【EPARK歯科からのお知らせ】
現在、下記のカレンダー表示におきまして、正常に各施設の空き状況を表示できていないケースがございます。お問い合わせ・ご予約の際は、画面下部の「診療時間」を参照の上、ご連絡下さいますようお願い申し上げます。

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科
    EPARK歯科

    はせがわ歯科

    口コミ20

    住所: 静岡県静岡市駿河区下川原6-19-6 (地図

    最寄駅: 安倍川駅 出口車6分

    • 先生情報あり

    ネット予約・電話予約

    ネット予約24時間受付中

    0066-9718-49094

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    クリップ

    ※クリップした情報はページ下部で一時的に保存されます。後から見たいときはクリップで保存してください。

    医院からのお知らせ

    こちらの電話番号は初めての患者様の受付・問合せ専用番号です。受診中、通院中の患者様は診察券に記載の電話番号までご連絡ください。

    お子様のお口のメンテナンス
    咬合育成による正しい噛み合わせの追及
    お口の環境を整えるペリオコントロール

    ※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    診療受付時間
    09:00~13:00
    15:00~19:00

    第2、第4木曜日は休診です。

     

    診療受付

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    診療受付時間
    09:00~13:00
    15:00~19:00

    第2、第4木曜日は休診です。

    ■混雑時間情報
    18:00以降


    お勧め時間帯のご案内
    11:00~12:00 / 15:00~16:00

     

    交通案内

    交通案内

    最寄駅・エリア情報
    当院は東海道本線安倍川駅から車で6分です。
    駐車場も5台のご用意がございますので、
    お車やバスなどでお気軽にご来院くださいませ。

    最寄駅からの所要時間
    車6分、徒歩20分

    最寄バス停からの所要時間
    しずてつジャストライン・東新田下川原線
    下川原停留所徒歩3分

    近隣情報

    「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
    ・静清信用金庫 用宗支店正面
    ・マックスバリュエクスプレス静岡川原店となり

    医院所在地・地図

    静岡県静岡市駿河区下川原6-19-6

     
     

    インタビュー

    小児歯科治療の魅力は、1人1人のお子さんの成長を長期的に
    見守っていけることにあります。口腔内も含め、心も体も
    日々成長していくお子さんの変化を見守ることは、本当に面白いですよね。
    最近は虫歯のお子さんが減りましたが、不正咬合が増えています
    から、早い時期に定期メンテナンスする習慣をつけ、体の成長に
    合わせて噛み合わせを大切に育てていく咬合育成の良さを、
    もっと多くの親御さんに知っていただきたいです。

     

    Q. 歯医者を目指したきっかけから、開業の経緯までを教えてください。

    実は幼い頃は、弁護士になりたいと考えている時期もあったんですよ。
    しかし、僕の父親が内科医だったもので…親を見ているうちに、自分も医療の道を志すようになりました。
    それで歯学部に入学したのが歯科医になったきっかけです。
    僕が開業した当時は、市の中心部よりも郊外に人口が増えている時期だった。
    いわゆるドーナツ化現象ですね。
    この下川原で開業することを決めたのは、この街がまだ新しくて若い人がどんどん増えてきている時期だったから。
    宅地が増え始めて、若い夫婦やファミリーがたくさん引っ越してきていたのです。
    それに伴ってお子さんの数も増えていてね。
    ここならチャンスがあるだろうと思ったんです。

    Q. 小児歯科が得意とのことですが、この分野に力を入れようと思ったのは何故ですか?

    僕が大学を卒業した頃は、子供たちがチョコレートなどの甘いお菓子を普通に口にするようになった時期で、小さい子の口の中はいつも虫歯の洪水だった。
    でも、当時は小児歯科学会もマイナーで、小児歯科がそれほど一般的ではなかったため、歯を真っ黒にして「痛い痛い」と近くの歯医者に駆け込んでも、子供の治療を受け付けてくれない医院もあったんです。
    子供の患者さんが多すぎるということもあって、まともに治療ができなくて、患者さんを持て余していたんですね。
    そこで僕は、新しい分野としての小児歯科に魅力を感じて、お子さんの治療に力を入れていくことに決めました。
    卒業後は、東京の小児歯科専門のクリニックに勤務して勉強を重ね、小児歯科を積極的に行う医院として、この地にはせがわ歯科を開業したのです。
    おかげさまで、小児歯科を謳っているクリニックが増えた現在でも、「子供の歯はこちらに」とわざわざ遠方から通ってくれる患者様もいらっしゃいます。

