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EPARK歯科 TOP東京都江東区清澄白河駅しぶかわ歯科クリニック
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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です。患者さまに寄り添い、ご納得のうえでの治療を心がけています。

生まれ育ったこの地域で、
1人でも多くの方の健康をお口の中から
サポートしていきたいと思っています。

EPARKからのおすすめポイント

平日は19時まで、
土曜日も18時まで診療!

仕事帰りに立ち寄れることはもちろん、平日はなかなか時間が取れないという方にも通いやすくなっています。

半蔵門線「清澄白河駅」
B2出口から徒歩5分!

駅からのアクセスが良いので、地域にお住まいの方だけではなく、遠方の方も通院が便利です。

歯科用CTや
マイクロスコープを導入!

より良い治療を提供するための設備を整えており、衛生面にも力を入れているため、リラックスして治療が受けられます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30     
14:30~19:00     
14:30~18:00     

交通案内

〒135-0004
東京都江東区森下4-7-8-1

■最寄駅からの所要時間
半蔵門線清澄白河駅 B2徒歩5分
都営新宿線菊川駅(東京都) A4徒歩5分
都営新宿線森下駅(東京都) A6徒歩10分
都営新宿線 住吉駅 徒歩17分
総武本線 両国駅 徒歩22分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたしぶかわ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

しぶかわ歯科クリニック

放置していた虫歯が痛くなってしまって行きました。
院長先生はこっちにも分かるような説明をしてくれたり治療も痛くなくてすぐに終わったし、いつも予約だったけど待たされるとかもなくすぐに治療してくれたりで治療とかが早くてすぐに虫歯が治りました。助手さんたちがテキパキ動いていて受付でも笑顔でアットホームな感じが良かったです。結構幅広い年齢の人達がきてる歯医者さんみたいですよ!

投稿者さん 投稿日 2017/11/09

毎月歯のメインテナンスをお願いしていて、前までは歯医者さんは行きづらいイメージで特に歯に痛みとかなければ行くこともなかったんですが、しぶかわクリニック歯科さんに初めて行った時に院内全体の雰囲気が良く院長も一方的に治療内容を伝える感じではなく、こちらの話をちゃんと聞いてくれて治療も痛みに気を使いながらやってくれるしほんとに気さくに喋れる感じがいいなぁと思い、それを機に毎月のメインテナンスもお願いするようになりました。
メインテナンスも丁寧にチェックしてもらえて、歯周病など色々な口内に関する指導などもしてくれて嬉しいです。

投稿者さん 投稿日 2017/09/22

歯周病予防と虫歯の治療で受診してました。

虫歯の治療はまだ小さな虫歯だったのですんなりと治療が終わりついでに歯周病の予防もしてもらいました。

歯周病の治療も歯磨きの細かい指導や歯石の除去フッ素でのコーティングなどしてもらい口内がスッキリしました。

渋川院長先生は説明が分かりやすくてこちらに合う治療や予定まで考えて治療しくれるので仕事でなかなか時間が取れなかったりする時もとても助かります。

酷い虫歯や歯周病になってからでは遅いと思い定期的に診てもらう事にして相談したらとても親切にこちらの都合なども踏まえて予定など組んで貰えて良心的な先生だと思いました。

FFGさん 投稿日 2017/09/21

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院内写真

  • 入口
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 歯科用CT
  • 各種レーザー機器

当院は歯科外来診療環境体制加算医院で、治療器具の消毒・滅菌する機器から歯を削った際に出る細かな粉塵を吸い取る口腔外バキュームの設置、緊急時に必要なAED、酸素ボンベ、血圧計等の設備を備えております。
また、院内はバリアフリーになっており、車いすやベビーカーでも通院しやすい環境となっております。お口の事でお悩みでしたら、是非当院までお問い合わせください。

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特徴

少しでも怖くないように、なるべく痛みが少ない治療をご提供いたします。

特徴画像

多くの患者さまが歯科医院を敬遠する理由の1つが「痛み」です。当院は麻酔に使用する機器や麻酔の仕方にもこだわり、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。

まず、麻酔注射を行う前に表面麻酔を使用し、注射針が刺さる時の痛みを和らげます。数回に分けて麻酔を行うことがポイントです。注射針もできる限り細いものを使い、数回に分けることで、ほとんど痛みを感じずに麻酔を行えます。併せて、お声かけをしながら進めていき、患者さまの精神的な不安も軽減していきます。

また、当院はレーザー治療器を複数導入しており、そのうちの1つに半導体レーザーがあります。これは痛みをコントロールするために用いており、術後のはれや顎関節症による痛みを和らげていきます。ほかのレーザー治療器も目的に応じて使い分けをすることで、治療時の痛みや不快感をなるべく抑えていきます。

各器具の消毒・滅菌を徹底し、衛生面に配慮しています。

特徴画像

開業当時より院内環境の整備、滅菌・消毒処理などの衛生管理は徹底して行っています。オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)3台とガス滅菌消毒器を1台導入し、常にそれらを稼動させて、清潔な器具で治療を行えるようにしています。滅菌する際もパックに入れて保管しており、治療で使用するまで滅菌処理後の状態を保っています。また、エプロンやグローブなどは使い捨てのものを採用することで、治療ごとに新品の清潔なものを使用しています。

