EPARK歯科
EPARK歯科 TOP長野県佐久市中込駅大塚歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9710-33893 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

Webからの受付は仮受付となりますので、医院からの連絡をもって確定とさせていただきます。

土曜日も夕方まで診療、駐車場7台分ご用意しています。ホワイトエッセンスも併設している歯科医院です

EPARKからのおすすめポイント

土曜日の16時半まで
診療しています

土曜日は16時半まで診療しているので、平日はお仕事や学校で忙しい方でも通院しやすくなっています。

7台分の駐車スペースが
利用できます

7台分の広い駐車スペースがあるので、遠方からでもお車での通院が便利です。

段差の少ない
バリアフリー設計です

院内はバリアフリー設計なのでベビーカーでも移動しやすいです。車いすに座ったまま診療室で治療を受けることもできます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00      
14:30~18:00      
14:00~16:30      

交通案内

〒385-0052
長野県佐久市原55-43

■最寄駅からの所要時間
小海線中込駅 出口徒歩15分

7台分ご用意しています

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた大塚歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

大塚歯科クリニック

スタッフの皆さんがとても親切な対応でした。先生も優しく分かりやすい説明で今後の診療内容を話してくださったので、安心して受診することが出来ました。

まるさん 長野県 40代女性 投稿日 2017/10/07

待ち合い室も綺麗で、診察も子どもの目線で話してくれて丁寧にみていただけた。受付の方も感じがよかったです。

ようこさん 長野県 30代女性 投稿日 2017/09/08

院内は綺麗で清潔感がありました。 治療も半個室のような形で、他の人を気にせず行っていただけました。 レントゲンを見ながら丁寧に説明してくれます。

投稿者さん 長野県 20代女性 投稿日 2017/09/07

もっと口コミを見る

院内写真

  • 看板を目印に
    お越しください
  • 受付です
  • 待合室です
  • 治療スペース
  • 駐車場も
    ご用意しております
  • 一同でお待ちしております

白を基調とした清潔でやさしい雰囲気の院内です。
バリアフリーでどなたでも通いやすい院内にしておりますので、お気軽にお越しください。
お口のことでお困りのことやお悩みがある方は是非ご相談にいらしてください。

もっと医院写真を見る

特徴

リラックスして治療を受けられるように、痛みへの配慮

特徴画像

「歯の治療は痛い、怖い」と思っている方でも通院いただけるように、当院は痛みの少ない治療をしています。

例えば、麻酔の注射が必要な治療でも、いきなり注射針を歯茎に刺すことはしません。まず歯茎の表面に麻酔を塗って感覚を麻痺させることで、注射針が刺さる瞬間のチクッとした痛みまで少なくしています。

注射針も最初から深く刺すのではなく、痛みの感じにくい場所を選びながら、数回に分けて麻酔を注射していきます。このようにすることで、痛みを少なくしながら注射が可能になります。

他にも薬剤のにおいを少なくする、気持ちを落ち着ける音楽を流すなど、治療中の緊張をやわらげるための取り組みもしています。丁寧な治療を心がけていますので、痛みに不安がある方はお気軽にご連絡ください。

予防から美容診療まで、幅広く丁寧な治療を提供致します

特徴画像

当院はお口を健康な状態に保つ「予防歯科」と、自然で美しい口元にする「美容診療」も受けられる歯科医院です。歯医者と聞くと虫歯の治療をイメージしますが、病気にならないための予防とより美しい状態を目指す診療を受ける患者さまも増えています。

予防歯科では、定期的なメンテナンスを受けていただくことで「そもそも虫歯になりにくい歯」を目指します。お子さまの予防では、歯に汚れを付きにくくするフッ素を塗ることで虫歯に強い健康なお口を目指します。

美容診療は、前歯のような人から見える場所の被せ物や詰め物を、自然な歯の色に近い素材で作ることができます。保険が適用される範囲内で治療することもできるので、銀歯のような目立ちやすい素材に抵抗がある方でもご相談いただけます。

特にホワイトニングは美容診療の中でも力を入れている分野です。ホワイトニング専用の個室で、患者さまのご希望に合わせて歯を白くすることができます。「健康的で白い歯にしたい」とお考えの方は、当院のホワイトニングをご相談ください。

