4.5いいね!

口コミ17

最寄駅
西大路駅
出口 車10分

住所 京都府京都市南区吉祥院石原長田町1-1 桂川ハイツ1号館 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

まつおか歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

取り組み

通院回数への配慮

どうしても歯科医院には恐怖心等があり通院しにくく、また、仕事や学校などの都合上、時間的に予約が取りづらかったりもします。
そういう事をふまえ、事前に予約していただければ、できるだけ少ない通院回数で多くの虫歯や歯周病の治療を行うようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

笑気麻酔の導入

当院では歯科恐怖心のある患者さまに痛みを和らぐ目的のために笑気吸入鎮静法による診療も行うようになりました。
また、できるだけ痛みが少なく感じるように麻酔をご希望の患者さまには注射時の痛みを和らげるために、注射圧を一定にできる「電動麻酔器」の使用をすることで
痛みを軽減できるようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した衛生管理をすることで、患者さまにはいつでも清潔な器具で治療を提供します

患者さまの不安になる要素を一つでもなくすためにさまざまな設備を導入しています

当院では衛生管理を徹底しています。治療に使用する器具などは、オートクレーブと呼ばれる滅菌器で高圧蒸気を当てることで滅菌処理されたものを、患者さまごとに交換しています。滅菌処理された器具は、滅菌パックという菌の繁殖を抑えるパックを使って保管しています。そのため患者さまはいつでも清潔な器具で治療を受けていただけます。

また、患者さまにお口をゆすいでいただくコップ、治療中にかけていただくエプロンなどは使い捨てのものを使っています。患者さまは、毎回新しいコップを使ってお口をゆすいでいただけます。歯科医師やスタッフが使用する手袋や注射針、麻酔のカートリッジなど、使い捨てができるものはできるだけ交換しやすいように使い捨てにすることで、他の患者さまの症状が感染することを防いでいます。

他にも、医療用の空気清浄機を導入することで、患者さまが吸う空気まで清潔に保つようにしています。この空気清浄機は空気中の細菌だけでなく、花粉や小さなホコリなども減らすことが可能です。言葉だけではなく、実際に衛生管理を徹底していることがわかるように、患者さまの見える位置で治療器具の入った滅菌パックを開封するようにしています。

こだわり

メタルフリー

できるだけ金属を使用しない配慮

歯を削った所を修復する際には、保険診療の範囲ではできるだけ白い詰め物(レジン)で修復するようにしています。また、金属アレルギー等の心配もなくなり、見た目にも良い状態になるように心がけています。

こだわり

治療の事前説明

口頭だけの説明ではなく、模型や写真、アニメーションを使って治療内容をイメージしやすくしています

患者さま主体の治療を行いますので、どんなことでもご相談ください

当院では、治療内容が伝わりやすいようにていねいな説明を心がけています。患者さまには治療内容に納得いただいた上で、治療を受けていただきたいからです。

そのためにも治療内容について説明する際は、専門用語はできるだけわかりやすい言葉に言い換えるようにしています。また、口頭だけの説明では伝わらないことも多いため、模型を使ったり、モニターに写真や画像を映したりすることで、治療についてイメージしやすいように工夫しています。他にも、タブレットでアニメーションを使ったわかりやすい説明をしています。

内容について理解いただけないまま治療を進めることはいたしません。お悩みやご希望などをしっかりお聞きしますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまが話しやすい雰囲気を作ることで、通院しやすい歯科医院を目指しています

患者さま主体の治療を行います

歯科医院での治療は医療技術も大切ですが、同時に歯科医師やスタッフが親しみやすく、話しやすいことも大事な要素だと考えています。患者さまと歯科医院は一日だけで終わる関係ではないからです。治療するにも予防をするのも時間がかかります。

そのため当院では、患者さまとの信頼関係を築くためにコミュニケーションをしっかりと取るようにしています。しっかり聞いて、ていねいにお答えする、一つの治療方法を押しつけるのではなく、患者さまが選べるようにいくつか治療方法を提案するなど、患者さまが治療を受けやすい雰囲気作りを心がけています。

歯が痛い、違和感があるという方は我慢せず当院へご連絡ください。長く自然な歯を残せるように、一緒にお口の健康を守りましょう。

医院からのお知らせ

診療内容により予約時間が前後する場合がございます。予めご了承下さい。

◆当院の感染症対策の取り組み

・医療用空気清浄装置を設置しております。
・治療前の口腔内洗浄
・ドアの取っ手や手すりなどの頻回のアルコール除菌
・患者さん用手指除菌用アルコールの設置
・待合室・診療室の定期的な換気
・マスク・手袋の着用
・患者さんごとの器具・手袋の交換
・スタンダードプリコーション(標準予防策)にのっとった機械・器具の滅菌器による滅菌
・口腔外バキュームの設置

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内