    Q. 小児歯科の楽しさや、治療で大切にしていることがあれば教えてください。

    小児歯科の魅力は、なんといってもお子さんの成長や発育を見守ることができること。
    矯正治療は3歳、4歳ぐらいから始めることも多いのですが、そんな時期のお子さんは来院するたびに成長していて驚きますよ。
    お口の中だけでなく、体全体が日々成長して変化していくのを、親御さんとはちょっと違った視点から見守っている感じでしょうか。
    お子さんの歯科治療は、咬合育成と言って成長に合わせて長期的なスパンで行うことが多く、1人の子を何年間にも渡って診ることになります。
    その分、正常な噛み合わせに修正でき、治療が終了した時は感慨もひとしおです。
    子供の頃に来院していた患者様が、中学校に上がり、大人になって…。
    お母さんになってからもお子さんと一緒に来院されたりすると、とても嬉しくなります。

    Q. 剣道がご趣味とのことですが、詳しくお伺いしてもよろしいですか?

    剣道は、大学を卒業して研修医になったころ、同級生が住んでいたアパートの下に道場があったことがきっかけで始めました。
    研修医になりたての時期は、時間的に少し余裕ができて新しいことでも始めてみようかな、と思っていたんです。
    そんな些細なきっかけで30過ぎから始めた剣道ですが、それから数十年も道場通いが続いています。
    腕前は…まだ4段でそれほどではありません。
    試合にはほとんど出ず、稽古のみです。
    実は、楽しいというより、しんどいことの方が多いように思います。
    それでも続ける理由は、剣道の奥の深さにあるのでしょうか。
    適度な運動にもなりますし、思想性がある。
    年齢を重ねてからでも、十分に上達できるスポーツだと思います。
    どんなに忙しい時でも、週に数回は診療後に道場へ足を運ぶようにしています。

    Q. お休みの日は何をされてますか?また、一週間の長いお休みがあったら何をしてみたいですか?

    休みの日は…基本的には何もしないなぁ。
    小説を読みながら、家でのんびり過ごすことが多いです。
    妻と日帰り温泉へ出かけたり、家族で食事へ行くこともありますよ。
    先日も、埼玉に住んでいる長男が帰省したので、久しぶりに家族みんなで食事をしました。
    普段はまとまった休みを取ることが難しいのですが、もしも長期の休みが取れたら、妻と二人で北陸旅行へ出かけたいですね。
    能登の方まで足を延ばしたいと思います。
    あちらも海の幸が豊富だし、駿河湾とは違った種類の魚が揚がるでしょう。
    美味しいお魚を食べるのも楽しみのひとつですよね。

    Q. もし、先生が患者様の立場だったら、どんな医院に行きたいというお考えはありますか?

    自分が患者様の立場だったら、できるだけ積極的な治療を行わないクリニックを選びます。
    誤解のないように説明しますと、虫歯や歯周病の治療のために歯を削ったり、抜歯したりという作業は必要なのですが、そのような大きい変化をもたらす治療は、口腔内のバランスを崩してしまうので、できるだけ避けたいと考えているからです。
    大掛かりな治療をしなくてもいいよう、定期的なメンテナンスをして虫歯や歯周病の予防、早期発見を重視してくれる歯科医院を選びたいです。
    医師の考え方もいろいろあるかとは思いますが、大きな治療をして一気に治して、また再発して…というのを繰り返すよりは、現状をキープしながら先の目標に向かって少しずつ修正していく治療法というか、保存療法の方が、体への負担が少ない。
    患者様の希望にも沿ったものになるのではないかと考えています。
    医師の治療に対する考え方は、実際に治療を担当する医師と話をしてみないと分かりませんから、カウンセリングの際に、医師にいろいろ質問してみるといいですね。