徹底された衛生管理とこだわりの院内設備

特徴画像

お子さま連れの方からご年配の方まで、幅広い患者さまが通院しやすいように院内の設備を充実させています。感染の心配やお身体の負担の少ない環境で治療を受けていただきたいからです。

例えば、歯を削る際に使用する器具は専用の滅菌器で滅菌処理をしています。使用する直前まで滅菌された状態で保管されているので、患者さまのお口の中を治療する器具は清潔な状態を保っています。

うがいで使用する紙コップや治療中にかけるエプロンなどは使い捨てのものを使用しています。毎回新しいものを用意しているので感染のリスクはありません。

院内はお子さま連れの方やお身体が不自由な方でも通院しやすいように、靴を脱がずにそのまま院内に入っていただけます。段差の少ないバリアフリー設計になっているので、お子さま連れの方はベビーカーを押しながらスムーズに移動ができます。車いすの方は診療台に移らず、車いすに座ったまま治療も受けていただくことも可能です。

丁寧なカウンセリングとわかりやすい治療説明

特徴画像

治療を始める前には治療の内容や費用、通院の頻度など、患者さまのご希望をお聞きするカウンセリングの時間を持つようにしています。治療をスムーズに進めるには、患者さまが治療内容に納得していることが大切だと考えているからです。

ご希望をお聞きしたら検査結果などと照らし合わせながら、患者さまに合った治療を提案いたします。説明する時は専門用語をできるだけわかりやすい言葉に言い換える工夫をしています。

また、お口の中を撮影した写真や歯の模型などを使って説明することで、ご自身の症状や治療内容についてイメージしやすくしています。鏡だけでは見えにくいお口の中が写真にするとはっきり見えるので、多くの患者さまが「初めて自分の口がどうなっているか見た」と驚かれます。

お気持ちに配慮した治療を心がけていますので、不安なことや気になることはお気軽にお尋ねください。

治療方針を見る

インタビュー

患者さまに快適に治療を受けてもらえるように日々考えています

治療するだけが歯医者だとは考えていません。
患者さまの健康な歯を保つこと、そして口元を
自然な美しさにしていくことも大切なことです。
しっかり噛めて、見た目も美しい外見を提供できて初めて
「良い治療ができた」と感じます。

食べる喜びと人と会話する楽しみは、
人生を充実させてくれる大切な要素ではないでしょうか。
患者さまの人生をより良いものにするためのサポートが
できる治療を、これからも続けていきたいと思っています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

虫歯や歯周病以外のお口の病気を治療する「歯科口腔外科」です。総合病院で8年間ほど技術を磨きました。

お口の病気と聞くと虫歯や歯周病ばかりが注目されますが、実際には親知らず、お口のできもの、顎の関節が痛む顎関節症、粘膜の異常など、多くの症状があります。歯科口腔外科は、そのような幅広いお口のトラブルに対応する診療科目です。

「虫歯じゃないけど、口の中に違和感がある」という患者さまでもご相談いただけるように、歯科口腔外科の技術に磨きをかけてきました。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

お口の中が虫歯などでボロボロだったご高齢の患者さまに、1年がかりで見た目もきれいな状態になるまで治療をしたことがあります。

残せる歯はできるだけ残して、症状が進行して歯を失った場所はインプラント治療をして人工の歯を被せていきました。その甲斐もあって、1年経った頃には外見的にもきれいな口元にすることができました。

「ボロボロだった歯がきれいになったので身内や友人から驚かれた」と、喜んで話してくださる患者さまのお話を聞きながら、うれしい気持ちになったのを思い出します。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは歯科医師やスタッフについて知ってもらうために、しっかりあいさつとコミュニケーションを取ることです。

当たり前のことのようですが、名前も性格も知らない人にお口の中を見られたのでは、患者さまとしても不安を覚えるに違いありません。最初だからこそあいさつを大切にしています。

治療内容について説明する時も、わかりやすく伝えることを心がけています。内容に納得いただいてから治療を受けてほしいと考えているからです。お口の健康を保つためには、継続して通院することが大切だということも伝えています。

診療のモットーを教えてください。

患者さまが外見に不安を覚えず、ご家族やお友達とお話しできるようにすることです。

お口の治療はしっかり噛めることも重要ですが、自然できれいな見た目にすることも大切です。患者さまには食べ物を食べる喜びと、見た目を気にすることなくご家族やお友達とお話しできる楽しみを感じてほしいと思っています。

一つ一つの工程に手間と時間をかけながら治療することで、お口の健康と笑顔で過ごせる生活をサポートしていきたいと考えています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフ同士の仲が良いことです。協力し合って院内を明るい雰囲気にしてくれます。

明るく患者さまと接することができて、親しみやすいスタッフが多いのでコミュニケーションが取りやすいです。患者さまとしても、歯科医師やスタッフの仲が良い歯科医院で治療を受けたいのではないでしょうか?

