EPARK歯科からのお知らせ

EPARK歯科
EPARK歯科 TOP 滋賀県 大津市 膳所駅 古藤第二歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-019116 無料

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

  • 予約

    0066-9683-019116 <初診予約・空き確認・診察申し込み>

医院からのお知らせ

当院のWEB受付は仮受付です。
医院からの確認連絡後に確定します。


 

生涯を通じてお口の健康を維持できるように、
整った院内環境と新しい技術で皆さまをサポートいたします。

EPARKからのおすすめポイント

西武デパート隣接!お買いもの前後で通えます

西武デパートに隣接しているため、お買い物ついでに通院できる利便性の良い立地で、電車やバス、お車でのアクセスが可能です。

土曜日17時まで診療!


平日は19時、土曜日も17時まで診療しています。平日忙しい人も余裕を持ったスケジューリングが可能です。

精度の求められる治療もお任せください

口腔外科に在籍していた医師が口腔外科を担当してくれるため、顎関節症やインプラントなど精度が求められる治療も受けられます。

地域の皆さまに愛され30年。ご支持いただく4つの特徴

健やかな口腔環境を整えるため「患者さまに寄り添って真摯に取り組む姿勢」
できる限り歯を削ったり抜いたりしない「歯の寿命を延ばす治療法のご提案」
お子さまの笑顔を守ることとお子さまの将来のため「小児歯科に力を入れる」
より高度な治療をご提供するため「院内設備の充実と技術の鍛錬」

 

診療受付

古藤第二歯科

東海道本線膳所駅 出口徒歩7分
京阪石山坂本線京阪膳所駅 出口徒歩7分
京阪石山坂本線石場駅 出口徒歩8分
京阪石山坂本線錦駅 出口徒歩13分
 

〒520-0801 滋賀県大津市におの浜2丁目1-21 IKKO大津ビル2F

一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科
口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯(義歯)
インプラント / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~19:00 
14:00~17:00    

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

〒520-0801
滋賀県大津市におの浜2丁目1-21 IKKO大津ビル2F

西武デパート隣接しているため
お買い物前後お立ち寄りできるご来院しやすい環境です。

東海道本線膳所駅 出口徒歩7分
京阪石山坂本線京阪膳所駅 出口徒歩7分
大津署前停留所より徒歩2分
義仲寺(西武百貨店前)停留所より徒歩2分
におの浜二丁目交差点近く

■駐車場完備■
お車でお越しの方も安心してご来院ください。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
湖岸道路沿い西武デパートが目印です。

交通案内
 

 

特徴

患者さまと共に歩み理想のゴールへ向かうためのカウンセリング

特徴

お口のお悩みやトラブル、気になるところをしっかり時間をかけてお聞きし、
最良の治療法をご提案いたします。

ご来院された際、痛みが強く緊急性がある場合は、速やかに除痛するための処置をいたします。
痛みだけでなく、患者さまの歯のトラブルの部分をまずは早く解消することを心がけます。
そのため、治療の前に患者さまから主訴をお聞きしますが、
最初に何が気になるのかをお伺いして、少しずつ詳細をヒアリングし、
最後までひと通りお話が済んだあとに、こちらからもいくつか質問をするという方針です。
セカンドオピニオンや他院から移って来られた患者さまには、
同じような不信感を繰り返さないように、どこが嫌だったのかまで踏み込んでお聞きする場合もあります。
治療内容は保険診療と自費診療どちらもご提案し、決して無理強いはせず患者さまのご希望に添って進めていきますのでご安心ください。

歯の治療は削ってしまったら戻りません

特徴

「なるべく削らない」「神経を取らない」「抜歯しない」ということが、
歯を残すための重要なポイントです。

治療においては「なるべく削らず、神経を残して、できるだけ歯を残す」という「ミニマルインターベンション」を基本に、
歯の寿命を長く持たせることが第一コンセプトです。
これを原則として治療方針を立てていきますが、それでも歯を残せず抜歯するしか方法がないと判断した場合は、
患者さまにご納得いただけるようにご説明いたします。
大事な決断には患者さまと医師との信頼関係が大切ですので、コミュニケーションには重きを置いています。
歯を失う原因の多くは歯周病です。
予防と早期発見・早期治療が理想ですが、症状が進んでしまっているときは外科的処置をご提案いたします。
診療には、肉眼よりも視野を広く詳細まで診ることができる拡大鏡を使用し、精度の高い治療をご提供しております。

