4.3いいね!

口コミ36

最寄駅
乙川駅
出口 車9分

住所 愛知県半田市新池町2-201-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまを知ることが治療の第一歩。お昼休憩や診療後にカウンセリングをすることも可能です。

すみれファミリー歯科 治療方針

当院は、患者さまとの対話を大切にしています。納得いただける治療をするためには、患者さまのことを知ることが欠かせないからです。ご要望や悩み、不安、さらには性格や生活環境まで把握できれば、互いに信頼関係を築くことができ、将来を見据えた包括的な治療が可能になると考えています。

ご説明やカウンセリングはたっぷりと時間をかけていきます。患者さまからご希望があれば、お昼休憩時や診療後にもカウンセリングをさせていただきます。何なりとお申し付けください。

患者さまとの信頼関係を大切に、「来て良かった!」と思っていただける歯科医院を目指しています。どうぞお気兼ねなくお越しください。

虫歯

できるだけ削らない虫歯治療。一本一本時間をかけ、ていねいに処置をします

すみれファミリー歯科 虫歯

天然の歯をなるべく長く残すために、当院は「できる限り削らない・抜かない・痛みの少ない虫歯治療」をコンセプトに掲げています。患者さまへのカウンセリングから必要に応じてレントゲンなどの各種検査を行い、しっかりと口内状況を把握した上で治療に入ります。

また、治療の際に重視しているのは、細菌感染した歯質をしっかりと除去して、再発しにくい状態に整えることです。虫歯菌に感染した部分だけが染まる「う蝕検知液」を用いることで、削るべき部分を取り残さず、逆に健康な歯質は多く守るように努めています。

妥協のない治療を心がけているため、治療にお時間がかかってしまうこともあるかもしれません。しかし、その分だけ歯を長持ちさせることにつながっていると、ご理解いただければと思います。生まれ持った歯を大切にしたいとお考えの方は、ぜひ当院に虫歯治療をお任せください。

予防歯科

定期的な歯科検診は結果的に治療費の節約になります。1年に1回は受診いただくことをおすすめします

すみれファミリー歯科 予防歯科

虫歯や歯周病の再発防止を目的として、患者さまへ定期検診のご案内をしています。虫歯が再発するたびに歯を削っているといずれ歯を失う結果になりかねません。また、歯周病で深くなった歯と歯茎の間の溝も元の状態には戻らないため、進行しないようにケアを続ける必要があります。

一度歯を失ってしまうと、入れ歯やインプラント治療(※)が必要になり、虫歯などの治療以上にたくさんの時間と費用がかかります。しかし、しっかりと予防をすることで、将来も自分の歯でお食事を楽しめて、治療費の節約にもつながるなど、多くのメリットを得ることができるでしょう。

また、当院は患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせて、定期検診の来院頻度を変更しています。ご自分でお口の管理ができている方には年に1回、セルフケアが困難な方には小まめな来院がおすすめです。ライフスタイルも考慮して、無理のない範囲でお口のチェックへお越しください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

つめ物・かぶせ物

見た目の美しさと口内全体のバランスを考えた治療を提供。非金属のジルコニア素材も用意しています

歯を削った後につめ物・かぶせ物をする際は、色や形を整えるだけでなく、お口の中全体のバランスにも目を向けることが重要です。当院は、見た目の美しさと機能性の双方に着目し、しっかりカウンセリングを行って患者さまの希望に添った治療法を提案するようにしています。

つめ物・かぶせ物に使われる素材と聞くと、金属のいわゆる銀歯を想像される方も多いでしょう。しかし銀歯は金属アレルギーの原因になったり、腐食・劣化しやすいために、歯と隙間ができて虫歯を再発させたりするなど、その見た目以外にもデメリットがあるのです。

そこで当院は、色調が天然歯に近く錆びることのない、人工ダイヤモンドの一つであるジルコニア(※)をおすすめしています。自然な見た目で、少しでも長くご自身の歯を維持したいという方はぜひご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

キッズスペースや親子で入れる診察室を用意。お子さまの年齢やペースに合わせ無理のない治療を行います

すみれファミリー歯科 小児歯科

当院は、お子さまを怖がらせるような無理な治療は行いません。お子さまの年齢やペースに合わせ、まずは歯科医師やスタッフに慣れてもらうことからはじめています。

また、1~3歳ではあえて本格的な治療は行わず、遊びに来る感覚でご来院いただくことをおすすめしています。もちろん、親御さまのご相談にはきちんとお答えします。お子さまのお口に関して不安なことがあれば、気兼ねなくお申し付けください。

