4.8いいね!

口コミ15

最寄駅
松永駅
南口 徒歩10分

住所 広島県福山市松永町5-27-8-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

たけこし歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

男性にお口の中を見られることに抵抗がある方も相談ができます。

女性のドクターが優しくご対応いたします

女性の方の中には、男性にお口の相談をすることに抵抗がある方がいらっしゃると思います。当院は歯科医師・スタッフ含めて、全員が女性です。今まで男性相手には打ち明けづらかったお悩みも、どうぞご相談ください。また、スタッフが率先して患者さまに話しかけ、コミュニケーションをとることを大切にしています。スタッフ一同、明るく優しい笑顔で皆さまをお出迎えいたしますので、お口のことでお悩みの際は当院までお越しください。

こだわり

医院づくり

福山市松永町でずっとかかれる歯科医院を探している方へ。私たちの医院づくりをご紹介します。

患者さまのプライバシーをお守りするため、個室の診療スペースを設けています。治療を受けている姿を見られたくない、会話を聞かれたくないという方は、お申し付けください。

当院は2017年に開業しました。歯科治療を通して、この地域にお住まいの皆さまと長くお付き合いできればと考えています。そのために設備面にも力を入れ、あらゆる年齢層の方が通院しやすいよう、院内はバリアフリー設計にしました。お車で通院される方のために、6台分の駐車場もご用意しています。

また、院内感染予防のための衛生管理も、歯科医師・スタッフともに徹底しています。この地域にお住まいの方のご希望に応えられる、地域密着型の歯科医院を目指して全力で治療にあたらせていただきます。

院内感染対策のこだわりをもっとご紹介します。

院内の清掃を含め、患者さまが気持ちよく治療を受けられる環境づくりを徹底しております。例えば、内部までしっかりと清潔にすることができる、クラスBの高圧蒸気滅菌器を導入し、治療に使用する器具をきちんと処理したうえで、1セットずつ個別にパッキングしています。

また、チェア台数の9倍ほどのハンドピースを用意し、器具の使い回しを防いでいます。もちろん、エプロンやうがいに使用するコップなど、可能なものに関しては使い捨てのものを採用しました。

院内感染の予防は医療機関としてとても重大な責務であると考え、今後も滅菌・消毒などの衛生管理について力を入れてまいります。

こだわり

治療の事前説明

わかりやすい説明を受けたい方へ。レントゲンや口腔内カメラを使用した説明も行っております。

治療の前には、わかりやすく丁寧な説明をするようにしています。口頭で伝えるだけではイメージしにくいようなことは、資料を使ったり、カメラで撮影したお口の中の写真を、診療スペースに設置してある大型のモニターに映したりもします。鏡を見るだけではわかりにくい歯の状態も、このように大きな画像で見れば細かい部分までしっかり確認できるため、なぜ治療が必要なのかご理解いただきやすいかと思います。

また、ご自身のお口の中の状態をきちんと把握することは、治療へのモチベーションを保ったり、予防のためのセルフケアの重要性に気づいたりするきっかけにもなるのではないかと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

筒状の器具の内側まで滅菌処理できる「クラスB滅菌器」を導入しています。

こちらの滅菌器を使い器具を滅菌します

治療で使用した器具はすべて滅菌処理をして、清潔な状態で保管しています。滅菌器は、乾燥時に数回の真空状態を作り、歯を削る際に使うタービンなどといった器具まで滅菌を行えるクラスBのものを採用しました。また、滅菌後はパックに入れて保存し、開封するまで清潔な状態を維持しています。院内の清掃もスタッフ全員で協力して行っています。患者さまに気持ちよく過ごしていただける空間を心がけています。

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。患者さまひとりひとりに合わせた治療の提供を行っています。

当院では患者さまが初めてご来院された際、ご希望などを詳しく伺ったうえで、その方に寄り添った治療を行うよう心がけています。

「時間をかけて治療を進めてもらいたい」「忙しいため、なるべく早く治療を終わらせてほしい」といったように患者さまによってご要望は様々です。また、患者さまのお悩みも、歯が痛い、歯並びをよくしたいというようにそれぞれ異なります。そのため、一人ひとりに合わせた対応をするべく、コミュニケーションを重視しています。

治療を通じて、患者さまが美味しく食べられるようになる、自信を持って思い切り笑えるようになるお手伝いをすることが私たちの役目です。お手入れをしやすいお口の環境づくりを行い、最終的には患者さまご自身でしっかりセルフケアをできるようにサポートさせていただきます。

痛みの少ない治療を求められている方へ。

歯科医院や歯科治療に対して恐怖心を抱く原因のほとんどは「痛み」にあります。そこで、当院では患者さまにリラックスして治療を受けていただけるよう、できるだけ痛みの少ない処置に取り組んでいます。

例えば、麻酔自体の痛みにも配慮して、事前に歯茎に表面麻酔を行います。また、麻酔注射をする際も、患者さまのお口の中の状態や様子をしっかり見たうえで、お声がけをしつつその方に合ったペースで薬剤を注入していきます。このようにして、チクッとした痛みや注入時の刺激を抑えられるようにしました。

歯科治療にともなう痛みについて不安に思われている方はお申し出ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

スッキリする歯磨きの仕方に興味がある方へ。私たちは患者さまの口腔ケア、いわゆる予防歯科に力をいれています。

患者さまに自らのお口の健康を守ってもらえるようになることを目標として、虫歯や歯周病などの予防に注力しています。お口の健康を保つには、歯科医院での定期的なメンテナンスだけでなくご自宅でのセルフケアが重要だからです。

当院のスタッフは、国家資格を有した女性の歯科衛生士のみで構成されています。担当歯科衛生士制を採用しており、いつも同じ人間がケアを行うことで、患者さまのお口の状態やその変化を把握しやすい体制を整えています。

また、患者さまに合ったセルフケアのやり方もご提案しておりますので、ご自宅で行っているケアに自信がない方や歯ブラシの選び方に悩んでいる方は、遠慮せずにご来院いただければと思います。

急患・当日の診療を希望される方へ。

当院では、急患や当日に治療を希望されるの患者さまにも対応しています。ご来院される際は、痛みの度合いや、痛みが始まった時期といったことを事前にお伝えいただければと思います。あらかじめ、情報をいただいておくことで緊急性について判断することができるほか、患者さまのお悩みを理解したうえでカウンセリングをすることもできます。

お口の病気を放置していると、症状が進行して負担の大きいな治療が必要になったり、歯を抜かざるを得なくなったりする可能性があります。お口の中のことについて何か気になることがある場合は、なるべく早い段階でご来院いただければと思います。

医院からのお知らせ

■午後6時30分以降は完全予約制になりますので相談下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内