4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
博多南駅
出口 車16分

住所 福岡県福岡市南区屋形原3-36-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ごとう歯科医院(博多南駅)の7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまご自身が受ける治療について、模型やイラストを使いながら、分かりやすくご説明いたします

視覚的に理解しやすいように患者さまにご説明いたします

当院では患者さまご自身にも、お口の現状や治療内容についてご理解いただけるよう、しっかりとした説明を心がけております。そのため、ご説明の際には模型やイラストを使い、目で実際に見ていただき、より理解を深めていただけるように努めております。

イラストでは現在の状態と、放置した場合にどのようになるかをお見せして、患者さまに歯の大切さを実感していただいております。また、分からないことや不安なことがないか随時確認させていただきながら、丁寧にご説明することを心がけております。

このように、事前に患者さまご自身に治療の内容を理解していただくことで、トラブルが起こることを防ぐことができます。また、治療に対する不安を軽減できると考えております。

こだわり

痛みへの配慮

苦手意識がある方にも前向きにご来院いただけるように、痛みを抑えた治療を心がけております

患者さまの苦手意識が和らぐよう痛みには配慮して無理な治療はいたしません

治療中に痛みを感じてしまうと、歯科医院に対する恐怖心が増してしまうことと思います。そのため、当院では患者さまの痛みを抑えた治療を心がけております。例えば麻酔をする際には先に表面麻酔を行い、注射針が刺さる際の痛みを抑えております。その後、麻酔液を注射して、麻酔が全体へ浸透してから治療を行うようにしております。また、お子さまへ表面麻酔をする際には、不快感を抑えるために味のあるものを使用しております。

また、患者さまが痛みを我慢することがないよう、表情をおうかがいしながら治療をしております。些細なことでも、こちらからお声がけをすることで、できる限りリラックスして治療を受けていただけるよう気を配っております。

患者さまが感じる痛みに対し、しっかりと配慮することで、歯科医院への苦手意識を少しでも減らすことができればと考えております。過去にトラウマがある方にも、前向きに治療を受けていただける環境作りを目指しております。

こだわり

先生の専門性・人柄

優しい応対でアットホームな雰囲気作りを心がけておりますので、お気軽にご相談ください

患者さま目線を考え、親しみをもって接します

当院では、歯周病治療・予防に力を入れています。
患者さまとお話しする際には、上から目線にならず患者さまと同じ目線に立って、優しい応対をするよう心がけており、それにより、患者さまがお悩みや不安を相談しやすい環境になると考えています。また、「歯医者は痛い、怖い」というイメージをお持ちの方にも、気兼ねなくご来院いただけるような歯科医院を目指しております。
スタッフ一同、皆さまにリラックスして治療を受けていただけるような、アットホームな雰囲気作りに努めておりますので、お気軽にご来院ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌しにくい器具でも毎回滅菌を行うなど、衛生管理を注力しております

感染対策に注力し、患者さまが落ち着いて通える体制を目指しております。

当院では院内での感染対策として、衛生管理を注力しております。
治療で使用した器具は、タービンなどの滅菌しにくい器具も含め、毎回滅菌を行っております。もちろん、患者さまごとに滅菌しておりますので、使い回すことはありません。

また、患者さまに器具の滅菌について気兼ねなく治療を受けていただけるよう、器具を保管する際にはパックに入れて保管しております。そして、治療の際に患者さまの目の前で開封して、器具を使用しております。衛生管理に注力することで、患者さまにも落ち着いて治療に専念していただけると考えております。

こだわり

初めての方へ

初診の流れと私たちが大切にしていることについてご紹介します。

当院は、突然の痛みなどをいち早く取り除くことはもちろん、ご希望に応じた治療計画の立案も大切にしています。

初診の方には、まず問診票を記入していただき、それを参考にしながら詳しくお話をお聞きします。そしてお口の状態を把握するために、レントゲンやカメラによる撮影を行います。さらに模型、イラストなどの資料を用いながら説明することで、目で見てその内容を理解いただけるようにしました。密なコミュニケーションも欠かさず、患者さまの不安を取り除いて、納得してもらったうえで治療を進めていきます。

初診時は30~60分ほどお時間を頂戴します。お忙しい方は、なるべく早く終わるように対応することも可能ですので、希望がある場合は遠慮なくお申し付けください。

痛みにも配慮し、患者さまの負担を軽減する工夫をしています。

治療時の負担を少しでも軽減するために、当院は麻酔自体の痛みにも配慮しています。例えば歯茎に表面麻酔を施し、麻酔針のチクッとする感覚を和らげられるようにしました。違和感を抑えるべく、少しずつ麻酔液を注入して処置を進めていきます。その際、不安な気持ちに寄り添えるように、しっかりとお声がけをすることも欠かしません。

また、できるだけ歯を抜かない、削らない治療を行うことで、患者さまができるだけ長く、お口を健康的な状態を維持できるように努めています。お口に関して、何か気になることがあれば、どうぞ当院に相談ください。

こだわり

当院のスタッフについて

患者さまの緊張をほぐすために、アットホームな雰囲気作りに気を配っています。

当院は、患者さまにリラックスしてお過ごしいただきたいという思いから、アットホームな雰囲気作りに努めています。緊張しながら治療を待つお気持ちに配慮して、待合室の照明は暖色系を採用し、温かみのある空間を目指しました。

また、患者さまの気持ちに寄り添った診療をスタッフ一同で心がけ、時には治療以外のお話をするなどして緊張をほぐせるようにしています。開院当初より働くスタッフなどもおり、密な連携も取れていると自負しています。今まで歯科医院を敬遠していた方も、当院を頼っていただければ幸いです。

月に一度、女性歯科医師も診療にあたります。

皆さまの中には「異性には話しにくい」と歯科医院に行くことをためらわれている方や、お子さまが男性の歯科医師を怖がってしまい、なかなか治療ができずにお困りの方もいらっしゃると思います。そういった方は、ぜひ当院に相談ください。女性の歯科医師が月に一度勤務し、対応させていただきます。

基本的に第4土曜日に勤務しておりますが、予定が変わることもございますので、女性歯科医師の診療を希望される方はお電話にてお問合せください。
お口の問題は放置するほど深刻化することにもなりかねないため、少しでも通いやすい環境を整えています。

こだわり

イチオシの院内設備

様々なお悩みを抱えられた患者さまに配慮し、居心地の良い過ごしやすい空間にこだわりました。

患者さまのプライバシーに配慮し、診療台の間はパーティションで区切っています。また、診療室は圧迫感を覚えさせないよう、ゆとりのある空間に設計にしました。さらに、カウンセリングの際、気兼ねなくお話をしてもらえるように、個室の診療室も用意しています。

その他、小さいお子さまをお連れの方に気軽に利用いただくため、診療台のそばにベビーベッドを設置しています。親御さまの目の届く範囲で寝かせておくことができ、お子さまと同じ空間で処置を受けていただけます。

地域の皆さまが通いやすいよう、細部まで工夫を凝らしました。ぜひご家族で来院ください。

その他にも、治療の品質を追求するための様々な設備を導入しています。

当院では、デジタルレントゲンを導入しています。これまでのフィルムに比べて放射線量が少ないため、患者さまの身体的負担を軽減することができます。また撮影した画像は拡大が可能で、より細かな判断をするうえでも活用しています。

その他、衛生管理にも力を入れており、患者さまが使用した治療機器を洗浄・消毒し、滅菌器での処理も欠かさず行っています。当院は、患者さまに少しでも不安なく処置を受けてもらうべく、設備面を整えることを怠りません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内