お子さまの笑顔は家族のたからもの

特徴

大人になって丈夫な歯を維持するためには、幼い頃からのケアがとても大事です。
親御さまと一緒に見守ってまいります。

お子さまの治療では、親御さまと無理に引き離すことはせず、お話をするだけで治療は次回に見送る場合もあります。
お子さまの気持ちに寄り添い、親御さまと相談しながら治療を進めてまいります。
小児歯科で検診と虫歯予防のほかに注目されているのは、「拡大矯正」です。
顎の容積を広げて永久歯がきれいに並ぶように装置を付けて矯正する治療法ですが、
歯並びだけでなく、顎の育成によって鼻腔を広げ気道を確保し、鼻での呼吸を促すことができます。
無意識の口呼吸は、お口を乾燥させウイルスをダイレクトに吸い込むため、免疫力の低下リスクが指摘されています。
これを避けるためにも5才前後から治療可能ですので、ご興味があればお問い合わせください。

お口の中や周りにトラブルを抱えていませんか?

特徴

口腔外科は豊富な経験と実績を持つ医師が担当します。
確かな診断と安心の治療・設備を整え、皆様のご来院をお待ちしております。

当院の医師は口腔外科に在籍していましたので、
親知らずの抜歯や顎関節症、インプラントなど外科処置にも豊富な経験と実績があります。
顎関節症の関節周囲の痛みについては、マウスピース治療で緩和させます。
インプラントはブリッジや入れ歯のような違和感がなく、天然歯のようにしっかり咬むために有効な治療法ですが、
土台となる骨の硬度や位置など適用するかどうかの検査が重要です。
診断後、必要に応じて提携医療機関をご紹介するケースもあります。
院内には高度な処置を行うための専用診察室を設け、患部を三次元に撮影できる歯科用CTを完備しており、
また、高圧高温の蒸気で器具を滅菌する器械とハンドピース専用滅菌器を導入し、衛生面も徹底しております。

 

口コミ

EPARKに寄せられた古藤第二歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

口コミ

4歳になる娘の歯医者さんデビュー。
本人も母親も絶対に泣くだろうなーとドキドキでしたが、先生がすごく優しく子供への接し方も慣れていらっしゃったおかげで、泣かずに虫歯とさよならすることが出来ました。ありがとうございました!

2017/06/21 Rmamaさん(滋賀県)30代 女性

口コミ

待ち時間は、朝早くだったこともあり、一時間ほど待ちました。 設備などはとてもきれいで、好感がもてました。 お医者様も、親切で、丁寧に説明してくださり、とても満足です。

2017/05/15 かなださん(滋賀県)20代 女性

口コミ

右側の歯に痛みがあり、こちらの歯医者さんで処置していただきました。やや放置していたため、虫歯が深く進行してしまっていたのですが、丁寧に治療していただいて、あまり痛みを感じることなく、治療が終わりました。治療前の説明もとてもわかりやすかったですし、誠実でよい先生だと思います。

2015/12/06 しみんさん(滋賀県)40代 女性

 

 

医院写真

  • 医院写真西武百貨店が隣接してま
    す。エレベーターで2Fに
    お上がりください。
  • 医院写真スタッフが皆さまを笑顔で
    お出迎えします。
     
  • 医院写真待合室です。リラックス
    してお待ちください。
     
  • 医院写真診療室は日差しが射し込み
    あたたかみのある
    落ち着いた雰囲気です。
  • 医院写真歯科用CT完備。3次元的に
    診断が可能となり精度の
    高い診断ができます。
  • 医院写真ハンドピースなど個別滅菌
    を行い、院内感染ゼロ
    に取り組んでおります。

 

医院写真

西武百貨店が近隣にあるので、お買い物前後にも通いやすい歯科医院です。

院内は、日差しが射し込むあたたかみのある落ち着いた雰囲気となっており、
リラックスしてお待ちいただけます。

歯科用CTを使用し、3次元的に診断を行えるため、
親知らずの抜歯やインプラント治療にも対応してます。

患者さまの目の届かない滅菌対策にも十二分に気をつけ、
ハンドピースなどの歯を削る器具は
個別滅菌を行っておりますので、
皆さまが安心して治療に専念できる環境を整えております。

