4.8いいね!

口コミ31

最寄駅
高田市駅
出口 徒歩4分

住所 奈良県大和高田市礒野東町1-10 上田ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

ブラッシングと定期的なクリーニングで、歯周病による出血や口臭を改善させましょう

こまつ歯科医院 歯周病

歯周病は症状が出る前に早く処置することが肝心です

歯周病は、生活習慣病であり、慢性疾患です。そのため、症状が出てからではなく、出る前の状態で予防・治療を始めることが大切です。当院で行う歯周病検査では、まずポケット検査や、プラークの付着状況の確認、歯肉の出血の確認をします。検査対象となる方は、歯ぐきからの出血や口臭にお悩みの方や、他の治療できたけれども歯周病の症状がある方などです。

そして、その検査結果をもとに、ブラッシング指導やクリーニングを行います。歯周病は、歯科医院で行うクリーニングだけでは改善が見込めません。ご自身でしっかりとお口の中をきれいに維持できるようになることが、予防・改善のためには大切なことです。その後は、歯周病の進行具合などに応じて定期検診にお越しいただきます。患者さまによっては毎月お越しいただく方もいらっしゃいます。定期検診でお口の中のクリーニングをしているため、患者さまには気持ちよく帰っていただけます。

小児歯科

無理はせず、お子さまのペースに合わせて治療を行います

こまつ歯科医院 小児歯科

小さい頃に治療で嫌な思いをすると、トラウマになってしまうことがあります。さらにそのことが原因で、大人になってからも通院が困難になるケースも皆無ではありません。いざという時に通えるようにするため、当院ではお子さまのペースに合わせることを大切にしました。

お子さまの治療では、「tell-show-do法」と言って、初めに器具を見せたり触れさせたりして練習することから始めます。これは少しでも「怖くない」という認識を持ってもらうための手法です。そうして慣れてきたことが確認できたら、実際に治療に移っていきます。

院長は以前から障がいがある方の歯科治療も手がけており、さまざまな患者さまと時間をかけて向き合ってきました。そこで得た知識や技術を活かし、根気強く時間をかけてお子さまの治療に取り組んでいます。

入れ歯・義歯

保険、金属床義歯、ノンクラスプデンチャーの中から、患者さまのご要望に添うものをご提案します

こまつ歯科医院 入れ歯・義歯

模型を使って分かりやすく説明しています

当院が取り扱っている入れ歯は、保険の入れ歯、金属床義歯、ノンクラスプデンチャー(※)です。金属床義歯は強度があり薄くて違和感が少ないことが特徴で、ノンクラスプデンチャーは留め具がないため見た目に配慮されているという特徴があります。

当院で入れ歯をご提案するときは、基本的には保険の入れ歯をはじめにご説明します。そのうえで、入れ歯に対するご要望やお悩みを患者さまからお聞きし、その内容をもとに金属床義歯・ノンクラスプデンチャーのご説明をします。患者さまによって求めるものは違いますので、できるだけそのご要望に添うことを大切にしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

治療に加えてブラッシング指導なども行い、虫歯の再発防止に努めています

こまつ歯科医院 虫歯

虫歯治療をしたのに、その後も再発を繰り返しているという方はいませんか?それはもしかすると、虫歯の根本的な原因が取り除けていない可能性があります。

当院では再発を防ぐために、虫歯だけを診るのではなく、お口全体を確認して根本から緩和させています。また、歯ブラシの使い方も説明して、より汚れが落とせるようにセルフケアの習得を目指します。これらは全て院長が担当し、一人ひとりのお口に合わせて指導しています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内