菊池歯科医院の画像
  • 菊池歯科医院の画像
  • 菊池歯科医院の画像
  • 菊池歯科医院の画像
  • 菊池歯科医院の画像
  • 菊池歯科医院の画像

西鉄久留米駅西口から徒歩1分、電車・バスで通院可。治療しても痛む歯、調子の悪い入れ歯もご相談ください

菊池歯科医院は久留米市東町にあり、西鉄天神大牟田線の西鉄久留米駅の西口から徒歩1分に位置しています。西鉄久留米駅にはバスセンターも併設されていますので、電車でもバスでも通いやすい立地です。雨の日も西鉄久留米駅から地下道を利用できます。 入れ歯の作製や虫歯の治療、根管治療などに対応しており、すでにお使いの入れ歯の不具合についてもご相談いただけます。また、以前に歯の根の治療をしたはずなのに、歯が痛んだり違和感があったりする場合も対応が可能です。 治療についての説明をしっかりと行う方針で、患者さまに理解いただけるまで、模型を用いたり、絵を描いたりしてしっかりとお伝えします。そして、納得されてから治療を開始します。院内換気システムを導入するなど、感染予防にも配慮しています。また来たいと思っていただけるような歯科医院でありたいと思っていますので、虫歯や入れ歯でお悩みでしたら、一度ご相談ください。

菊池歯科医院への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:30

備考:※臨時で休診する事があります。当日の治療を希望される際はお電話にてお問合せ下さい。

治療内容

菊池歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.治療の開始前に模型などを使って説明される理由を教えてください。

A.視覚的に説明することで理解がしやすくなり、患者さまがご納得の上で治療を行えると考えています。 治療を開始する前には、それぞれの治療のメリット・デメリットの説明を行っています。必要に応じて言葉だけではなく、「治療の経過、結果はこのようになると考えられます」と見本の模型などを実際に手に取っていただき、目で見てわかる説明を心がけています。説明は理解してもらえるまで、ていねいに行います。 虫歯の治療では、虫歯の治療では、ご自身の歯質を生かせるよう、できるだけ歯を残すような治療を心がけています。入れ歯の作製では、一人ひとりのかみ合わせや特徴に応じて、入れ歯を装着した後を予測しながら進めていきます。そうすることで、患者さまにかかる負担が少なくなるように配慮しています。 続きを見る

菊池歯科医院_入れ歯・義歯2

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作りたくても不安がある方へどのように配慮されていますか?

A.入れ歯作製後のお口の中をシミュレーションできるよう、現物見本を手に取ってもらっています。 入れ歯の作製が初めての場合、どのような感じになるのか不安に思う方がいらっしゃいます。そのため、ていねいに説明をしながら、「実際にはこのようなものを作ります」と、現物の見本を手に取ってもらうようにしています。 そうすることで、作製後にお口の中がどのような感じになるのかを、ご自身の頭の中でシミュレーションしてもらい、納得の上進めていきたいからです。治療を始めてからも、1ステップごとに説明を加えていきます。必要に応じて、絵に描いて説明をするなどして、理解と共に次の治療へと進めます。 なお、すでに入れ歯を使用している方で、入れ歯が合わないというお悩みにも応じています。 続きを見る

菊池歯科医院_根管治療3

根管治療

Q.過去に根の治療をした歯が痛む場合は、どのような処置が可能ですか?

A.歯にひびが入ってないかを確認し、入っていればひびをふさぎ、痛みの解消を目指します。 できるだけ神経を抜かない治療を方針とする中でも、歯の根の中にある神経や血管などが炎症・感染していると、神経を抜く根の治療(根管治療)が必要になる場合があります。放置することで、歯が痛んだり炎症が広がったりして、全身に影響が出ることもあるからです。 治療では、できるだけ痛みを出さないように配慮しています。具体的には、根の中の細菌をかき出してきれいにしていく際に、根の先に刺激を与えないようにして、お薬で炎症を抑えながら、段階を踏んで行っていきます。そして、最終的にかぶせ物をします。 また、歯にひびが入っていないかを見逃さないように努め、必要があれば色素を用いて確認します。ひびがあれば、ひびをふさいでから治療を行います。過去に根の治療をした歯が痛むという場合も、ひびが原因の場合がありますので、一度ご相談ください。 続きを見る

菊池歯科医院_虫歯4

虫歯

Q.神経を抜かないという治療方針では、具体的に何をされていますか?

A.さまざまな薬剤を使用したり、消毒したりして、神経を助ける方向で治療を進めています。 虫歯の治療では、なるべく削らない、神経を抜かないことを方針としています。そのため、できるだけ神経を守れるように治療を進めていきます。 しかし、状態によっては神経を抜く根管治療が必要な場合があります。神経を抜くというのは後戻りができない処置になりますので、患者さまの理解と同意をしっかりといただいてから進めるようにしています。 その際には麻酔が必要になりますが、何段階かにわけて行うことで、麻酔を打つ際の痛みを軽減できるように配慮をしています。できるだけ歯を残す治療、なるべく痛みを伴わない治療に努めていきます。 続きを見る

こだわり

菊池歯科医院_衛生管理に対する取り組み1

衛生管理に対する取り組み

Q.感染対策などで、院内の換気はどのようにされていますか?

菊池歯科医院_治療品質に対する取り組み2

治療品質に対する取り組み

Q.スタッフ間の情報交換は何のためにされているのですか?

菊池歯科医院_アクセスが便利3

アクセスが便利

Q.ご高齢の方でも通いやすい理由を教えてください。

菊池歯科医院_治療の事前説明4

治療の事前説明

Q.なぜ絵を描くなど視覚的にしっかりと説明されるのですか?

医師・スタッフ

菊池 大三

治療にあたって私が大切にしているのは、「自分自身がしてもらいたいことを提供する」というものです。その一つが、「理解するまできちんと説明してほしい」という想いです。少なからず皆さんもそうだと思っています。

また、しっかりとていねいに説明を行うことで、歯医者がこわいというようなお気持ちに寄り添い、共に治療を進めていけましたら幸いです。虫歯や入れ歯の作製・不具合でお悩みでしたら、一度ご相談ください。
続きを見る

菊池歯科医院の基本情報

医院名

菊池歯科医院きくちしかいいん

開院年月日

1974年

予約
住所

福岡県久留米市東町38-25 丸忠ビル5階

アクセス

西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅 西口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:30

備考:※臨時で休診する事があります。当日の治療を希望される際はお電話にてお問合せ下さい。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 小児歯科 噛み合わせ 歯科検診 訪問歯科診療 顎関節症 根管治療
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

0942-34-6316

特徴

施設情報

ウォーターサーバーあり

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
20 21 22
23
-
24
25
-
26
27 28 29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

菊池歯科医院の特徴

久留米市東町にある菊池歯科医院は、西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅から徒歩1分の場所にございます。患者さまのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受け付けから処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

掲載のご案内