     

    医院写真

    • 受付受付
    • 待合室待合室
    • ユニットユニット
    • 診療風景診療風景
    • キッズスペースキッズスペース
    • 外観外観

     

    医院写真

    当院の診療室には大きな窓があり、太陽の光が差すので、明るい空間で治療を受けることが出来ます。
    また、キッズスペースのご用意もありますので、小さなお子様をお連れの方もご安心ください。

     

    口コミ

    EPARKに寄せられたはせがわ歯科を利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    口コミ 女性

    こちらの歯医者さんで、いつも歯石の除去とクリーニングをお願いしています。
    とても頼りになる先生ですので、前は親知らずの抜歯もお願いしました。歯石の除去はいつもスピーディに隅々まで磨き上げてくださいますので、忙しいときなど、とても助かります。
    これからもこちらの先生のもとで歯をしっかりケアしていきたいと思っています。

    涼音さん(静岡県)30代女性 

    口コミ 男性

    歯の間の歯石が目に見てもわかるようになってきたので、勤め先の場所から近いこちらの歯医者に行ってきました。
    歯石の除去はしみるような痛さがあると聞いていましたが、ここでは丁寧にやってくれたせいか、痛みはほとんどなく、施術が終わった時には歯石がきれいにとれました。

    いつおみさん(静岡県)40代男性  

    口コミ 女性

    子供達、主人、私と家族全員がお世話になっている歯医者さんです。
    噛み合わせが悪かったので先生に相談したところ、じっくり話しを聞いてくれました。
    どんな治療をしたらいいかの説明もわかりやすかったです。これからも末永く家族全員お世話になりたいと思っています。

    依知花さん(静岡県)30代女性  

     

     

    特徴

    小さい頃からお口のケアを行うこと

    特徴

    お子様の健康で美しい歯列を形成するために、歯科医院での定期的なメンテナンスは不可欠!
    虫歯や噛合わせのチェックは早期から習慣化しましょう

    お子様の口腔内では、ほんの数年の間に「乳歯列期」→「混合歯列期」→「永久歯列期」という大きな変化が見られるのが特徴です。
    小さなお口の中は歯と歯の間が緊密なため、隣接している部分で虫歯リスクが高まる傾向にあります。
    特に、乳歯から永久歯への生え変わりの時期は、虫歯のリスクが高まってしまいます。
    最近は親御さんが注意しているご家庭が多く、乳歯の虫歯がかなり少なくなってきていますが、柔らかい乳歯は一度虫歯になってしまうとあっという間に進行するので要注意です。
    はせがわ歯科では、歯周ポケットを測って虫歯の有無をチェックしたり、噛み合わせを見て口腔内状況を把握し、クリーニングをしてフッ素を塗るといった定期的なケアをおすすめしています。
    それに加えて、日常的なブラッシングやフロスを使ったケアを正しく行うことで、リスクを大幅に減らすことができます。

    咬合育成をすることで、見た目も機能も改善できます。
     

    特徴

    お子様への負担を考えるなら『咬合育成』を!
    乳歯期から治療を開始し、長期的な視野で徐々に正常な噛み合わせへ導きます

    反対咬合や開咬、前突など、正常な噛み合わせでない状態では、外見の印象に影響するだけでなく、食べ物を噛む機能も低下してしまいます。
    この不正咬合は、主に顎の発育と関係して起こることから、顎の骨が動きやすい3〜4歳の時期に治療を開始します。
    成長に合わせて少しずつ整えていくため、患者様への負担も少なく安心です。
    このように、噛み合わせを長いスパンで徐々に整えて、正常な状態へと導いていくことを、『咬合育成』といいます。
    お子様ひとりひとりの成長を見極めて治療を行いますから、できるだけ早い時期に通院していれば、矯正治療の時期を正確に見極めることができます。
    乳歯が生えそろった早期の段階で、定期的に歯科を訪れてメンテナンスを受けることが、咬合育成を成功させるカギと言えるでしょう。

