口コミ2

最寄駅
朝霧駅
徒歩1分

住所 兵庫県明石市朝霧南町1-488-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

自分自身の家族に接するように、患者さまにていねいな治療を行います

医療法人社団阿部医院 阿部歯科 治療方針

当院は、患者さまを自分の家族のように大切に思い、ていねいな治療を提供することを大事にしています。お悩みを汲み取るべく、時間をかけてカウンセリングを行い、極力患者さまのお気持ちに添った処置をいたします。

診察に関わる一つひとつを怠ることなく、衛生管理も欠かしません。例えば治療器具は複数用意して使いまわしがないようにしています。

お口のことでお悩みの皆さまに、妥協しない治療でお応えしたいと思います。どうぞ気兼ねなくお越しください。

歯周病

歯周病は初期症状から重度の治療まで幅広く対応し、医科との連携も可能です

医療法人社団阿部医院 阿部歯科 歯周病

当院は、初期症状から重度のものまで幅広い歯周病に対応しています。予防ではお口の中を清潔に保つことが重要です。そのため、日々のセルフケアに不安がある方は、月に1回の定期的に通院をご提案しております。

歯周病が重症化した場合は外科処置となり、歯茎を切り開いて根元の汚れを取り除き、元の健康な状態に近づけます。天然歯に悪影響を及ぼす場合、抜歯もご提案しておりますが、あくまで患者さまのご意向を優先いたします。

その他、歯周病と関係する糖尿病などの生活習慣病についても、ご説明を行っています。医科とも連携を取っていますので、生活習慣病についてはそちらをご紹介することも可能です。まずは気兼ねなくご相談へお越しください。

予防歯科

予防のためには日頃のメンテナンスが大切です。ご自宅でのケアについても指導しております

医療法人社団阿部医院 阿部歯科 予防歯科

患者さまには、お口のトラブルを感じる前にご来院いただきたいと、当院は考えています。特に虫歯や歯周病などは、初期段階では自覚症状が少なく、日頃の予防が大切です。当院では、お口のクリーニングから歯を強化するフッ素塗布、ブラッシング指導まで、さまざまなケアを実施しています。ご希望であれば歯科衛生士のご指名も可能です。

ブラッシング指導は、お口の中の汚れを薬液で染め出して、鏡で口元をご確認いただきながら行い、場合によっては口腔内カメラも活用します。また、食べづらさを感じられているご年配の方には、食事を飲み込む力を調べるため舌圧を測り、必要ならばトレーニングも行っております。

日頃からのメンテナンスで、一緒に健やかな口元を維持していきましょう。

訪問歯科診療

通院が困難な方のもとまで訪問し、対応します。送迎も可能です

医療法人社団阿部医院 阿部歯科 訪問歯科診療

年齢など体調を理由に通院が困難になっている方もいらっしゃると思います。そういった方でも歯科治療を諦めずにすむよう、当院は訪問歯科診療を行っています。

当院の院長が直接患者さまのもとまで出向き、お口のケアや治療をさせていただきます。患者さまとはしっかりとコミュニケーションをとり、体調面にも配慮しながら手厚くサポートをいたします。

訪問の環境では処置できない場合、当院から送迎の車をお出しして院内で治療をさせていただくことも可能です。その際も患者さまの負担を考慮いたしますので、気になることがあればお伝えいただければと思います。

虫歯

なるべく負担をかけない虫歯治療に努め、痛くなる前に処置することをモットーにしています

医療法人社団阿部医院 阿部歯科 虫歯

当院の虫歯治療では、虫歯に感染している部分を染め出してくれる「う蝕検知液」を使用しております。光った部分のみを削ることで、削りすぎたり取り残したりするリスクが抑えられ、ていねいな処置が可能になります。

また、神経の近くまで達した深い虫歯であっても、できるだけ神経を残すことを念頭に置いて治療をしております。神経を取ってしまうと、その歯はもろくなり寿命が短くなってしまうからです。将来的にできるだけ自然な歯を残していけるような治療を心がけております。

虫歯は、早期治療につながる定期検診が大切です。検診では3カ月に1回を目安に、お口の状態の確認とクリーニングを実施しております。一見健康そうに見えても虫歯になっているケースもありますので、痛くなる前に発見し処置をしていきます。

医院からのお知らせ
 ★★★ご注意!!★★★
受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内