4.5いいね!

口コミ44

最寄駅
膳所駅
出口 徒歩8分

住所 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス4階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美しく丈夫で長持ちする治療を、患者さまのご希望にあわせてご提供いたします

虫歯を治療後には、クラウンと呼ばれるかぶせ物や、インレーと呼ばれるつめ物を入れます。その際に使われる素材としては、保険が適用される金属が一般的ですが、金属の色が目立ってしまうのが欠点です。
当院では、笑った時などに銀歯が気になるという患者さまのために、セラミック(※)等の素材を用いた治療を提供しています。
美容診療というと、単に見栄えをよくするだけのイメージを持たれる患者さまが多いですが、歯並び・かみ合わせ・他の歯との調和も大切にし、丈夫で長持ちする治療を提案しています。

歯科治療で使うかぶせ物やつめ物には、自由診療になるものがあります。保険診療は治療の時間や素材に制限が設けられています。それに対して自由診療ではさまざまな素材が使われますので、患者さまご自身に合った治療を選んでいただくことが可能です。口腔内の衛生(プラークコントロール)や、体に優しい素材の使用(メタルフリー)、また見た目の美しさを実現していただくことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療の特徴

ジルコニアオールセラミックやラミネートベニアで天然の歯のような美しさを実現

当院では、治療の際にジルコニアオールセラミック(※)という素材をおすすめしています。内側にジルコニアを使用し、それをセラミックでコーティングしています。ジルコニアは、強度や耐久性があり、金属アレルギーをお持ちの患者さまにもご利用いただける素材です。ジルコニアだけで作られたクラウンと比べ、セラミックでコーティングを行うことで天然の歯と区別がつかないほど自然な美しさを実現しています。

また、ラミネートベニア(※)という治療法もあります。歯の表面をわずかに削り、その削った部分に薄いセラミックを貼り合わせ、歯をコーティングする方法です。歯の色を白くしたり、歯と歯の間の隙間を解消したりすることができます。またホワイトニングで歯落とせない歯の変色を、きれいにすることも可能です。歯を削る量が少なくて済み、治療自体も数回の来院で完了しますので、少ない負担で行うことができるというメリットもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

初診(カウンセリング・検査・応急処置)

初診(カウンセリング・検査・応急処置)

初診の際には、カウンセリングを行い、患者さまのお悩みやご要望などをしっかりと伺います。そのうえで検査をさせていただきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30~60分

2

治療計画の説明・治療開始

治療計画の説明・治療開始

カウンセリングと検査の結果から患者さまに合った治療方法を選び、治療を開始します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30~60分

3

型取り

型取り

治療と並行して印象(歯の型)を取り、それを基にして補綴(つめ物・かぶせ物)を歯科技工士へ依頼します。

4

技工物のセット

技工物のセット

出来上がった補綴をセットし、色・形・かみ合わせなどを最終確認します。問題がなければ補綴を本装着し治療は終了です。
治療後は、定期検診を受けていただき、より良い口腔内環境を維持しましょう。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

セラミック製のかぶせ物、詰めもの、ラミネートべニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
治療もあわせて、平均3~6カ月ほどの期間が必要になります。当院へお越しになる前に、他院で予防などをしておられたという経緯があれば、もう少し早く装着できる場合もあります。装着後は補綴を長持ちさせるためにも、患者さまご自身でケアをしっかりされることが大切です。
白さや形について歯科技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
患者さまからのご要望があった際には、必要に応じて対応させていただいています。なお、その際の別途料金はいただいておりません。特に前歯などが合いにくい部分は、必要に応じて歯科技工士と相談し、患者さまに合った補綴をご提供できればと考えております。
ラミネートべニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートべニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
当院でも、ラミネートべニアの施術は行っております。メリットは、やはり歯を白くすることができるという点です。デメリットとしては、施術の際に歯の表面を削る必要があります。そのため、当院ではできるだけ削る部分を抑えるように努めています。
クレジットカード払いは可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
はい。クレジットカードを使ってお支払いしていただけます。ご利用できるカードについては、当院までお問い合わせください。
セラミック製のかぶせ物、つめ物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
5年の保証期間があります。自然の損傷や欠損の場合には保証が適用されますが、故意の損傷や欠損は適用外となりますのでお気を付けください。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
それぞれの素材のサンプルをお見せして、患者さまご自身の目で比較していただくこともできます。保険外の治療方法は自由診療になりますが、体に優しい素材でできており、細菌などが付着しにくく衛生的です。清掃面でもケアがしやすく虫歯になりにくいというメリットがありますので、そうした点をきちんと説明させていただいています。
医院からのお知らせ
・2018年5月より古藤第二歯科から大津テラス古藤歯科クリニックへ名称変更をしました。
・移転をしておりますので、お越しになる際は住所をご確認お願いします。
・急患の対応や院内の混雑状況によって日時変更のご連絡をさせていただく場合がございます。あらかじめご確認ください。


【新型コロナウイルス対策について】
当院では下記の取り組みを行っております。
ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。
・問診の実施
※発熱・咳や呼吸器系症状のある方の受診はお控えいただいております。
・滅菌の徹底
・スタッフのゴーグル・グローブの着用
・診療台の消毒
・換気

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214605無料通話
  • 受付中
掲載のご案内