患者さまが通いやすい歯科医院にするために協力し合えるスタッフが当院の自慢です。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

どのように患者さまと接するか、考え方を一致させるようにしています。

当院で治療を受けた患者さまが「ここに来て良かった」と思っていただけるように、心のこもった対応、精密な治療をスタッフ全員が大切にしています。

治療に取り組む姿勢について話し合う時間を持って、一つのチームとして患者さまに接することができるように努めています。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

祖父の代から続く歯科医院を引き継ぎました。わたし自身もこの地域で育って「慣れ親しんだこの場所で人の役に立つ仕事がしたい」と思い、3代目の院長として当院で診療をすることを選びました。

当院には父の代から通院を続けてくださる患者さまも少なくありません。そのため患者さまが年齢を重ねても通院しやすいように、段差を少ないバリアフリー設計にしたり、手すりを付けたりするなど院内の設備も整えました。

これからも地域の皆さまに貢献できる歯科医院として診療を続けていきたいと思っています。

患者さんの傾向を教えてください。

父の代から通院を続けてくださる患者さまと「歯を白くしたい」「見た目を改善したい」と考える患者さまが多いです。

特にホワイトニングなどの美容診療を得意としている歯科医院ということもあり、外見をきれいに保ちたい方、結婚式や就職面接などのイベントに備えたい方が増えてきています。

今までは「歯科医院は歯を治療する場所」という考えが主流でした。それが今では「お口の健康と美しさを保つ場所」と考える方が増えてきたこともあり、予防や美容目的で来院される患者さまが多くなっています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯科医師やスタッフの人柄が大切だと思います。

もちろん医療技術や院内の設備が充実されていることも重要です。しかし、歯科医院は治療と予防のために継続して通院する場所のため、患者さまの気持ちにまで配慮した環境作りが特に大切だと考えています。

コミュニケーションを大切にして、患者さまのお気持ちまで考えた診療をしてくれるなら通院しやすいはずです。1回治療して終わるだけなら良いですが、長く通うなら歯科医師とスタッフが心のこもった対応をしてくれるかが重要なポイントになると思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ「予防歯科」の分野に力を入れようと考えています。

痛くなってから歯医者にかかったのでは、すでに症状が進行していることが考えられ、歯を削ったり抜いたりする治療が必要になります。そうやって治療を重ねると歯はもろくなっていきます。

歯科医院と一緒に予防を続ける習慣があれば、年齢を重ねても多くの歯を残すことができるでしょう。患者さまの健康な歯をできるだけ多く残すため、予防まで視野に入れた治療をしていきます。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 大塚 裕(Hiroshi Otsuka)

歯の治療に抵抗を感じている方でも「ここに来て良かった」と思える医院作りを心がけています。カウンセリングを大切にして、お子さま連れの親御さまやご高齢の方まで通院しやすいように設備を整えました。

虫歯や歯周病は、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けていれば予防できる病気です。健康なお口を保っていれば、歯を削ったり抜いたりするリスクはなくなります。

通いやすい歯科医院にすることで、より多くの方がお口の健康を守れるようになると信じています。患者さまに合った治療を提案いたしますので、当院と一緒に虫歯になる心配がない健康な歯を目指しましょう。

院長略歴

  • 東京歯科大学 卒業

趣味・特技

  • ウォーキング/登山

座右の銘

  • 信頼

大塚歯科クリニックの基本情報

医院名

大塚歯科クリニックおおつかしかくりにっく

予約
0066-9710-33893予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒385-0052 長野県佐久市原55-43

アクセス

小海線中込駅 出口徒歩15分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:30~18:00  
14:00~16:30     

■混雑時間帯 平日/午前・夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 レーザー治療
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性3人
お問合わせ

0267-63-4618

特徴

施設情報バリアフリー|個室制|駐車場あり
サービスカード払い可
備考・急患対応OK
・カード払いは自費診療のみ対応。
0066-9710-33893無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。