口コミ2

最寄駅
新庚申塚駅
出口 徒歩3分

住所 東京都豊島区巣鴨5-17-9 沢鉄ビル1F地図

  • 土曜診療

治療方針

あさひ通り歯科すがも 治療方針

Q.患者さまに接するうえで大切にしている考えを教えてください。

A.納得のうえで治療を受けてもらえるよう、目で見て分かりやすい詳しい説明に努めています。


当院は、地域密着型の歯科医院を目指し、患者さまの目線になった診療を心がけています。

そのために、治療前後にはていねいな説明を欠かしません。なるべく難しい言葉を使わずに、絵を描いたり、説明ツールを用いたりして内容をイメージしてもらえるようにしました。また、治療方針は詳しくお話を伺い、相談しながら決めるようにしています。

スタッフ一同、患者さまに喜んでもらえるような親切な対応を心がけています。お子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方々にご利用いただければ幸いです。お口に関して気になることがあれば、ぜひご相談ください。

虫歯

あさひ通り歯科すがも 虫歯

Q.虫歯治療時に、気をつけていることを教えてください。

A.患者さまの負担を軽減するべく、う蝕検知液を使い、極力削る量を抑えるようにしています。


歯を一度削ると元に戻すことができません。そこで当院は患者さまの負担を考え、虫歯部分だけを染め上げる「う蝕検知液」を活用するようにしました。これにより、必要な部分だけを削り、天然歯を極力残せるようにしています。

また、治療中には「痛くはありませんか」「疲れていませんか」など、小まめなお声がけも欠かしません。なるべく神経や歯自体を残すことに努めるなど、できるだけ負担の少ない治療計画の立案を大切にしています。

もちろん、治療の前後にはレントゲンや口腔内カメラの画像をご覧に入れ、納得いただいたうえで処置を進めるようにしています。気になることがあれば、お申し付けください。

歯周病

あさひ通り歯科すがも 歯周病

Q.歯周病治療として、どのような処置に力を入れていますか?

A.口内の汚れを取り除き、メンテナンスによって清潔な状態を維持するようにしています。


歯周病治療では、歯石を取り除くスケーリングと、歯の根元についた汚れを取り除き、つるつるに磨きあげるルートプレーニングを中心に行います。また定期的なメンテナンスにお越しいただき、清潔な状態を維持して歯周病の進行を抑えます。

「定期的な通院は気が進まない」と感じる方もいらっしゃるかも知れません。そこで当院は口内状態や歯周病のリスクをていねいにお伝えし、メンテナンスの必要性を理解してもらえるようにしました。

説明時には検査結果をご覧に入れ、歯科医師が絵を描くなどして、少しでも状態をイメージしていただけるよう工夫をしています。

小児歯科

あさひ通り歯科すがも 小児歯科

Q.初めて歯科医院を利用するお子さまにも対応していますか?

A.お子さまの歯科医院デビューも歓迎しており、治療に慣れてもらうための配慮を大切にしています。


小児歯科を行う際には、虫歯を未然に防ぐことを重視しています。歯を強化するフッ素の塗布や、口内に汚れを溜めにくくするシーラントなどの措置を行うだけではなく、歯磨きの大切さもお伝えしています。

また、小さなお子さまにブラッシング指導をするための歯磨きコーナーを設け、診療チェアを怖がるお子さまでも、コミュニケーションを取りながら、徐々に医院に慣れてもらえるようにしました。ブラッシング指導時には、口内の汚れを染め出す薬液を使い、歯の汚れを目で見て実感してもらえるようにしています。

当院の院長も子どもを持つ父親のため、親御さまのお気持ちに寄り添った対応を大事にしています。親御さまに詳しくご説明をし、さらに治療に同席していただくことも可能です。お子さまの歯科医院デビューも大歓迎です。より長く通える歯科医院をお探しでしたら、当院にお越しください。

矯正歯科

あさひ通り歯科すがも 矯正歯科

Q.実施している矯正治療の特徴を教えてください。

A.矯正治療に関して研さんしてきた歯科医師が処置を担当し、幅広い症例に対応しています。


矯正治療で歯並びを整えると、口元の見た目が良くなるだけではなく、食べ物がしっかりと噛めるようになります。また歯磨きの効率も高まり、虫歯や歯周病の予防につながるなど、さまざまなメリットがあります。

当院は、マウスピース矯正(※)や部分矯正(※)など、さまざまな矯正に対応しています。永久歯が生え揃う前のお子さまを対象にした小児矯正(※)や、目立ちにくい矯正装置の使用など、年齢やご要望に応じた治療を提案いたします。

矯正治療に関して研さんしてきた歯科医師が担当し、幅広い症例に対応いたします。なるべく歯を抜かず、負担の少ない治療計画の提案に努めています。月1回、土曜日に無料相談会を行っているので、関心のある方はぜひお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内