 

インタビュー

歯科に来ると緊張してお話がしにくい患者さまのために、
優しく少しずつお悩みをお聞きしてまいります。
治療のご提案はわかりやすく丁寧にご説明して、
ご納得いただければご希望の方法で進めます。
患者さまの感謝の言葉は僕のやりがいです。
お子さまからご年配の方まで
一生涯を通じて歯の健康サポートをさせていただき、
この先何十年と歯科医療で貢献したいと考えていますので、
お悩みがあればどんなことでもご相談ください。

 

Q. 古藤第二歯科さまの特徴、地域の皆さまに愛されご支持をいただくポイントについてお聞かせください。

とにかく患者さんに対しては「優しく接する」ということがあると思います。
ここは、お隣の西武百貨店ができた少し後で、1978年開院なんですが、これほど長く愛されているのは院長である父の人柄によるところが大きいです。
家族に対してもそうですが、とにかく患者さんを怒ったり注意したりするところを見たことがありません。
近くに歯医者さんができても多くの方にここを選んでいただけているのは、そんな父を慕ってくれている患者さんが多いからでしょう。
この姿勢を僕も見習って受け継ぎたいと思っています。
人柄に加えて、治療実績を重ねて地域に貢献してきました。
高度な歯科医療をご提供できるように技術も設備も整えて、
取り扱っている診療科も一般歯科・矯正・口腔外科・インプラント・小児歯科など、幅広くさせていただいています。
過去の技術もいいものは残して、新しいものも取り入れながら取捨選択してよりよい診療・治療を目指しています。
あとはあたりまえのことですが、まずは患者さんの症状をよくお聞きすることです。
歯医者に来ると緊張したり、喋りにくく思われる患者さんもいらっしゃるので、お話しやすい環境を作って訴えをしっかり受け止める。
それからご提案できる治療法をわかりやすくご説明して、ご納得いただけたら治療を進めるということを心がけています。

Q. 滋賀医科大学付属歯科口腔外科に在籍されていた経歴がおありかと思います。なぜ歯科口腔外科をお選びになられたのですか?

最初は学生の頃の実習や病院研修などで口腔外科を見て、ほかの科とは一線を画していたので惹かれるところがありました。
外科そのものに興味があったということもありますが、自分の歯科医療の将来を考えたときに、いきなり一般的な診療所で歯の治療をするより、口の中から離れた体の部分の知見も少し広げたいという思いがあったんです。お薬の知識や全身の影響などもそうですが、切開・剥離・縫合や抜歯する技術にしても的確な診断法を学ぶにしても、初期の頃に身に付けておけばずっと後々まで役に立つはずですからね。
口腔外科で習練したことで、僕の礎ができて今につながっていると実感しています。

Q. 歯科従事者としての「楽しさ」と「むずかしさ」についてお聞かせください。

楽しさというのは、普通に治療をしていて患者さんに、「先生、痛みがなくなってほんまにうれしいわぁ」という声が聞けるということです。
そんな風に言ってもらえると、「あ、こういうことで喜んでもらえるんや」と、僕自身にも充実感が広がります。
感謝されることを目的とするわけではないですが、患者さんも僕もお互いが良い方向にいくと、やはり嬉しいしやりがいがありますよね。
難しさというのは、全ての症例が単一じゃなくて、患者さん一人ひとりについて考えないといけないということでしょうか。
これが大変なため、治療に関してマニュアルを作っている医院さんもあります。
病院で各先生によって治療の基準や技術の差が出ないようにという方針からなんですが、
例えば、抜歯するか保存するかの選択なども根の長さの数値で診たり、歯周病の治療で歯周ポケットが何ミリならこうとか、細かく取り決めがされています。
これで成功されている先生もいらっしゃるので何とも言えませんけれど、あくまでマニュアルはその病院が患者さんを選ぶためにあると思うんですが、
今はもう患者さんが病院なり先生なりを選ぶ時代になっていますから、そこらへんが難しいところかもしれません。
矯正も補綴もエンドもインプラントも、患者さんによって同じ症例はないですし、
治療一つとっても抜髄しなきゃならないとして、じゃあそのあとの経過が必ずしも成果が出るかどうかというは、芳しいときもあればそうでないときもあります。
そこを見極める難しさはありますが、仕事としての面白さも含まれていますので必死に取り組んでいます。