開業するにあたって、感染症をお持ちの方も歯の治療が受けられる環境にしたいという思いがありました。そのためにも、院内の環境整備は妥協せずに続けており、現在は歯科外来診療環境体制加算の施設基準を満たした歯科医院として、厚生労働省の認可をいただきました。患者さまには治療以外のことで余計な心配を抱かず、治療に集中していただける環境となっていますので、お気軽にお越しください。

お約束の時間を大事にし、お待たせしない診療を心がけています。

特徴画像

「歯科医院は待たされる」と印象をお持ちの方が多くいらっしゃいます。お待ちいただくことで患者さまにストレスを与えないためにも、当院は予約制を採用しており、時間通りに診療を始めることを心がけています。

予約制を取っているのは、計画的に治療を行うこと、患者さまの貴重なお時間を無駄にしないように効率よく治療を行うためです。時間通りに診療を始めて終わらせることを患者さまにお約束することは、予約診療制の根本であると考えています。患者さまは治療当日の予定も立てやすいと思います。そのため当院では、早く治療が終わることがあっても、長引くことはほとんどありません。治療が長引きそうな場合は事前にお伝えして、治療時間を長くお取りさせていただきます。

このように患者さまをお待たせすることなく診療を行い、時間通りに終わらせることで患者さまのお時間を無駄にすることもありません。そうすることで患者さま自身も遅れることなくお越しいただけておりますので、スムーズに診療を行えています。

お口の健康維持をしませんか?定期メンテナンスで大切な歯を守りましょう。

特徴画像

お越しいただいた患者さまには小冊子をお配りしています。ここには治療後のメンテナンスの重要性について書かれており、予防することの大切さが分かりやすくまとめられています。

歯科医院に対して「痛い」「待つ」などのネガティブな印象をお持ちの方が多く、そのような方は痛みが出てからお越しになることが多いです。しかし、症状を放置してしまうと治療でも痛みは増してしまいますし、歯を失う要因ともなってしまいます。

痛みがなくとも歯科医院で検診を受けていただけるように、患者さまには意識していただくことが大切です。小冊子をお配りすることはそのための取り組みの1つであり、また、当院の歯科医師やスタッフも定期的にクリーニングを受けて感想をお伝えしています。予防の意識を持つことで患者さまの大切な歯を守ることにつながりますので、当院からも情報の発信をしています。

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インタビュー

なるべく「抜かない」「削らない」をモットーに患者さまの思いに寄り添った診療をご提供いたします。

自分の家族や親族にも提供したいと思える
歯科治療を心がけて、日々の診療を行っています。
そのためにも、患者さまに寄り添って、
何を望んでいるのか、何を期待して
当院にお越しになったのかを理解する必要があります。

事前のカウンセリングから治療が終わるまで、
ひとつひとつの手順をていねいに行い、
患者さまが納得できる治療を提供していきます。
ご要望に添った治療をご提案していますので、
お口のことでお困りの際はぜひ一度お越しください。

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今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

開業当時1歳6ヵ月検診を受けて、小学生となった現在も通院してくださっている患者さまがいらっしゃいます。患者さまの成長とともに、当院も開業してから同じ年月を患者さまの健康に貢献できたと思うと感慨深く感じます。

その患者さまは虫歯になったこともありますが、それでも通ってくださっているので、早期発見・早期治療をすることができました。歯科医院に通う習慣をお持ちいただいたことがまず嬉しいです。その患者さまのように、歯に対する意識を持っていただける方を当院で増やしていきたいと思います。

診療のモットーを教えてください。

家族に受けさせたい、自分の家族が望むような治療を患者さまに提供することです。そのため、例えば抜かなければならない歯があった場合も、ただ抜くのではなく、患者さまの要望になるべく近づけるような治療を提供できるよう努めています。

院内環境や滅菌・消毒のための設備はもちろん、知識や技術の習得にも励み、当院で治療を完結できるような環境を提供していきたいと考えています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

基本的には、まず親御さまに虫歯を作らないための食生活のアドバイスをしています。特にお砂糖の摂取方法は細かくアドバイスしており、虫歯にならないお口の環境作りをサポートしていきます。

また、虫歯になってしまった場合は、急を要する場合を除いてはじめに歯科医院の雰囲気に慣れてもらうための練習をしてから治療を行います。治療が難しい場合には、大学病院への紹介もしています。私がよいと思う治療が患者さまにとってもよいとは限らないので、その判断をできる体制を整え、対応させていただいています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

ご年配の方で歯が残っている方がいらっしゃいます。私は今後もその方の歯を維持していくためにはどうしたらよいか、と言うことを考えて治療を提案しています。

また、院内はバリアフリー設計となっており、段差はほとんどありません。さらに全面土足での入室が可能なので、足腰の悪い方、また車椅子やベビーカーをご利用の方もそのままお入りいただけるように配慮しています。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

