4.1いいね!

口コミ6

最寄駅
浜松駅
出口 車7分

住所 静岡県浜松市中央区船越町19-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

入れ歯・義歯

目で見て分かりやすいことを大切に、歯周病の症状やケアの方法をていねいにお伝えします

島田歯科医院 入れ歯・義歯

歯周病の主な症状は、歯と歯茎の境目に溜まった歯垢や歯石に潜む細菌が引き起こす炎症です。治療のためには、患者さまが毎日しっかりと歯を磨いて歯垢の付着を防ぎ、十分なケアができていない部分は歯科医院でお掃除することで、歯茎の炎症を抑える必要があります。

お口のお掃除の重要性をご理解いただくために、当院は患者さまにご自身の口内の現状を知っていただくことから始めています。口内を映し出す専用のカメラを使用することで、歯周病で歯茎がどのような状況なのかを、目で見てご理解いただけるようにしました。

歯列のどこに歯垢が溜まりやすいのか、炎症が起こった歯茎がどういった状態なのかを把握して、日頃から自主的にお口のケアに取り組む意識を持っていただければ幸いです。

歯周病

患者さまのご要望に臨機応変に対応できるように、院内での入れ歯作製も行っています

島田歯科医院 歯周病

当院は、保険診療メインの医療提供を行うことで、幅広い患者さまが歯の治療に来られる歯科医院を目指しています。患者さまのご要望を第一に、その方に必要な治療内容を一緒に話し合いながら考えさせていただいております。

特にニーズの高い入れ歯治療に関しては、歯科技工所へ作製依頼を出す一般的な方法以外にも、保険適用のものは院内でお作りできるようにしました。入れ歯を院内で作製するメリットは、外部へ送るためにかかる時間がカットされるほか、患者さまのお口を直接見て細かな調節ができるという点にあります。

患者さまが納得できる、使いやすい入れ歯のご提供に努めております。今持っている入れ歯にお悩みがある方、これから新しい入れ歯作りを考えている方も、ぜひ当院へご相談ください。

つめ物・かぶせ物

患者さまのニーズに合わせて、複数の素材からつめ物・かぶせ物を選べるご用意をしています

島田歯科医院 つめ物・かぶせ物

虫歯治療で削ったり、ケガなどが原因で折れてしまったりした歯を補う「つめ物・かぶせ物」は、銀歯と白い素材(※)から選ぶことができます。それぞれの特徴を説明しますが、その際、高額な素材を選ぶように無理に意見を押し付けることはありません。患者さまご自身に使いたい素材をお選びいただいています。

また、歯を削る治療時には、痛みを伴う可能性があります。そんな痛みが予測される場合はもちろん、痛みに強い不安を覚えるという方には、麻酔の方法を工夫しながら治療に入りますので、遠慮なく歯科医師へお申し付けください

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

知覚過敏

噛み合わせや歯磨きの方法など、根本的な部分から知覚過敏の治療を行います

島田歯科医院 知覚過敏

知覚過敏は虫歯によって歯がしみるような痛みとは別のものです。主に歯のすり減りや、歯周病によって歯茎が下がり、歯の根に近い部分が露出することで感じる痛みです。

歯周病の発症がない場合は、歯のすり減りを抑える治療を行います。具体的にはマウスピースを使用して、噛み合わせの力によって歯がすり減るのを防ぐという治療法です。

噛み合わせに関しては、顎(がく)関節症も関わる場合があります。そのため、マウスピースを使用した治療を行うことで顎関節症の痛みも和らげることができます。

また、当院は知覚過敏用の塗り薬を複数ご用意しており患者さまの症状に合わせてご提供しています。さらに、歯磨きの際に必要以上に力を入れてしまうことも知覚過敏の原因の一つとなるので、力加減の調整も学んでいきましょう。知覚過敏にお悩みの方は当院までご相談ください。

訪問歯科診療

いつまでも一貫して対応ができるように、訪問での診療にも対応しています

島田歯科医院 訪問歯科診療

以前から当院にご来院いただいている患者さまに、この先もいつまでもご利用いただけるように、訪問歯科診療も行っています。高齢化社会が進んでいることで、年々訪問歯科診療を必要とされる患者さまは増えてきています。訪問での診療を行わないと、歯科医院に通えなくなった患者さまに、訪問歯科診療が可能な別の歯科医院を探す手間を与えてしまうでしょう。

訪問での診療も扱うことで、今までご来院いただいていた情報と関係をそのまま維持することが可能です。そうして、できる限り長くホームドクターとして当院をご利用いただけるように、訪問のご依頼にいつでも対応できる体制を整えています。

入れ歯を必要とされる方にも多くご来院いただいているため、訪問での歯科治療が必要になった場合でも、総合的な診察ができる医院でありたいと考えています。

噛み合わせ

幅広い治療へ対応できる、地域密着型の医院でありたいと考えています

島田歯科医院 噛み合わせ

患者さまの幅広いニーズにお応えできる歯科医院であるために、当院はさまざまな診療科目を取り揃えております。歯科医院と聞くと、一般的なイメージは虫歯や歯周病の治療でしょう。しかし、実際にはお顔の口元付近や顎、呼吸も、一部分ではありますが対応範囲内です。

例えば、当院ではお口を開ける時に顎がなったり、開きにくくなったりする「顎関節症」や、眠っている間に一時呼吸が止まってしまう「睡眠時無呼吸症候群」の治療が可能です。睡眠時無呼吸症候群は、病院でスプリント治療(※)を指示された患者さまへの対応となっています。

スプリント治療とは、患者さまのお口の型取りをして、スプリントと呼ばれるマウスピース型の装置を作製して行われる治療をいいます。顎関節症も睡眠時無呼吸症候群も、このスプリントを用いて改善を目指していきます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
★☆★
無断キャンセル等はないようにお願いいたします。
☆★☆

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219566無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内