4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
西熊本駅
出口 徒歩12分

住所 熊本県熊本市南区荒尾1-8-68地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.コミュニケーションを重視した診療に取り組むのはなぜですか?

しもむら歯科 治療方針

A.こちらの意見を押し付けるのではなく、「患者さまの意思」を尊重したいからです。


当院は治療を無理強いするのではなく、患者さまのご希望を優先して治療を進めています。院長は自分自身が歯科医療を受けた際、自分の意図していない治療を受けた結果症状も改善できなかった経験があります。

その経験があるからこそ、「当院にお越しになる患者さまには、ご自身が納得された治療をご提供したい」という思いで診療しています。

そのためにはしっかりコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが大切です。まずはしっかり話し合い、同じゴールに向けて治療を進めていきましょう。

予防歯科

Q.どのように予防プランを立てていますか?

しもむら歯科 予防歯科

A.お口の状態を検査した結果を踏まえて、予防内容や通院の頻度を提案しています。


正しく予防するためには、まずご自身のお口の現状を把握することが大切です。当院ではレントゲン撮影や歯周ポケット検査を行い、その結果を患者さまに共有しています。検査結果で初めて歯周病や虫歯の存在を知る方も少なくありません。改善に向けた意識を高めるきっかけにしてもらえれば幸いです。

ブラッシング指導などお口の状態に合わせて予防プランをご提案しますので、日頃のセルフケアをより良いものにしていただければと思っています。

お口状況に合わせて通院の頻度を提案させていただきます。ぜひ一緒に健康的な口内環境を守っていきましょう。

歯周病

Q.歯周病はどのような初期症状がありますか?

しもむら歯科 歯周病

A.歯茎から血が出る、口臭がきついという方は歯周病の可能性があります。


歯周病は症状に気付きづらいため、ご来院された患者さまの中には、すでに症状が悪化した状態の方も少なくありません。重度の場合は外科処置を行うことで症状の改善を図ります。

しかし、治療の痛みや負担を軽減するためにも、早期発見・早期治療に取り組んでもらいたいと思っています。例えば、「歯磨きの際に歯茎から血が出る」「口臭がきつくなった」という方は歯周病の可能性があります。心当たりがある方は一度検査へお越しください。

お越しいただければ、まず歯周病検査を行い、軽度であれば歯石取りなどの初期治療、重度であれば歯周病再生療法など、状態に合わせたアプローチをしていきます。

レーザー治療

Q.レーザー治療のメリットは何ですか?

しもむら歯科 レーザー治療

A.患者さまへの負担を軽減しながら、幅広い治療内容に対応できることです。


当院が導入している「ネオジウムヤグレーザー」は、歯の根っこ部分の消毒や喫煙による歯肉の黒ずみ改善など、幅広い目的で使用可能です。当院は主に歯周病予防に活用しています。

レーザーを歯周ポケットに照射することで、歯周病菌の殺菌消毒を行うとともに、歯肉の活性化を図ります。歯肉の炎症を抑えることは、歯周病の進行防止につながりますので、ぜひ月に一度程度ご来院ください。

レーザー治療(※)は麻酔なしで治療できることも多いので、痛みが苦手な方でも負担が少なく済みます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

気兼ねなく矯正治療が行えるよう、目立たない方法で行っております

しもむら歯科 矯正歯科

歯並びが気になる患者さまへはマウスピース矯正(※)をおすすめしています。

取り外しできるマウスピース矯正は、従来の方法と比較した際にケアがしやすく虫歯・歯周病になりにくいことと、目立たないことがメリットです。お食事や間食のときなど、マウスピースを外したいときは自在に着脱できるので、患者さまのライフスタイルに合った治療が進められるが魅力です。

お口の状況をしっかりと検査した上で、患者さまのお口に合った方法を提案してまいります。歯並びや噛み合わせが気になっている方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

女性歯科医師も在籍しており、お子さまのペースに合わせた、歯科医院が苦手にならない治療を心がけております

しもむら歯科 小児歯科

当院は、歯科治療に苦手意識を持っている方や慣れていないお子さまにも無理なく通っていただけるような歯科医院を目指しています。天井にアニメーションを流せるモニターを設置するなど、リラックスして治療に臨めるよう配慮を行っています。

それでもなかなかチェアに座ることができないお子さまも中にはいらっしゃいます。そういった場合は治療室内のキッズスペースで遊んでいただきながら医院の雰囲気に慣れていただくなど、お子さまのペースに合わせて少しずつ進めていきます。

治療の際はこまめにお声がけをして、親御さまとも連携を取りながら最初は抱っこや同伴での治療、その後はお子さま一人で治療室に入っていただくなど段階を踏んでいきます。親御さまと当院で力を合わせてお子さまのお口を守っていきましょう。

美容診療

診査・診断を通して、患者さまのお口に合う複数の選択肢を提示し、その中からお選びいただきます

しもむら歯科 美容診療

美容診療では事前に患者さまのお口の状況を綿密に検査します。その上で、保険診療と自由診療(※)の中から複数のプランを提示し、患者さまにお選びいただくのが当院の方針です。

当院長はつめ物・かぶせ物などの補綴治療を得意としておりますので、美容診療ではしっかり噛める自然な仕上がりが目指せます。それ以外にも、削った箇所に数種類のレジンを直に詰めるダイレクトボンディング(※)にも対応しています。銀歯より目立たないだけでなく、レジンと比べてもつめ物としての寿命が長いのが特徴です。

さまざまな選択肢の中からご自分に合った素材を選びたい方は、一度ご相談ください。

※自由診療です。詳しくは料金表をご確認ください。

ホワイトニング

ご家庭で取り組めるホームホワイトニングを特におすすめしています

しもむら歯科 ホワイトニング

ホームホワイトニング(※)は、専用の薬剤とマウスピースを使って、患者さまご自身でホワイトニングをしていただく方法です。白さを実感できるまでには時間がかかりますが、患者さまご自身のライフスタイルに合わせてお取り組みいただける上に、歯科医院で施術する場合と比べて白さが長持ちしやすいというメリットがあります。

当院は国産の薬剤を使用しています。日本人に合わせて作られているので、知覚過敏が起こりにくいのが特徴です。ホワイトニングに興味のある方、ホワイトニングの際の歯がしみる感覚が苦手な方は遠慮なくお問い合わせください。

※自由診療です。詳しくは料金表をご確認ください。

クリーニング

虫歯になりにくい、自然な歯にするために歯科医院でのクリーニングをご活用ください

しもむら歯科 クリーニング

当院には、専用の機器を用いて行うクリーニング「PMTC(※)」のメニューがあります。歯の表面を磨くため、歯垢や歯石が付きにくくなります。PMTCに習熟した歯科衛生士が歯の間の掃除もしますので、継続的に取り組んでいただくことで、虫歯や歯周病になりにくいお口の環境をつくることが可能です。患者さまのお口の状況によってはPMTCの処置前に保険内の歯石除去を行うこともあります。

クリーニング後は、スタッフによるカウンセリングで、患者さまのお口の健康に関するアドバイスをいたします。なお、当院はクリーニングのみでのご来院も可能です。ぜひ皆さまの健やかで自然なお口の環境づくりにお役立てください。

※自由診療です。詳しくは料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内