大塚歯科クリニックの4のこだわり
こだわり
1
痛みへの配慮
段階を踏んだ麻酔方法で痛みだけでなく、不安や恐怖心を軽減
当院では、「治療は痛い」と思っている方に足を運んでいただけるよう、痛みの少ない治療を心がけています。
例えば、麻酔が必要な治療の場合には、表面麻酔を用いて麻酔注射のチクッとする痛みを和らげることから始めています。また、麻酔針も最初から深く刺すのではなく、痛みの感じにくい場所を選びながら、数回に分けて徐々に注射しています。こうすることで、限りなく痛みを抑えることができるのです。
他にも、薬剤の匂いを抑えたり、気持ちを落ち着ける音楽を流したりと、歯科医院への不安や恐怖心を軽減するための取り組みもしています。歯科恐怖症の方や、痛みに不安がある方はお気軽にご連絡ください。
こだわり
2
イチオシの院内設備
リスクを抑える衛生管理と、負担を和らげるバリアフリー
当院では、お子さまをお連れの方からご年配の方まで、多くの患者さまが通院しやすいような院内の設備を整えています。感染のリスクや負担の少ない環境で治療を受けていただきたいからです。
例えば、歯を削る際に使用する器具は、専用の滅菌器で滅菌処理をしています。使用する直前まで滅菌処理後の状態が保たれていますので、患者さまも気持ちよく治療を受けられるでしょう。また、うがいの紙コップや治療中のエプロンなどは使い捨てのものを使用しています。毎回新しいものを用意しているので感染のリスクもありません。
院内は、お子さまをお連れの方や身体が不自由な方も足を運びやすいよう、土足で入っていただけます。段差の少ないバリアフリーとなっていますので、ベビーカーや車イスを利用されている方の負担も少なくなっているでしょう。車イスの方の場合は、診療台に移らず、座ったままで治療も受けていただくことも可能です。
ただし、クリニック内のクリーン度は落とすわけにいきませんので、スタッフが清掃や消毒を丁寧に行って、クリニック内を清潔に保てるように十分気を遣っています。
また、診療室は半個室になっていますので、隣の席が見えません。他の患者様を気にせずに治療が受けられるように、プライバシーに配慮しています。
こだわり
3
治療の事前説明
カウンセリングに時間を取り、患者さまの希望や不安を把握
治療を始める前には、治療内容や費用、通院頻度など、患者さまの希望をお聞きするカウンセリングの時間を持つようにしています。治療をスムーズに進めるには、患者さまが理解・納得していることが大切だと考えているからです。
希望をお聞きしたら検査結果と照らし合わせながら、患者さまに合った治療方法を提示します。説明する時は専門用語をできる限り分かりやすい言葉に言い換える工夫をしています。
また、お口の中を撮影した写真や歯の模型などを使って説明することで、自分自身の症状や治療内容についてイメージしやすくしています。鏡では見えにくいお口の中も、写真にすると細かく見えるので、多くの患者さまが「自分の口がこんなになっているとは知らなかった」と驚かれます。
お気持ちに配慮した治療を心がけていますので、不安や不満、気になることはお気軽にお尋ねください。
こだわり
4
衛生管理に対する取り組み
当クリニックは滅菌に気を遣っており、徹底して行っています
診療台に口腔外バキュームを設置し、診療室内の空気をクリーンにしています。治療で歯を削ったり、入れ歯の調整をする時に、歯牙片や金属片、唾液などの粉塵が発生します。こうした粉塵を診療台に設置した口腔外バキュームで吸い取ります。治療中の嫌なにおいも少なくなります。また、治療で使用するタービン(歯を削る器械)を滅菌するための、専用の滅菌器をいち早く導入しています。これにより、タービンの外部だけではなく、内部もクリーニングして滅菌することができ、お一人お一人の患者様ごとに清潔な状態で治療を行えます。さらに、治療器具は歯科専用の機器で洗浄しています。これは手洗いでは難しい複雑な歯科器具を、強力な水流で汚れを落とし熱水消毒も行うものです。自分が受診したいと思える歯科医院でなければ患者様に来院いただくわけにいきませんので、器材の滅菌にはこだわっています。
【当院からのお願い】
発熱などの風邪症状のある方は、必ず診療前にお申し出下さい
現在、新型コロナウイルス感染症の蔓延が危惧されています。
当院では個別の病状判断は出来ませんので、37.5℃以上の発熱やせきなどの症状がある方は受診をお控え下さい。
発熱が続いている方は、最寄りの保健所に電話で相談をして、指示を受けていただくようお願いします。
・来院時はマスクの着用をお願いします。
・アルコールによる手指消毒をお願いします。
・受付時の体温測定にご協力下さい。
・お車でお越しの方は、可能でしたら車内待機をお願いします。
・診療前に含嗽剤によるうがいをお願いします。
【当院の新型コロナウイルス対策について】
当院では新型コロナウイルス対策としてこれらの事に取り組んでいます。
・医師、スタッフのマスク着用を徹底いたします。
(お話しさせていただく際もマスクを着用させていただきます)
・24時間換気システムや空調の稼働、扉や窓の開放による換気を行っています。
・TVリモコン、待合室の雑誌や書籍などを一時的に撤去しています。
・待合の間隔を開けるようにしています。
・治療後は消毒剤を使用して診療台を念入りに清拭しています。
また、当院では普段からこれらの感染対策に取り組んでいます。
・患者さんごとにグローブを交換します。
・当院は個室タイプの診療室で隣との診療空間を分けています。
・口腔外バキュームの使用により治療中の飛散を吸引しています。
・口腔内で使われるハンドピースを使用ごとに滅菌管理しています。
・全自動医療用洗浄機(熱水洗浄・消毒器)を導入しています。
・エプロンやコップなど使い捨て可能な物品は使用ごとに破棄しています。
・当院では靴を履き替えることなくそのまま診療が受けられます。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 |
ネット予約・空き状況確認 |