    虫歯治療の後におこなう歯周病治療の大切さ

    特徴

    いつまでも健康な歯を保つコツは『ペリオコントロール』!
    虫歯治療後から始まる定期メンテナンスで発病リスクを抑えます

    はせがわ歯科では、歯周病を予防するためのメンテナンスである『ペリオコントロール』にも力を入れています。
    最近は、歯周病に関する認知度が高まってきているためか、初診でクリーニングを希望する患者様も多くなってきましたが、もっと多くの患者様に重要性を認識していただきたいと考えています。
    処置の流れとしては、まず歯周ポケットを調べて全体のプラークの状態をチェックし、歯石があれば除去します。
    合わせて、噛み合わせのチェックも行います。
    毎日きちんとブラッシングしていても、どうしても細かいところに汚れは溜まってしまいますから、このように2〜3ヶ月に一度クリーニングを受けることで、口腔内細菌が少なくなり、リスクの少ない状態を保つことができます。
    虫歯治療や歯周病治療が終わった後のペリオコントロールこそが、末永く健康な歯を維持するためのポイントなのです。

    見た目の悪さが気にならない、ノンクラスプデンチャーがございます。
     

    特徴

    金属部分がないので付けていても目立たない!
    柔らかくフィットして違和感や痛みが少ないというメリットも

    保険適用となる部分入れ歯の場合は、クラスプと呼ばれる針金のような器具を残っている歯に引っ掛けることで固定します。
    しかし、ノンクラスプデンチャーは、この針金がないタイプ。
    弾力があって装着したときの痛みが少ないという特徴があります。
    フィット感が良く、従来のものよりも目立ちにくいため、審美的な理由でこちらを希望する患者様もいらっしゃいます。
    保険が適用されないので費用面の問題がありますが、患者様の体への負担が少ないという観点で言えば、かなりおすすめできる治療法です。
    入れ歯を希望して来院された患者様のうち、3割くらいがノンクラスプデンチャーを選択しています。
    カウンセリングや型取りなどで、数回の通院が必要ですが、おひとりおひとりに合わせて作るオーダーメイドですから、ピッタリとフィットした仕上がりとなります。

     

     

    医師・スタッフ

    院長 長谷川 知史 (Satoshi Hasegawa)

    院長 長谷川 知史 (Satoshi Hasegawa)

    歯科治療の基本は長期的なメンテナンスをきちんと継続させることにあるべきだと考えています。
    歯を削ったり抜歯をして急激に口腔内環境を変える治療は、繊細な噛み合わせのバランスを崩し、引いては患者様の体調、ライフスタイルにも変化を及ぼします。
    ですから、応急処置としてどうしても大きな変化が伴う治療を行わなければならない場合は、治療後のメンテナンスを慎重に行います。

    院長 長谷川 知史 (Satoshi Hasegawa)

    2~3ヶ月に1度の定期的なクリーニングを受けることでペリオコントロールを行い、小さなお子様には早期から成長に合わせた咬合育成をおすすめしています。
    長期的な視点で徐々に口腔内の環境を整え、健康な状態に導いていく、そんな治療を目指しています。

     

    はせがわ歯科の基本情報

    医院名

    はせがわ歯科

    はせがわしか

    創業年月日

    1981年

    受付0066-9718-49094 (通話無料)
    住所

    静岡県静岡市駿河区下川原6-19-6

    アクセス

    東海道本線安倍川駅 出口車6分

     

     

     

     

    診療項目一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント
    診療時間
    診療受付時間
    09:00~13:00
    15:00~19:00

    ■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前、夕方

    ■カレンダー備考欄 第2、第4木曜は休診

    スタッフ

    先生の人数:男性1人/女性1人 スタッフの人数:女性1人 チェア数:4台

    待合室

    雑誌あり/絵本あり

    特徴

    駐車場あり / オンライン予約 / キッズスペース / 男性医師 / 女性医師

    クリニック備考欄

    急患対応OK
    来院比率:子供4割/成人3割/年配者3割

    お問い合わせ番号

    054-258-8488

    ネット予約・電話予約

    ネット予約24時間受付中
    • 今日空き有り
    • 明日空き有り

    0066-9718-49094

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ホワイトニングできれいになりませんか?