Q. 現在地域の皆さまに愛されている歯医者さんではありますが、今後どのようにされたいですか?

長く地域の方々に親しんでいただいていますので、それをそのまま継承して、さらにこれからも末永く皆さんが通いやすい歯医者を目指していきます。
患者さんの一生涯を通じて歯の健康サポートをさせていただき、
メンテナンスでしっかり見守るというコンセプトを掲げ、この先何十年と歯科医療で貢献したいと考えています。
これまでのおつきあいでご年配の患者さんも多くいらしていて、近頃ではお子さまを含め若いファミリー層の方々も増えてきました。
どの年代の方からも愛されるように努力してまいりますので、お悩みがあればどんなことでもご相談ください。

 

医師・スタッフ

副院長  古藤 俊介(Shunsuke Koto)

副院長 古藤 俊介(Shunsuke Koto)

私は口腔外科出身ですので、一般歯科に加えて、
より高度な技術を要する抜歯やインプラントなどの外科手術を伴う治療や、
顎関節症などのお口周辺の疾患にも対応できます。
そのほか矯正・審美・小児歯科など幅広く診療させていただいていますので、
お気軽に何でもご相談ください。

歯を失うリスクの多くは歯周病です。
予防のためには定期的な歯科でのクリーニングと、
毎日の正しいブラッシングが必須となります。

副院長  古藤 俊介(Shunsuke Koto) 副院長  古藤 俊介(Shunsuke Koto)

まだまだ予防歯科は浸透していませんが、
生涯ご自身の歯で食べることを楽しめるよう、ぜひ取り組んでまいりましょう。
これからもさらに信頼していただける医院を目指すために、
とことん患者さまと向き合い決して匙を投げない所存です。

副院長経歴

  • ・2005年3月 大阪歯科大学 卒業
  • ・2005年 滋賀医科大学附属病院口腔外科 入局
  • ・2007年 医療法人のぶとう歯科医院 勤務
  • ・2008年 医療法人輝有会 勤務
  • ・2012年 古藤第二歯科 勤務

所属学会

  • ・日本口腔インプラント学会
  • ・日本口腔外科学会
  • ・日本歯周病学会
  • ・日本臨床歯周病学会
  • ・日本顎咬合学会
院長  古藤 俊和(Toshikazu Koto)

院長 古藤 俊和(Toshikazu Koto)

院長経歴

  • ・1971年大阪歯科大学 卒業
  • ・1971年大津市民病院 口腔外科勤務
  • ・1978年古藤第二歯科 開業

所属学会

  • ・日本口腔インプラント学会
  • ・日本矯正歯科学会

院長  古藤 俊和(Toshikazu Koto)院長  古藤 俊和(Toshikazu Koto)

 

古藤第二歯科の基本情報

医院名

古藤第二歯科

ことうだいにしか

開業年月日

1978年

受付0066-9683-019116 (通話無料)
住所

〒520-0801 滋賀県大津市におの浜2丁目1-21 IKKO大津ビル2F

アクセス

東海道本線膳所駅 出口徒歩7分

京阪石山坂本線京阪膳所駅 出口徒歩7分

京阪石山坂本線石場駅 徒歩8分

京阪石山坂本線錦駅 徒歩13分

診療項目一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~19:00 
14:00~17:00    
スタッフ

先生の人数:男性2人 スタッフの人数:女性4人 チェア数:5台

待合室

漫画あり/雑誌あり/絵本あり

特徴笑気麻酔/レーザー治療/歯科恐怖症/障害者治療/クリーニング/駐車場あり/バリアフリー/オンライン予約/カード払い可/ベテラン/話し好き/男性医師
駐車場
  • 医院前に2台分ございます。隣接している立体駐車場もご利用下さい。
お問い合わせ番号

077-525-4148

  • 予約

    0066-9683-019116 <初診予約・空き確認・診察申し込み>
0066-9683-019116 無料

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

ホワイトニングできれいになりませんか? 掲載のご案内