当院では、基本的に口頭で説明をしています。それに加えて、小冊子や治療のメニュー表、さらに自費の入れ歯などの実物を使って説明の補足を行います。

患者さまには1つではなく、複数の治療方法をご提案しています。そして、ひとつひとつの説明の中から患者さまのご要望に合う治療を選択していただきたいと思います。大まかには保険診療か自費診療で分かれますが、患者さまがどこまでの治療を求めているのかを把握してから説明を行いますので、より患者さまに納得していただけると思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

高齢化社会となってきており、これまでお越しいただいていた患者さまも来院できなくなってしまう恐れもあります。特にご高齢の方の場合、入れ歯を使用している方が多くいらっしゃいますので、ご家族の方から相談があれば訪問して調整を行っていきたいと思っています。

しかし、あくまでメインは院内で行う治療です。お越しいただいた患者さまのご家族に、歯科医院にお越しいただくことが難しい方がいらっしゃる場合はまずはご相談ください。

自慢の設備について教えてください。

滅菌など衛生管理に力を入れて取り組んでおり、そのための機器は充実して取り揃えています。当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」にも認定されており、リラックスして治療を受けていただける環境を整えています。

そのほかにもレーザー治療器やお口を三次元でみることができる歯科用CT、肉眼ではみることができない部分まで確認できるマイクロスコープなど、患者さまによりよい治療を提供するための機器を導入しています。患者さまの要求にも幅広く対応できるようになっていますので、気軽にお越しいただければ幸いです。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

私がこの場所で開業を決めたのは、ここが私の生まれ育った地元だからです。歯科医師になったときから、開業するのであれば森下しかないと思っていました。

生まれ育ったこの地で、歯科医師としてお口の中から皆さまの健康に貢献していきたいと考えています。これからも多くの方の健康をサポートしていきたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯科医院選びの際にはさまざまな要因がポイントになると思います。例えば歯科医師の性格や技術もあると思いますが、それだけではなく、予約が取りやすい、自宅から近いなど、さまざまな要因を総合して判断し、10点満点のうち6~7点あれば継続して通える歯科医院だと思います。

歯科医師との相性もあると思いますが、自分が何を重視しているのかを優先して判断することで、継続して通える歯科医院を見つけていただきたいと思います。

医師スタッフ

理事長写真

理事長 澁川 直也(Naoya Shibukawa)

私は生まれ育ったこの場所で、多くの方の健康に貢献していきたいと考えています。そのためにも、お子さまからご高齢の方まで、幅広い世代の方のご要望に対応できるような体制を整えています。

多くの歯科医院がある中で、お越しいただいた患者さまは何か期待して当院へお越しいただいたと思います。患者さまの期待におこたえして、思いに寄り添った治療の提供を目指しています。そのために私はもちろんスタッフを含めて、院全体で提供する歯科医療サービスのレベルアップを行い続けていきたいと思います。

また、歯科医師と言ってもこの地域に住む一員です。地域の皆さまのためによりよい治療を提供し続けたいと思っていますので、まずはお気軽にご相談ください。その方の要望に添った治療方法をご提案いたします。

理事長略歴

  • 2000年鶴見大学歯学部卒業
  • 2006年しぶかわ歯科クリニック開院

趣味・特技

  • ドライブ

好きな食べ物

  • すし

座右の銘

  • 過去で他人は変えられない、自分と未来は変えられる

しぶかわ歯科クリニックの基本情報

医院名

しぶかわ歯科クリニックしぶかわしかくりにっく

開院年月日

2006年4月6日

予約
0066-9755-228208予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒135-0004 東京都江東区森下4-7-8-1

アクセス

半蔵門線清澄白河駅 B2徒歩5分

都営新宿線菊川駅(東京都) A4徒歩5分

都営新宿線森下駅(東京都) A6徒歩10分

都営新宿線 住吉駅 徒歩17分

総武本線 両国駅 徒歩22分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:30
14:30~19:00 
14:30~18:00    
診療項目
保険診療虫歯歯周病小児矯正小児歯科予防歯科歯科検診インプラント美容診療ホワイトニング
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性4人
非常勤女性3人
お問合わせ

03-3846-8461

特徴

施設情報

駐車場あり
1台分の駐車スペースを完備しております。

しぶかわ歯科クリニックの特徴

江東区森下にございます、しぶかわ歯科クリニックは、半蔵門線清澄白河駅から徒歩5分、都営新宿線菊川駅(東京都)から徒歩5分の場所にある医院です。医院のコンセプトは治療前に症状や治療方法についてしっかり説明し、その上で治療方法を患者様に選んでいただくことを掲げており、患者様にとってよりよい方法で治療を行うことを考えとしています。先生は患者様とのコミュニケーションを大切にすることを一番に心がけておりますので、お気軽にご相談してください。お口のことでお悩みの方は、是非一度足を運んでみてください。

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※無料通話となります。

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※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。