4.7いいね!

口コミ16

最寄駅
茨木駅
西口 徒歩3分

住所 大阪府茨木市西駅前町9-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

歯科治療を通じて、患者さまに元気と心地よさを与えられるように心がけます

こてら歯科クリニック (JR茨木駅) 治療方針

患者さまが通院しやすい環境を整えています。

当院が、歯科治療を通じて患者さまにご提供したいのが、元気と心地よさです。そのために、治療前のカウンセリングをはじめ、担当制を採用しました。担当が何度も変わるよりも、落ち着いていられると考えます。また、当院は取りあえずで治療を行うこともしません。入念な診査と診断したうえで、治療内容をご提案します。療法を繰り返し、再治療ばかりでは患者さまに不安を与えてしまうからです。

当院のスタッフが元気ですので、仕事を元気に楽しくやっていけば、それは患者さまにも伝わると思います。そのため、スタッフが働きやすい環境づくりも重要だと考えています。

予防歯科

患者さまの健康な口内環境を保てるようなサポートをするための歯科医院です

こてら歯科クリニック (JR茨木駅) 予防歯科

虫歯や歯周病になってからの治療だけでなく、そうならないための予防も大切です。当院は予防歯科にも力を入れており、その重要性をきちんとお伝えするよう努めています。歯は一度失ってしまうと、もう元には戻せないためです。

予防のために、ぜひ定期的に検診やお口のクリーニングを受けてください。歯磨き指導もしますので、ご自宅でもていねいに歯磨きを続けましょう。歯の汚れをしっかり落とすことは、お口のトラブル予防にとても重要です。

食生活の乱れなどがトラブルの原因となることもあり、それを把握するため歯科衛生士がカルテを作成し、アドバイスもしています。最後に院長が口内のチェックを行います。

小児歯科

通院しやすい歯科医院であるために、医院づくりに力を入れています

こてら歯科クリニック (JR茨木駅) 小児歯科

お子さま連れの親御さまや、歯科医院が苦手な方にも気持ちよく来院していただくために、当院ではさまざまな取り組みを行っています。患者さまのお悩みを伺い、より納得していただけるよう治療内容の提案や診療に心がけています。患者さまの状態やお気持ちなどを考慮に入れながら、日々努力を続けてまいります。

また、お子さまを連れた親御さまが気兼ねなく治療を受けられるように、通路を広くとり、ベビーカーを押したまま院内に入って来られて、そのまま診療室に入室できるようになっています。ほかにも、お子さまへの対応を得意とするスタッフが受付にいますので、治療にかかっている間、お子さまのことはおまかせください。

歯科医院が苦手だという方の中には、歯科医師がよく利用する消毒液の匂いが苦手だという方が多くいらっしゃいます。そこで、当院ではあえてこれを避け、ほかの種類の消毒薬を使っています。これにより、歯科医院特有の嫌な匂いを抑えることができると思います。また、歯科医院が苦手な方が治療をお待ちいただく間、少しでもリラックスしていただけるように、ハワイの名所や自然の風景が流れるDVD映像を流しています。それと同時に、さらなるトロピカルなムードを演出するために、リゾート感たっぷりの音楽をBGMとして流しています。南国の映像と音楽をフル活用して、患者さまに気持ちよくリラックスしていただければ幸いです。

美容診療

患者さまに合わせた治療内容ご提案します

どの程度の歯の見た目の美しさや再現性を求めるのか、保険の適用の有無などを患者さまからしっかりとお聞きして、前歯の補修や補正に取り組みます。もし保険を適用するなら、プラスチックをかぶせることになりますが、歯の再現性や見た目の美しさに劣ります。天然の歯のように表面がつるつるしておらず、汚れが付着しやすく、衛生面で課題が残ります。また、プラスチックは親水性が高いですので、水を吸う性質があります。そのため、口の中の唾液や雑菌をスポンジのように吸ってしまい、黄色く変色してしまう可能性があります。

一方、保険適用外ですが、当院がかぶせものにより良いと考えるのがセラミック(※)です。今ある材料の中でも歯の見た目の美しさと再現性に優れ、汚れも付きにくく衛生的です。こうしたまぶせ物の素材のよい面、悪い面をしっかりとお話し、患者さまに決めていただきます。保険適用外を押し売りするようなことはありません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

歯への負担が少ないホームホワイトニングを推奨します

こてら歯科クリニック (JR茨木駅) 入れ歯・義歯

当院は普段は忙しく歯科医院に通院できない方に、薬剤入りのマウスピースを使ったご自宅でできる、薬剤入りのマウスピースを使うタイプのホームホワイトニング(※)を推奨しています。歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)も施術可能ですが、当院ではこの日まで歯を白くしたいなど、期限が迫っている人に限らせてもらっています。

