5.0いいね!

口コミ4

最寄駅
諏訪駅
出口 車11分

住所 長崎県大村市松並2-847-4地図

  • 土曜診療

治療方針

本川歯科医院 治療方針

「歯゜ンダの歯科医院」として地域から愛される歯科医院を目指して診療を行っております。

「パンダ」のマークに込められた想い

可愛らしく、どこかホッとする印象の「パンダ」には、当医院の目指すものやあるべき姿を託しています。「歯」に○をつけると、「パ」になります。

「皆様の歯を○にするために頑張りたい」「当医院から健康の輪=○を広げていきたい」「患者様ご自身に治療の輪に加わっていただき、ともに進んで行きたい」などなど、たくさんの願いを込めてパンダを当医院のキャラクターにしました。つまり、パンダは「歯゜ンダ」を意味しています。
パンダの顔のマークは「歯」という漢字をアレンジしたものです。老若男女、さまざまな患者様に「パンダの歯科医院に来ると安らげる」と言っていただけるような歯科医院でありたいと思います。

予防歯科

本川歯科医院 予防歯科

ご自宅で行う日々のデンタルケアも大切です。

現代の歯科医療で重要視される「予防」

昔は「痛くなってから歯科医院に行く」という方がほとんどでしたが、今は「痛くなる前に歯科医院に行って病気を防ぐ」という予防歯科が注目される時代となりました。予防意識を高めていくことは、すべての歯の病気の改善につながります。

当医院でも、この予防への取り組みに重きを置き、患者様がご自分でできるホームケアへのアドバイスから、歯科医院で行うメンテナンスや専門的なクリーニングまで、予防への厚いサポートを行っています。

小児歯科

本川歯科医院 小児歯科

小児歯科では歯科医院嫌いにならないように、まず仲良くなることからスタートしています。

まずは「仲良しになること」からスタート

当医院は、小児歯科の充実も大きな特長の一つです。治療を嫌がるお子様に対しては、その気持ちに寄り添うことを優先し、いきなり診察台に座らせたり、怒ったりといったことはしません。

まずは、歯科医院の雰囲気に慣れ、歯科医師をはじめとするスタッフと仲良くなることから始めます。優しく接することで少しでもお子様のストレスを軽減し、次回もまた来ることを約束できるよう導きます。緊急性の低い場合は、歯みがきの指導など負担の少ないことからとりかかり、笑顔になれるようカバーしていきます。

矯正歯科

本川歯科医院 矯正歯科

お子様のケアもご家族一丸となって行えるようなアドバイスも行っております。

矯正や予防に対する繊細なアドバイスも

当医院では、月に3日、広島から矯正を得意とする歯科医師が来院し、患者様のご相談を受けたり(相談のみは無料)、矯正治療(※)を行ったりしています。お子様に対する小児矯正(※)もお任せください。

また、予防においても、フッ素塗布はもちろん、可能であれば大人と同様のクリーニングなどを行います。矯正や予防はできるだけ早くスタートさせることが望ましいと考えられます。
子どものうちから正しい歯並びやかみ合わせを整え、予防を意識することが、将来に亘って健康的な口内環境を維持できる基盤となるのです。ご家庭との連携で、まずはお子様が虫歯になりにくい歯を作ることができるよう、当医院でしっかりフォロー致します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

本川歯科医院 インプラント

こちらのレントゲン機器を活用して診断を行っております。他院のほうがより良い診断を行えると場合は、連携している医院で診断を行っていただくこともあります。

インプラントなど、失った歯を取り戻すためのアプローチ

歯周病をはじめとする様々な原因がもとで歯が抜けた方・歯を失った方に対して、当医院では種々の入れ歯・ブリッジ、ご希望の方にはインプラント(※)を行います。インプラントは、歯がなくなった部分に人工の歯根を埋め込む手術を行い、自然に近い状態の歯と正しいかみ合わせを再現するものです。

まずは、連携している国立病院長崎医療センターでCT撮影を行い、そのデータを九州歯科大学付属病院で解析します。その解析結果と当医院での診察によるデータを鑑みて計画を立て、当医院オペレーションルームでの手術へと進んで行きます。
また、一般的な入れ歯のご相談にも、患者様に適したより良いものをご提供できますよう、細やかに対応致します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

本川歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングも患者様のご要望に合うようにしております。まずは、ご要望をお聞かせください。

「歯を美しくしたい」という願いに応えるために

「綺麗な歯」のためにも、矯正や予防への取り組みはとても大切です。加えて、ホワイトニング(※)や歯の詰め物を白くすることも歯を美しくすることが期待できます。歯そのものを白くするホワイトニングは、若い女性をはじめ、ご年配の方でもご希望される方が少なくありません。

当医院では、ホームホワイトニングを取り入れており、丁寧にアドバイスします。また、銀歯などの詰め物に対してはホワイトニングでは白くできないため、白いオールセラミック(※)に変えるなどの方法を組み合わせることができます。いずれにしても、まずは虫歯や歯周病などを綺麗にしてから、美しく白い歯にするための美容診療にとりかかるという流れになります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院の特徴

本川歯科医院 医院の特徴

リラックスして治療を受けて頂けるような対応をしております。

やさしいスタッフとリラックスできる雰囲気

当医院スタッフは、患者様の笑顔のために尽力し、長くお付き合いできるパートナーとなれますよう努めています。明るく清潔な院内環境を整え、患者様が落ち着いて過ごせるような雰囲気作りにも励んでいます。

待合室にはキッズスペースもご用意しており、お子様にも絵本やおもちゃなどで楽しい待ち時間を過ごしていただけます。ご高齢やご病気などの理由でどうしても歯科医院まで足を運べないという方には、訪問診療を実施し、歯の治療を受けていただけるよう取り組んでいます。

「地域の、かかりつけの歯科医院」として、一人でも多くの方と向き合って参りたいと思います。詳しくは、当医院スタッフにお尋ねください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内