4.1いいね!

口コミ62

最寄駅
三ノ輪駅
3番出口 徒歩2分

住所 東京都台東区根岸5-24-4地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

根管治療

歯科治療は「エンドに始まり、エンドに終わる」と言われます

三ノ輪歯科 根管治療

丁寧な治療を心がけています。

歯の根の中にある痛んだ神経や血管を除去して根管を入念に清掃し、再感染を防ぐために根の中に詰め物をする治療である根管治療が、歯科治療においてひときわ重要だと当院は考えます。
歯科治療は「エンド(根管治療)に始まり、エンド(根管治療)に終わる」と言われるほど重要な治療です。その治療をする歯科医院選びがとても大切です。根管治療の出来不出来で歯の運命が変わるとも言われています。

根管治療の場合、虫歯が進行して痛みが激しくなった時点で、まず神経を取ります。痛みをなんとか乗り越え、また、以前の治療の影響で歯の根の中に細菌が潜んでいた場合、根管内清掃を行い、歯髄や歯の根の部分に細菌がいない状態にします。その後、根管内を密閉し 再び歯として機能させることができます。
歯にまつわる諸問題を根本から治されたい方はぜひ、当院にご相談ください。

歯周病

後悔することのないよう、残せる歯があるうちに歯周病治療を受けましょう

三ノ輪歯科 歯周病

模型を使ったブラッシング指導を行っています。

残念ながら、歯周病は治癒しません。病状の進行を遅らせて改善に努めるのが、歯科医療の現状です。歯周病を患われている患者さまは歯科医院との縁が切れず、サポートが必要です。だからこそ、歯周病の進行を食い止める治療が必要と、当院は考えます。

歯周病が多い原因は、30歳頃に現れ始める遺伝子疾患だと思われます。歯周病は遺伝とも考えられ、加齢や、不十分なブラッシングが原因とは限りません。

進行を放置しますと、すべての歯が失われる可能性があります。なぜ、あの時治療しなかったのかと後悔する前に、歯科医院での治療を行いましょう。また、手術室を備えいますので、歯茎を切開して、歯周ポケット内の奥深くに潜む歯垢や歯石を取り除くフラップ処置といった歯科口腔外科の手術の準備もできています。
残せる歯があるうちに、一刻でも早く当院へお越しください。

インプラント

インプラントでは最初にどれくらいしっかり治療できているかが重要です

三ノ輪歯科 インプラント

患者さまに適したインプラントをお選びします。

インプラント治療において重要なことが2点あります。歯科医師により、患者さまに適した処置が施されていること、加えて、患者さまご自身が就寝前のブラッシングを問題なくできていることです。
また、インプラントの問題として時折、顎の骨が溶けることが指摘されますが、根っこの部分を奥までしっかり埋入していれば、そのような事態には至らないと考えています。

治療後、なるべく耐久性を維持するためのメンテナンスも必要ですが、まずは、最初に丁寧に患者さまに適した治療ができているかが重要です。最初の処置がしっかりされていれば、その後のメンテナンスは少なく済みます。万が一のトラブルを防止するため、年に1回は様子を見るようにしています。

入れ歯・義歯

入れ歯や義歯は保険適用の範囲内で製作して、ご提供します

三ノ輪歯科 入れ歯・義歯

まずは保険内診療で、義歯をお作りします。

保険適用の範囲内で患者さまに適した義歯をお作りしています。要望があれば応じますが、原則、保険適用外で義歯をお作りすることはありません。
義歯の製作に費用を費やしても、患者さまが納得できるものをお作りできるとは限りません。どんなに患者さまに負担をしていただいても、納得いく義歯ができないのであれば、保険適用内で患者さまにふさわしい義歯をお作りすることが歯科医師の役割であり、責任だと考えています。また、義歯は修正が必要です。初回の修正は装着し始めてから1年半後です。しかし、もしその義歯が保険外だと、修正ができない場合があるというデメリットもございます。

これからも患者さまにかかるご負担を減らして、使いやすい義歯や入れ歯をお作りしていきます。患者さまに適したものをご提供して、患者さまに喜んでいただくことがかけがえのない喜びです。

つめ物・かぶせ物

外れにくい被せ物、詰め物を提供します

三ノ輪歯科 つめ物・かぶせ物

取れにくい工夫をしています。

当院では、外れにくい被せ物、詰め物を提供できるように努めています。
歯科医師が技術をふるい、丁寧に作製すれば、被せ物、詰め物がなかなか外れないという状態を作ることができます。

被せ物が外れにくくなる条件は以下の二つが挙げられます。
一つ目は維持力です。二つのものを合わせる際に重要になってくるのが角度であり、重なり合う二つを平行に近い角度にすることです。これは茶筒の蓋が外れにくいのと同じ理論です。
そして、ふたつ目は接着力です。付着させる際に表面積が多ければ、それだけ接着力が増します。これら二つの作業をしっかりと行えば取れにくくなります。
これらは、歯科治療の基礎であり、忠実に行うようにしています。

親知らず

患者さまの負担を考慮して抜歯を行います

三ノ輪歯科 親知らず

当院はオペ室を備えています。

むやみやたらに親知らずを抜かないように心得ています。親知らずは抜かれる歯のイメージを持たれがちですが、必要だから生えてくる場合もあります。生えるべくして生えてきたものを抜くとなれば、それ相応の理由があると考えられます。

抜く理由はまず、噛み合っていないこと、虫歯により、前の歯に悪影響を及ぼす恐れがあることがあります。また、炎症を繰り返す、頬を噛んでしまう、疼痛(とうつう)がある といった事情から抜く場合があります。
当院では 必要に応じて歯科用CT撮影をし、親知らずの状態を3D画像でお見せしながら、抜歯の必要性などをご説明致します。
親知らずの相談は当院へぜひどうぞ。

治療品質に対する取り組み

まずは保険診療での治療を提案いたします。

三ノ輪歯科 治療品質に対する取り組み

当院では、虫歯や歯周病をはじめとした歯科一般の診療、予防歯科、入れ歯・義歯やインプラント(※)の他に、噛み合わせ、歯科口腔外科や美容診療、ドライマウス対策など、幅広い診療項目に対応しています。さらにスポーツマウスガード(※)なども取り扱っており、患者さんの様々なニーズにお応えできる体勢を整えています。

また治療計画は、まず「保険診療の範囲内」での立案をいたします。少しでも患者さんの費用的負担が軽くなるよう配慮を欠かしません。もちろん通院する中で、歯科医師の技量や人柄を評価いただき、より機能面や見た目にこだわった処置を希望される方には、自由診療を提供いたします。最初から自由診療を押しつけるようなことはありませんので、どうぞ心置きなくご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

1年365日年中無休。
急患は24時間対応。
時間外の急患はHP掲載の院長携帯まで、ご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内