4.8いいね!

口コミ15

最寄駅
松永駅
南口 徒歩10分

住所 広島県福山市松永町5-27-8-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

たけこし歯科クリニック 治療方針

モニターを使いながら分かりやすく説明いたします

A.患者さまご自身でお口のケアをしやすくなるような、治療と説明を行うことです。


当院では、最終的に患者さまがご自身で、しっかりとしたお口のケアができるようになることが大切だと考えています。そのために、例えば入れ歯や差し歯などのケアをしやすいような治療・指導していくことを心がけています。

もちろん、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることは重要です。しかし、毎日歯科医院に通うことは難しいと思います。よって、日々のブラッシングがお口の健康のために大切になってきます。患者さまに笑顔の絶えない毎日を送っていただくために、歯は欠かせないものです。そんな大切な歯を守るための方法をお伝えいたします。

予防歯科

小さな異変も見落とさないよう、1回のクリーニングで3回のお口チェックを

たけこし歯科クリニック 予防歯科

早期発見早期治療を心がけましょう

当院は、歯科衛生士によるクリーニングの前後で歯科医師によるチェックも行います。つまり、1回のクリーニングで合計3回お口のチェックを行うことになります。できるだけ歯を削らない治療を心がけており、いつまでも健康な天然歯を維持していただきたいと考えている当院の工夫です。

また、お口の違和感や疑問を相談しやすい環境を整えることにも力を入れています。些細なことでも構いませんので、気兼ねなく何でもご相談ください。

虫歯

Q.虫歯の治療で気をつけていることを教えてください。

たけこし歯科クリニック 虫歯

極力削るなどの処置をしないですむように診療を行います

A.なるべく削らないことです。小さな虫歯であれば、削らずに経過観察していくこともあります。


歯は一度削ってしまうと、元の状態に戻すことは難しくなります。機能性や見た目の面で天然の歯に勝るものはありませんので、なるべく長持ちさせることが大切です。

そのために、当院ではできるだけ削らない治療を心がけています。削る際には虫歯で悪化している箇所だけをていねいに削り、健康な部分を傷つけないよう気をつけています。確認しやすい場所にできた小さな虫歯の場合には、鏡で患者さまに虫歯があるということを認識していただき、広がるまでは削らずに様子を見ていきます。一方で、鏡などで患者さま自身では確認できない場所にできてしまった虫歯に関しては削ることで、患者さまが心配せずにすむように配慮しています。

小児歯科

Q.お子さまの治療で大切にしていることを教えてください。

たけこし歯科クリニック 小児歯科

診療室は広めに取っており、お子様もゆったり診療を受けられます

A.怖がらせないことです。治療以外のお話をたくさんして、お子さまの緊張をほぐしていきます。


歯科医院に「怖い」という印象をお持ちのお子さまは多くいらっしゃいます。幼い頃に怖いと思ってしまうと、大人になってからもその印象が抜けきれず、歯科医院を敬遠する可能性があります。そうさせないように、治療では怖がらせないことを大切にしています。

そのために、当院では治療以外のお話もたくさんしています。会話をしていくことで、徐々に私たちに心を開いてくれるようになり、自分から進んで口を開けてくれる方もいらっしゃいます。お子さまのうちから健康な歯を維持することはとても重要です。できるだけ、緊張せずにお越しいただける関係性を築いていきます。

つめ物・かぶせ物

ていねいなカウンセリングで患者さまのご要望を把握します

たけこし歯科クリニック つめ物・かぶせ物

モニターを活用しながら丁寧にご説明いたします

見た目に関する治療を希望される患者さまは、こうなりたいというご要望をお持ちだと思います。それをしっかり把握するために、最初のカウンセリングは時間をかけて行います。中にはあえて不揃いに歯を配置し、自然な感じを出したいという方もいらっしゃいますので、一人ひとりに合わせた治療を提供いたします。

カウンセリングの際に、歯科医師としての目線から助言も行います。例えば、奥歯にかかる負担はとても大きくなりますので、多少費用がかかってもより良いものを入れていただきたいとお伝えします。もちろん、最終決定権は患者さまにあります。ぜひ、後悔しない選択をしていただきたいです。

ホワイトニング

土曜診療や個室診療など、無理なく通えるような環境を整えました

たけこし歯科クリニック ホワイトニング

当院には、「口元をよりきれいにしたい」と感じている患者さまに多くご来院いただいております。

ホワイトニングを希望される方は、以前は40代から50代の方が多かったのですが、近年は20代の方にも多くお越しいただいており、幅広い年齢層の方がホワイトニングに興味を持つようになったと感じています。

ホワイトニングは歯を白くすることだけでなく、ご自身の口元の見た目に興味を持つようになって丁寧なケアに取り組むことで、結果的にお口の健康維持にも役立つ、という点もメリットの一つだと考えています。

土曜日も平日と変わらず18時半まで診療していますので、患者さまの生活スタイルに合わせて無理なく通っていただけるかと思います。また、当院はカウンセリング時から個室診療が可能です。周囲の目を気にすることなく、リラックスして施術を受けられるのではないでしょうか。

患者さまのお悩みに合わせた施術のご提案に努めておりますので、今よりも口元をきれいにしたいと感じている方は、ぜひ気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ
■午後6時30分以降は完全予約制になりますので相談下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内