4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
博多南駅
出口 車16分

住所 福岡県福岡市南区屋形原3-36-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病の進行を抑えるため、お口の状態を理解し、ブラッシングと定期的なメンテナンスを

歯周病の進行を抑えるため、お口の状態を理解し、ブラッシングと定期的なメンテナンスを

歯周病は、日本人の多くの方がかかっているといわれる病気です。しかし、ほとんどの方には自覚症状がありません。そのため歯周病の患者さまには、まず病気の原因と、ご自身のお口の中の状況をご説明しております。その際、イラストや検査結果など視覚的な資料をご覧いただき、よりしっかりと理解していただけるよう心がけております。

その後、歯石や歯垢を落とし、お口の中をきれいにしていきます。しかし一度きれいにしたからといって、治療が終了するわけではありません。
歯周病を予防し進行させないようにするため、定期的にメンテナンスを受けていただくことをお話しております。

また、メンテナンスだけでは歯周病の進行を食い止めることは困難です。そのため、患者さまのお口の状態・特徴に合わせたブラッシング指導を行い、毎日のブラッシングに対する意識を上げていただくようにしております。このように、ブラッシングと定期的なメンテナンスを両立させることで、歯の寿命が延び、お口の健康を維持することへも繋がります。

歯周病の特徴

汚れのある箇所を理解していただき、お口に合ったブラッシングでセルフケアを

ブラッシング指導では、患者さま1人ひとりのお口の中の状態に合わせた指導をしております。まずは鏡や写真を使って、どこに汚れがたまっているのか、ご自身に把握していただいております。その後、今のブラッシング方法を見せていただき、その場でより良い磨き方をご説明いたします。このような指導を繰り返し、少しずつお口に合ったブラッシングを身につけていただけるよにしております。

また、セルフケアをしていただく際に、歯ブラシ以外にフロスも使用していただくことをおすすめしております。頻繁にご来院いただくことは患者さまのご負担にもなりますので、自宅でしっかりとセルフケアしていただくことが重要になります。

定期的にメンテナンスを受けていただくだけでなく、ご自身に合ったブラッシングを身につけ、セルフケアしていただくことで、お口の状態が良くなり健康な歯を維持していただけます

定期的にPMTCを受けていただくことで、お口の中を健康な状態に保ち、歯周病を予防しましょう

いくら正しくブラッシングをしても、どうしても磨き残しが出てきます。そうして歯垢が蓄積することで、虫歯や歯周病の原因となる細菌が繁殖してしまいます。そのような状態では、いくら治療を行ってもすぐに再発してしまいますので、まずはお口の中を清潔な状態にすることが大切になります。

そこで、当院ではPMTCと呼ばれるクリーニングを行っております。PMTCとは、歯科医院で行う歯のクリーニングです。歯石や歯垢、バイオフィルム(細菌が作る膜)、またステイン(食べ物やタバコによる着色汚れ)を取り除きますので、お口の中がすっきりすると思います。また、クリーニングをすることで、汚れや着色もつきにくくなります。

定期的にPMTCを受けていただくことで、お口を健康な状態に保つことができます。虫歯や歯周病の予防、また口臭対策にも繋がりますので、ぜひ1度受けていただくことをおすすめいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内