こてら歯科クリニック (JR茨木駅)の2のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
モニターに画像を映し、資料や模型をご覧いただくなど、視覚的にイメージしやすくして説明します
当院は治療について分かりやすく説明することはとても重要だと考えており、そのための設備として各診療台にモニターを設置しました。ここにレントゲンや歯科用CTの画像、口腔内カメラで撮った写真などを映し、視覚的にも伝わりやすい説明を行うよう心がけています。そのほかにも、写真付きの冊子や模型を使って説明することもあります。
毎回始める前にその日の治療予定について、治療後には実際にやったことや次回の予定、帰宅後の注意事項についてしっかり時間を取ってお話ししています。お持ち帰り用の資料も用意していますので、ご自宅でもじっくり再確認していただけます。
患者さまによってご希望や価値観は異なるでしょう。当院は、患者さまとの会話の時間を大切にしており、お悩みをしっかり伺ったうえで治療の選択肢を提案します。患者さまには、その中から納得できるものを選んでいただきます。
歯科医師からの一方通行な提案では、ご希望に即した結果は生まれないと考えているため、疑問があればすぐにご質問ください。話しやすい雰囲気づくりを心がけ、ご不安なく治療を受けていただけるよう努めています。
こだわり
2
衛生管理に対する取り組み
不安なく治療を受けられるよう、患者さまの立場に立って衛生環境を整えています
当院は衛生管理を歯科医院として当然のことと捉え、取り組んできました。治療中には血液や唾液などが飛び散ることも多いため、院内感染を防止する対策は以前から徹底して行っています。
具体的には、治療器具は患者さまごとに交換し、コップ・エプロン・トレーなどは使い捨て製品を採用しました。使い捨てができない器具に関しては、超音波洗浄機で洗浄後にクラスBの高圧蒸気滅菌器で滅菌します。クラスBの滅菌機とは、複雑な構造の器具をしっかり滅菌できる滅菌機です。
院内の空気の状態にも配慮し、各診療台には空気清浄機と口腔外バキュームを設置しました。責任を持って衛生環境を整えていますので、ご不安なくお越しください。
院内感染を防ぐため、些細なことにも注意を怠りません。具体的には、患者さま一人の診療が終わるごとに診療台を拭き上げるのはもちろんのこと、ドアノブなど、患者さまが触れた可能性のある箇所も忘れずに拭くようにしています。また、待合室や診療室の換気も定期的に行います。ブラッシング指導に使う歯ブラシは新品のものを使い、終わったらお持ち帰りいただくようにしました。
患者さま同士の接触の機会をなるべく減らすため、予約の時間に間隔を空けるといった調整もしています。心配なことがありましたら、遠慮せずお伝えください。
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