ホームホワイトニングの場合、まず、お口の中の状態を確認します。そして、着色汚れや歯石を取り、虫歯の有無を確認したあと、歯型をとって作製したマウスピースをご自宅で口にはめるだけです。このように、ご自宅でいつでも好きなときにできるのがホームホワイトニングのメリットです。ホワイトニングを施術する前、お口の中を事前にご自身でチェックしていただくことがとても重要になります。使用する薬剤の取り扱いにも十分に注意が必要ですから、そのため、歯科医師のサポートが必要です。ぜひ当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

頻繁につくり変えたりはせず、長く使用できる入れ歯をご提供できるよう努めています

当院では、できる限りよい状態を長く保つことのできる入れ歯をご提供するよう心がけています。もし入れ歯が壊れてしまった場合、なぜ破損したのかを分析し、患者さまが噛めない理由を改善したうえで、できる限り長持ちするような入れ歯を作製します。患者さまには丈夫な入れ歯を手に入れて、噛める食生活を楽しんでほしいと思います。

インプラント

ていねいな診断をしたうえで、インプラント治療を行います

こてら歯科クリニック (JR茨木駅) インプラント

CT撮影を行い、ていねいな治療を行うよう心かけます。

歯がなくなってしまったら、保険適用なら入れ歯かブリッジ、適用外ならインプラント(※)を入れるという選択肢があります。

インプラント治療を行う前に、CTによるコンピュータの断層撮影で得た3D画像を用いて、患者さまの口内状況を診査・診断してからインプラントの治療を行います。埋入するのはストローマン社製のものを採用しています。

インプラントはブリッジのように歯を削らずに済みます。また、固定式なのでしっかりと噛めるなどのメリットがあります。ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みを抑えた治療

できる限り痛みを抑えるために、さまざまな治療機器を導入しました

こてら歯科クリニック (JR茨木駅) 痛みを抑えた治療

なるべく痛みを抑えた治療を行えるよう心がけます。

患者さまにはなるべく痛みを抑えた治療をご提供しています。
ひどく痛む治療は、単に苦痛を耐え忍ぶ時間に過ぎません。歯への施術が必要と分かっていても、苦行のような我慢の連続では、治療を断念したくなってしまいます。それに加えて、今後同じような問題が起きた場合でも再度治療を受けることを敬遠してしまいがちになってしまいます。
そうした治療にともなう辛い感覚を軽減するために、使用する注射針は細いものを採用し、痛みを抑えています。さらに、表面麻酔を行ったあと、電動麻酔で注射します。注射するスピードが速くなると痛みが感じやすいですので、電動麻酔ならば自動制御により、人の手では難しい一定の速度で麻酔注射ができますので、注射による痛みが和らぎます。
歯科治療において、痛みを軽減できるよう努めています。ぜひ恐れずに、治療を受けていただければと思います。

医院設備

こだわりの院内環境と患者さまの口内の健康を維持するために取り組んでいます

こてら歯科クリニック (JR茨木駅) 医院設備

院内の環境や診療に使用するものは清潔な状態に保てるよう努めています。

衛生管理は医療施設の基本です。当院は、院内を清潔に保つためにしっかりとした衛生管理を行っています。

使用する器具を洗う洗浄機を採用し、滅菌器も使用しています。また、日々使う常用品はできる限り使い捨てのものを採用するようにしています。そのため、使いまわしは一切行っていません。また、歯を削る機械のタービンにも専用機を使い、滅菌処理を行っています。

さらに、患者さまの口内の健康改善を行うため、再治療をできる限り抑えられるようでサポートいたします。当院の目標は、治療を行うだけの歯科医院ではなく、予防のための歯科医院でありたいと考えます。

小児矯正

幼い内から歯列を整えることで、見た目はもちろん、予防にもつながります

こてら歯科クリニック (JR茨木駅) 小児矯正

小児矯正(※)によって歯並びや噛み合わせを整えることには、見た目の観点だけでなく機能面においても大きなメリットがあります。その理由は、歯並びや噛み合わせの悪い状態は、虫歯や歯周病のリスクも上げてしまうためです。また、大人になってからでは、抜歯しなくてはいけないこともあるなど、負担が大きくなる傾向にあります。

当院では、お子さまの成長に合わせて床矯正やマウスピース型の装置やヘッドギアなど、さまざまな装置を使い、治療していきます。

長期間にわたるため、何よりも大切なことはお子さまご本人のやる気です。治療途中でもモチベーションを保てるようサポートいたしますので、一緒に頑張って続けていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内