4.9いいね!

口コミ8

最寄駅
宇都宮駅
出口 バス14分

住所 栃木県宇都宮市陽東5-11-32地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

佐貫歯科矯正歯科医院の7のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

お口の状態を細かく把握することができれば、負担が少ないスムーズな治療を提供できると考えています

インプラント治療(※)や親知らずの抜歯といった外科処置を伴う治療では「歯科用CT」による検査がとても重要になります。顎の骨の厚みや神経・血管の位置まで立体画像で細かく把握できるので、治療がスムーズに進みます。歯周病の進行具合を確認することも可能です。

矯正治療(※)や差し歯の治療で歯型を取る際は「口腔内スキャナー」を使用しています。粘土を口の中に入れたままの状態で歯型を取る方法は患者さまの負担になりかねません。吐き気を催す方もいらっしゃいます。口腔内スキャナーなら、お口の中を撮影するだけで歯型のデータを取得できるので負担は少なく済みます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

子連れ配慮

小さなお子さまをお連れの方でも過ごしやすい院内設計なので、気兼ねなくお越しください

小さなお子さまを連れた方でも通院しやすいように、お子さまが遊べるキッズスペースやおむつ交換台を設置しています。院内は段差の少ないバリアフリー設計なので、ベビーカーでも移動がスムーズです。

お子さまの治療では親御さまも一緒に診療室に入っていただけます。ぜひ親子でお口の健康を守るためにも当院をご利用ください。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みはもちろん、麻酔処置の段階から痛みを軽減するようにしています

治療中の負担を軽減していくために、痛みを少なく抑える処置に努めています。特に麻酔をする際は、注射針の刺激を少なく抑える「表面麻酔」を歯茎に塗った上で、細い麻酔針を使用することでチクッとした痛みまで軽減しています。痛みを感じにくいスピードで麻酔液を注入できる「電動麻酔器」も導入しました。

お気持ちの不安が緊張感につながり、その結果痛みに対して敏感に反応するケースも少なくありません。そのため、治療中でもリラックスいただけるように、こちらから率先してお声がけするようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.感染対策に力を入れて取り組む理由を教えてください。

A.お子さまからご年配の方まで、院内感染の不安なく治療を受けていただきたいからです。


患者さまには清潔な環境で、感染の心配をすることなく治療を受けていただきたいと考えています。そのためにも、高温高圧の蒸気で細菌を死滅させる「クラスB滅菌器」を導入して、使用した治療器具を滅菌処理しています。

院内の清掃、整理整頓を欠かさず過ごしやすい空間作りを大切にしています。歯科医院独特の薬品臭もできるだけ抑えるようにして、落ち着きあるBGMを院内に流すなど、リラックスしながら過ごしやすい環境を整えました。

こだわり

治療の事前説明

お痛みなどの恐怖心をしっかりとお取りしてから治療ができるように、きちんと説明を行っております

当院は、患者さまご自身に今のお口の状態をしっかりと理解していただくため、実際にレントゲン写真や鏡でお口の中を見ていただきます。その上でアニメーションなどを駆使した映像資料を見ていただきながら、なるべく分かりやすく説明するという流れで進めていきます。

患者さまがしっかりと治療内容をご理解していない状態で治療をしてしまうと、さまざまな面に影響が出てしまいかねません。例えば、心理的な面で余計に痛みを感じてしまったり、治療に前向きになれなくなってしまったりする可能性もあるのです。

そういったことがないように、当院は治療に使用する素材などの細部まで、患者さまと一緒に決定していきます。つめ物の素材であれば、いくつか候補を説明しますので、その中から選んでいただくことが可能です。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯列矯正も含め、口内を健康に保つための診療を目指しました

お口全体を総合的に診療するため、当院は噛み合わせも含めて全体的に治療をしております。虫歯や歯周病などの一部分を治療しても、悪くなった原因が噛み合わせにあれば、そこを治療しなければまた再発しかねないからです。そのように、お口全体を診て必要であれば矯正治療(※)も行うことが可能です。

当院は院長が矯正治療も行っておりますので、お口のトラブルや噛み合わせなども含めて総合的にしっかりチェックをいたします。矯正治療と虫歯・歯周病治療で複数の歯科医院に同時に通う必要はありません。

また、お子さまの定期検診なども行っているため、矯正が必要な場合にも早めに気付いて治療に入れるよう、環境を整えております。気になる方は、ぜひ当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療方針

できるだけ不安や疑問点を残さない、患者さまの立場に立った治療を提供したいと考えています

治療を始める前から治療中、治療終了後に至るまで、説明はこまめにするようにしています。患者さまには「現状がどうなっているか」「どのように治療が進んでいるか」について理解した状態で治療を受けてもらいたいからです。それが患者さまの不安を取り除くことにつながると考えています。

口頭だけの説明ではなく、写真や説明用のアニメーションも使用しながら視覚的にもイメージしやすい解説に努めています。そして患者さまに納得・同意いただいてから実際の治療へと移行します。まずはしっかり話し合うことから始めましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内