4.5いいね!

口コミ40

最寄駅
三ツ境駅
出口 徒歩4分

住所 神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町295-22 シャンドール三ツ境1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

将来に向けて健康な歯を残すために、定期的なメンテナンスをご利用ください

ちば歯科診療室 予防歯科

歯は、食事や会話など生きていくために欠かせない部位であり、失ってしまうと日常生活に支障を来しかねません。歯を失うことによる弊害として、噛みづらくなり食事が楽しめなくなる、消化不良によって身体の健康に悪影響を及ぼす、認知症リスクが高まるといったものが挙げられます。それはQOL(生活の質)の低下にもつながるでしょう。いつまでも健やかな生活を送っていくためにも、早めに予防に取り組み、あるべき歯をあるべき場所に1本でも残すことが大切です。

そのために当院がご提案しているのが、定期的なメンテナンスです。ご来院時にはお口の中をくまなくチェックしますので、まずは問題の有無を確認するためにもお越しください。例えばそこで何かしらの不具合を発見できれば早期対応が可能になり、歯を残せる可能性が高まります。

このように、定期的なメンテナンスはお口の健康維持のために必要な取り組みです。また、治療した良好な状態を保つためにも欠かせません。お一人おひとりに合わせたプランで健康管理をサポートしますので、早期の通院をご検討いただければ幸いです。

インプラント

お口の中全体を考えた「噛めるお口」作り

ちば歯科診療室 インプラント

当院が考えるインプラントの魅力は大きく分けて二つあります。一つ目は入れ歯よりも天然歯に近い感覚で噛めるようになることです。二つ目は他の歯を削る必要がないので、他の歯にかかる負担が少なく、ご自身の歯を守れることです。

インプラント治療は正しい診断と治療を行うことで、患者さまに大きなメリットをもたらす治療方法です。
当院の院長は、インプラント治療に対応している歯科医院が少ない時代からインプラント治療の研さんを重ね、現在に至っています。

これまで数多くの患者さまを治療する中で一貫してこだわってきたのが、インプラントを埋め込む場所だけではなく、お口の中全体を見渡して行う治療です。「骨があるから埋入できる」といった視野の狭い判断は決していたしません。
なぜなら、治療のゴールは「噛む」ことですので、上の歯がグラついていたり、隣の歯が虫歯だったりすると十分に噛むことができないためです。

もちろん、インプラント治療には外科的な処置が必要で、費用や期間がかかるといったデメリットもあります。
そんなデメリットが強調されてインプラント治療に固定概念を持っている方もいらっしゃいますが、当院はそんな方にこそ、インプラントのことをお話したいと思います。

インプラントは入れ歯などと同じく一つの選択肢に過ぎません。歯を失いそうなときや失ったときは、選択肢の一つとして加えて良い治療だと思っています。長きにわたって「噛む」ための良い方法を一緒に考えていきましょう。

入れ歯・義歯

さまざまな種類の中から、患者さまのご要望に合った入れ歯を提案します

ちば歯科診療室 入れ歯・義歯

どのようなお悩みでもご相談ください

当院は、できるだけ長くお使いいただける入れ歯を提供するよう心がけております。そのため、新しく入れ歯を作る患者さまには、まず気になる部分や合わない部分をしっかりとお伺いしています。その上で、ご要望に即した入れ歯を提案いたします。お悩みの内容によっては、入れ歯以外の案内をする場合もございます。

入れ歯はすぐになじむわけではなく、調整を重ねることで使いやすくなっていくものです。慣れるまでは根気強く使用していただくこともあるかもしれませんが、当院でしっかりサポートしていきます。

矯正歯科

歯並びをきれいにすることで、虫歯・歯周病になりにくい口内環境を作れます

ちば歯科診療室 矯正歯科

歯並びを整えることが、虫歯や歯周病予防につながることをご存知ですか。凸凹の少ない歯は磨きやすく、汚れをためにくい構造をしています。また噛み合わせが悪いとかぶせ物がとれやすくなったり、顎関節症にかかりやすくなったりします。

そのため当院は予防の観点から矯正治療をご案内することがあります。大切なのは、患者さまそれぞれの目的に合った治療方法を提案することです。

矯正治療には歯の機能をより良くし、ケアしやすい構造を作れる上、見た目を整えられるというメリットがあります。矯正はあらゆる側面からのアプローチを可能にする治療なのです。

小児矯正

歯を動かしやすいことが小児矯正のメリットです

ちば歯科診療室 小児矯正

骨格が定まってしまった大人よりも、あごや身体の成長を利用できる分、子どものほうが楽に歯を動かせます。もしもお子さまの歯並びが気になっているなら、早めに治療を始めることをご検討ください。

噛み合わせがいいとお口の健康を維持しやすくなりますので、長い目で見ても矯正を受けるメリットは大きいと考えています。逆に噛み合わせが悪いとかぶせ物がとれやすくなったり、顎関節症にかかるリスクが高まったりします。

