最寄駅
草加駅
出口 バス8分

住所 埼玉県八潮市緑町5-5-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.話しやすい雰囲気作りに力を入れている理由は何ですか?

なかつか歯科医院 治療方針

A.患者さまのお気持ちに寄り添って、一緒に健康なお口を目指せる関係性を大切にしたいからです。


「虫歯があると怒られるんじゃないか」「痛い治療をされるんじゃないか」と不安を抱えている方は少なくありません。当院では、そのような方でもできるだけ落ち着いて治療を受けていただけるように、話しやすい雰囲気作りに努め、お悩みをお聞きすることを大切にしています。

虫歯があるからといって怒ることはありません。お口の健康を守るのはすぐにできることではないと理解しているからです。歯科医師に言いにくいことであれば、受付スタッフにお伝えいただくこともできます。

患者と歯科医師という立場にとらわれず、お口の健康を通して一緒に幸せな人生を目指す関係を築いていければと思っています。

歯周病

Q.歯周病の自覚がない方にはどのように対応していますか?

なかつか歯科医院 歯周病

A.ご自身の現状を写真やアニメーションを使って、実際に見ていただいています。


歯周病は自覚症状が少ない症状です。痛みや歯のぐらつき、歯茎の出血という症状が出た時には、既に症状が重度に進行していることが考えられます。そのため、ご自身の状態を自覚することが重要になります。

そのため当院では、歯周病の検査結果を患者さまと一緒に見ていく時間を多めに取るようにしました。タブレットにレントゲン写真や健康な状態との比較写真、アニメーションを映し出しながら、具体的に現状をイメージしていただいています。忘れないように一回だけでなく繰り返しお伝えする工夫もしています。

虫歯

Q.虫歯治療で大切にしていることは何ですか?

なかつか歯科医院 虫歯

A.歯の寿命を縮めないため、できるだけ神経を残すようにしています。


虫歯の治療では、できるだけ神経を残すように努めています。一度神経を抜いてしまうと歯の寿命を縮めることになるからです。

また、一言に虫歯と言っても患者さまによって症状や年齢によるリスク、生活背景は違うものです。だからこそ、検査結果だけを見て治療するのではなく、患者さまとコミュニケーションを取りながら「どのような治療が必要か」を一緒に考えるようにしています。

当院は「かかりつけ歯科医師機能強化型歯科診療所」に届け出ている歯科医院です。そのため、虫歯や歯周病の予防まで視野に入れた体制を整えて、治療に当たることができます。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作ったあとに噛む練習をするのはなぜですか?

なかつか歯科医院 入れ歯・義歯

A.入れ歯は、作っただけではすぐに噛めるようにはならないからです。慣れるまでサポートします。


せっかく入れ歯を作っても、普段の生活の中で使いこなせなければ意味がありません。だからこそ当院では、入れ歯を完成させて終わるのではなく、その後も長く使っていただけるよう噛む練習までサポートしていきます。

例えば、実際に入れ歯をはめていただき、普段お食事をしている状態を再現しながら噛む練習をしていきます。また、新聞や本を声に出して読んでいただき、発音の練習をすることもあります。院長は入れ歯治療の分野を得意としていますので、治療後も痛みや違和感があればすぐに相談いただけます。

予防歯科

大切な歯を失ってしまわないよう、予防に注力して取り組んでおります

なかつか歯科医院 予防歯科

患者さまの生まれ持った歯をお守りするため、予防に力を注いでいます。一つの歯を何度も治療すると歯質が減り、強い力に耐えられなくなっていきます。それを防ぐために重要なのは、治療が必要ない状態にすることです。

特に、歯周病は自覚しにくい病気なので、定期的な検診やクリーニングが欠かせません。ご自身の歯を残すために、車検のような感覚でメンテナンスを受けてみてください。

美容診療

処置後の見た目にまでこだわった治療をしています

なかつか歯科医院 美容診療

当院では、見た目にも機能にもこだわった治療を展開しています。具体的には、自然な白さの素材でできたつめ物・かぶせ物を用意しました。保険適用の物以外にも、セラミック(※)などの自由診療となる素材も取り扱っています。汚れが付きにくく、より長持ちする素材をお求めの方におすすめです。

つめ物・かぶせ物の素材にこだわることは、お口に対する意識が向上するきっかけになると思います。分からないことがあればていねいにお答えしますので、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
◆コロナウイルスの感染予防対策のお知らせ
海外へ渡航歴のある方、風邪や熱などの症状のある方、味覚・嗅覚異常を疑われる方は、院内感染を防ぐために症状が改善されてから受付を宜しくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内