科治療において不安に思っておられたこと、いやだと感じたことなどを、既往症や主訴と合わせておうかがいするのも、患者様のお悩みを当院のスタッフが認識し、今後の治療に際して細心の注意を払うためです。患者様がお困りになっている内容、当院へのご要望を、じっくり時間をかけておうかがいすることで、患者様が気軽にお声をかけていただくための素地作りを行っております。

目に見えるかたちでご確認いただきます

患者様にご自身の口腔内の状況を把握していただき、根拠のあるご説明をするためには、しっかりと検査した結果を、目でご確認していただくことが重要です。当院では、通常のレントゲンに加えて、一眼レフで撮影した口腔内のお写真を各診療ユニットでしっかり見て確かめていただくことが可能です。立体画像を撮影する歯科用CTのモニターでもある40インチの大型モニターを用いて、画像を見ながらご説明させていただきます。それらの画像をもとに、根拠のあるご説明と改善のための様々な選択肢をご提示することで、患者様にご納得いただくことが重要だと考えております。

患者様ご自身の歯を守る取り組みを

治療に際しては、痛みや出血の少ないレーザー治療、感染防止のための光殺菌治療機器などを使用することで、できるだけ削らない治療と抜歯しない治療を心がけています。そうした治療を心がけるのは、どれだけ治療を行ったとしても、天然の歯に代わるものはないからです。できるだけ患者様ご自身の歯を残すため、様々な角度から患者様の口腔内の改善をはかるのがわれわれ歯科医師の務めです。そのためのインプラント治療であり、矯正であり、噛み合わせ治療でもあります。患者様にそのことをご理解いただき、歯を守るため、一緒に歩みを進めていきたいと考えております。

患者様との関わりが医療につながります

私が歯科医師としてもっとも意識しているのは、患者様とのコミュニケーションです。医術はやはり、人と人との関係です。お口の中の問題を取り除くのははもちろんのこと、患者様その人を知ることで、そのお悩みや不満を解消させていただくのが私たちの仕事だと心得て日々の診療にあたっております。どのような些細なことでも、お気軽にご相談ください。

掲載のご案内