ある程度歯科医院に慣れることのできる4~6歳頃から、治療ができるようになることが好ましいと考えています。レントゲンが撮れれば永久歯の本数も確認可能です。

その他、待ち時間を楽しく過ごしてもらえるようにキッズスペースや、親御さまの治療中も一緒に過ごせる親子ルームも設けています。どうぞ親子でご来院ください。

小児矯正

早めの治療は抜歯のリスク軽減につながります。永久歯に生え変わり始める6歳頃から処置が可能です

小児矯正は、年齢によって治療内容が変わります。永久歯へと生えかわり始める6歳頃から行う矯正をⅠ期治療、すべて生えそろった12歳頃から行う矯正治療をⅡ期治療といいます。

当院が特に力を入れているⅠ期治療では、顎の骨を広げる床矯正(※)や、お口周りの筋肉を鍛える筋機能矯正(※)によって、永久歯がキレイに生えてくる土台を整えていきます。この治療を行うことで、Ⅱ期治療で抜歯するリスクを軽減できたり、Ⅱ期治療そのものが不要になったりするケースもあるのです。

Ⅱ期治療は、基本的には成人の方に向けた治療と同じことをします。ワイヤー矯正(※)や、マウスピース矯正(※)など、こちらも複数の方法をご用意しています。お子さまの口元が気になる方は、一度相談にいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

少しでもストレスが軽減できるよう、オーダーメイドの入れ歯を作製いたします

すみれファミリー歯科 入れ歯・義歯

入れ歯に関し、痛みやズレなどのストレスを抱えている方も多いかと思います。こうした不具合を少しでも減らすべく、当院は患者さま一人ひとりのお口に合ったオーダーメイドの入れ歯を作製しています。

レジンと呼ばれる樹脂を使った保険診療の入れ歯から、レジンよりも薄く作れ、食事の熱を感じやすい金属床(※)、金属の留め具のない見た目が自然なノンクラスプデンチャー(※)まで、さまざまご用意しています。どうぞご希望に近いものをお選びください。

また、義歯も天然の歯と同じように食べかすや歯垢などの汚れがつきます。当院がお手入れ方法にも関してもアドバイスいたしますので、ぜひ参考になさってください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

しっかり固定され、自然の歯に近い噛み心地のインプラント治療にも対応しています

歯を失ってしまった箇所を補う治療として、インプラント(※)があります。これは顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせる治療方法です。自然な見た目と機能性を取り戻すことができ、取り外してお手入れする必要もないというメリットを持ちます。

治療を希望される方には、まずはレントゲン撮影を行い、口内状態をチェックします。もしインプラントが可能な場合は、必要に応じて虫歯や歯周病の治療を行い、口内環境を整えて処置を進めていきます。

歯を失ってから期間が経っていると骨が少なくなってしまうことがあります。そんなときは、骨造成(※)の処置が必要です。顎の骨が足りないと処置を断られたことのある方もご相談ください。

また、インプラントを極力長く使い続けるためには、歯科医院での定期メンテナンスで汚れを落とすことが重要です。処置後も手厚くフォローしますので、ぜひ定期的にご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

治療中の見た目が気になりにくいマウスピース矯正で、お口の健康を守りましょう!

すみれファミリー歯科 マウスピース矯正

当院は、すきっ歯や八重歯などの不正咬合の改善方法として、マウスピース矯正(※)をご提案しています。マウスピース矯正とは、透明な歯科用プラスチック製のマウスピースを歯にはめる矯正方法です。

マウスピースは患者さまご自身で着脱ができることから、お口のケアや器具のお手入れがしやすく、矯正中に虫歯や歯周病になるリスクが低いことが特徴です。また、基本的に非抜歯矯正を推奨しており、抜歯の必要がある場合には、他院にご紹介するようにしております。

マウスピースを作製する際には、口腔内スキャナーでお口の中を撮影して歯型を取得していきます。お口の中に長時間型取り用の粘土を入れておく必要がないため、嘔吐反射が強い方にも負担が少ない方法です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

歯に負担の少ないホワイトニングで、白さを手にいれてみませんか?

すみれファミリー歯科 ホワイトニング

歯に付いた着色汚れや、加齢による黄ばみがコンプレックスになっている方へホワイトニング(※)のご提案をしています。ホワイトニングをご提供する上で大切にしているのは、心身共に負担の少ない状態で白い歯を目指していただくことです。

そのために当院がおすすめしている方法の一つが、患者さまご自身で歯を白くする、ホームホワイトニングです。ホームホワイトニングでは、歯科医療者でなくても扱える濃度が低いホワイトニング剤を用います。ご自宅で時間をかけて漂白していくため、歯にしみにくく、色戻りも少ないのが特徴です。

ホワイトニングで歯が白くなると、良い状態を維持したいという気持ちから、毎日の歯磨きに力を入れるようになる方も少なくありません。コンプレックスが改善することで、見た目に対する自信にもつながるなど、単に歯が白くなる以上のメリットが得られると考えています。お口の健康管理に取り組むきっかけとしても、ホワイトニングはおすすめです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
※事業所健診、妊婦健診は行なっておりませんのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内