まずはお子さまの歯の状態を見せにいらしてください。きっと具体的なアドバイスができると思います。

虫歯

患者さまと誠実に向き合い「削りすぎない・削り残さない治療」を心がけております

ちば歯科診療室 虫歯

歯は一度削ってしまうと元に戻すことができないものです。当院では、患者さまの歯を大切にするため、できるだけ削らない・できるだけ抜かない治療に取り組んでいます。
また、侵襲(身体への負担)をできるだけ抑えるように工夫しています。
そのため、虫歯などで歯を削ることになった場合には、肉眼の数倍の視野で見ることができるマイクロスコープや拡大鏡、う蝕検知薬を用いて、削る箇所を少なくするように努めています。虫歯になった部分のみをしっかりと削ることで、再治療のリスクは軽減します。治療と再発を繰り返さないよう、日々のご自宅でのケアと定期検診の重要性もお伝えしておりますので、分からないことやご不明な点があれば、ぜひ気兼ねなくお尋ねください。全力で患者さまをサポートさせていただきます。

自由診療

「ちば歯科診療室」の自由診療について

ちば歯科診療室 自由診療

歯を失ってしまった患者さま、歯を白く美しいものにしたい、自分に合った入れ歯がほしいとお考えの患者さまのため、自由診療にも力を入れています。
インプラント治療(※)では、専用の個室で、一人ひとりに合わせたていねいな治療を行っております。術前のカウンセリングをしっかり実施することで患者さまの不安や疑問を取り除き、リラックスして治療に臨んでいただけるよう心がけています。
また、つめ物やかぶせ物の作製においては、複数の選択肢をご提示すると同時に、それらのメリット・デメリットをしっかりご理解いただけるようご説明しています。違和感が少なく、長持ちする修復物を、患者さまのご要望に合わせて作製しています。
美容診療では、歯の白さを取り戻すためのホームホワイトニング(※)のメニューもご用意していますので、ご興味のある方はぜひお試しください。
入れ歯の作製に際しては、技術力のある技工所と提携しており、治療に歯科技工士が立ち合っています。患者さまと歯科医師、歯科技工士の3者で治療を進めることで、患者さまお一人おひとりのお口により適した入れ歯をご提供しています。入れ歯を作製後も、期間をかけて調整をしっかり行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

幅広い素材から、患者さまのご希望に合わせてお選びいただけます

ちば歯科診療室 つめ物・かぶせ物

治療を行っても虫歯が再発する要因には、「虫歯の取り残し」「つめ物やかぶせ物の不適合」などがあります。

そこで当院では、まずは虫歯の部分をていねいに取り除くようにしています。ただし、虫歯を除去するために健康な歯を削りすぎないよう注意を払い、必要な範囲のみを削るよう努めています。また、患部の歯とつめ物やかぶせ物の適合性も、おろそかにはいたしません。接着面の凹凸(おうとつ)や隙間が少なくなれば、汚れがたまりにくくなり、虫歯の再発リスクを減らすことにつながります。

「つめ物やかぶせ物をした歯が、長期的に健康でいられるような治療」を行うことを、当院の旗印としています。

ホワイトニング

健康的な白い歯で笑顔になってもらえるよう、ホワイトニングを行っています

ちば歯科診療室 ホワイトニング

当院は、ホワイトニングによって歯を健康的に漂白し、一人でも多くの方の口元に関するお悩みを減らしたいと考えています。

歯科医院で受けていただくオフィスホワイトニング、ご自宅で患者さまに取り組んでもらうホームホワイトニング、これら2つを組み合わせたデュアルホワイトニングをご用意しています。施術前には口内状態を確認し、目指す白さを伺ったうえで、プランをお選びいただきます。

また、漂白された状態を極力長く保ってもらうため、アフターフォローもしっかりと行っています。お口の他のお悩みを相談しながら、ホワイトニングの施術を進められる点も患者さまにとってはメリットではないでしょうか。

年齢や性別に関わらず、さまざまな方に施術をお受けいただいています。ご要望に寄り添いサポートするので、ホワイトニングにご興味のある方はぜひ当院までご相談ください。

医院からのお知らせ

・新型コロナウイルスの予防策
<患者さまへのお願い>
・来院された患者さま全員の手指のアルコール消毒
・診療前の殺菌効果のある洗口剤でのうがい
・患者さま全員の当日問診票のご記入
・待合室でのマスク着用

<感染対策>
・医療スタッフの毎日の検温・体調管理
・医療スタッフ全員のマスク着用
・診療にあたるスタッフ全員のアイガード着用
・窓を開けての院内の換気
・ドアノブ・取って・手すりの消毒液による除菌
・待合室・診療室内の空気清浄機の設置
・患者さまごとのグローブの交換
・患者さま用エプロン・コップは使い捨てを使用、使用済みは速やかに廃棄
・患者さまごとに治療用器具(タービン用ハンドピースを含む)の交換。
・使用済み器具のオートクレーブによる消毒滅菌

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213575無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内