口コミ5

最寄駅
諏訪神社駅
出口 徒歩1分

住所 長崎県長崎市馬町81 三光ビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214233 無料通話

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

KENZOデンタルクリニック 治療方針

できる限り長く歯を維持できるような治療を提供しています。

A.患者さまと対話して、まずはリラックスしていただくことです。


患者さまのなかには、歯科治療で痛い思いをしたことがあったり、周りの人から悪い話を聞いていたり、歯科医院に良くないイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。それが原因で緊張されていると、どこが痛いのか、どうしてほしいのかをしっかり話していただくことが難しくなる場合もあります。また、緊張しているとより痛みを感じてしまいかねません。

そのため、治療前に患者さまの緊張を緩和させることを当院は重視しています。患者さまにとっての良い相談者となれるように、率先してコミュニケーションを取るようにしています。症状のことも細かく具体的に伺って、患者さまの状況に合わせた治療をご提案いたします。

小児歯科

Q.お子さまの治療で気を付けていることはありますか?

KENZOデンタルクリニック 小児歯科

A.優しく、慣れることから始めています。


初めて訪れる場所には、緊張するお子さまがほとんどです。すぐに治療を済ませたいと希望される親御さまもいらっしゃいますが、緊張しているとお口を開けること自体に抵抗がありますし、少し触れただけでも痛みを感じてしまうものです。

当院では幼稚園の話やアニメの話など、何気ない会話から始めてお子さまの緊張をほぐしていきます。怖がりなお子さまの場合も、話をするだけの日を設けて、治療に使う機械を見たり触れたりすることで、徐々に慣れてもらいます。自分からお口を開けられるようなるなど、少しでも前進できたら褒めてあげて、お子さまが前向きな姿勢で治療に取り組めるようにサポートします。

また、お子さまの歯を健康に保つためには親御さまのご協力も重要です。食事のタイミングに注意すること、歯磨きの習慣を身に付ける手助けをすること、仕上げ磨きでお口を清潔にすることなどを、親御さまにご指導させていただきます。

矯正歯科

Q.矯正治療の進め方について教えてください。

KENZOデンタルクリニック 矯正歯科

矯正用のレントゲン写真を撮影し、治療計画を立てていきます。

A.初めに過去の症例を見て、治療のイメージを持っていただきます。


矯正治療(※)を始める際には、まず今まで治療をしてきた患者さまの症例をご覧いただきます。患者さまのお口の状態に似た症例写真をご用意しますので、ご自身の歯並びがどのように変化していくのか見通しを立てることができます。

矯正治療は長期間を要するものなので、患者さまがしっかり治療計画のイメージを持ち、モチベーションを保つことが大切です。不安なく治療を進められるようにサポートしますので、歯並びにお悩みの方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.歯周病治療ではどのようなことを行いますか?

A.ご自宅でのセルフケアと、定期的な通院によるケアでお口の環境を改善します。


歯周病は多くの方が、発症していることに気付かないまま抱えている病気です。「自分は毎日歯を磨いているから大丈夫」と自信があっても、歯と歯の間や歯茎の内側など、歯磨きでは落とせない汚れもあります。

そのため、歯周病の進行を防ぐには、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのケアの両方が必要になります。

セルフケアについては、歯ブラシをはじめとするデンタルグッズの選び方、使い方をご指導いたします。加えて定期的な通院をお願いし、日頃の歯磨きで落とせなかった歯石などをクリーニングでしっかり除去します。

症状がかなり進行している場合には、外科治療を行う場合もあります。できれば悪化する前にお口の状態をチェックして、お口の環境の改善に取り組んでみましょう。

美容診療

Q.美容診療で大切にしていることは何ですか?

KENZOデンタルクリニック 美容診療

A.歯の質にもよるのである程度予測を立てつつ、施術も確認しながら進めていきます。


歯の色を白くすることができるホワイトニングには、2種類の方法があります。オフィスホワイトニング(※)は歯科医院で行う方法、ホームホワイトニング(※)は専用トレーと薬液を用いてご自宅で行う方法です。オフィスホワイトニングはホームホワイトニングと比較して短期間で行うことができ、後者は時間がかかるものの色は後戻りしにくいというメリットがあります。患者さまのご希望に合わせてご提供しており、この両方を並行して行うデュアルホワイトニング(※)も可能です。

ホワイトニング後にどのくらいの白さになるかは、歯の厚みなどを元にある程度予測できます。患者さまと色味を確認しながら施術を進めていくので、仕上がりの希望について遠慮なくお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

Q.色味の仕上がりについて相談することはできますか?

KENZOデンタルクリニック ホワイトニング

A.歯の質にもよるのである程度予測を立てつつ、施術も確認しながら進めていきます。


歯の色を白くすることができるホワイトニングには、2種類の方法があります。オフィスホワイトニング(※)は歯科医院で行う方法、ホームホワイトニング(※)は専用トレーと薬液を用いてご自宅で行う方法です。前者は比較して短期間で行うことができ、後者は時間がかかるものの色は後戻りしにくいというメリットがあります。患者さまのご希望に合わせてご提供しており、この両方を並行して行うデュアルホワイトニング(※)も可能です。

ホワイトニング後にどのくらいの白さになるかは、歯の厚みなどを元にある程度予測できます。患者さまと色味を確認しながら施術を進めていくので、仕上がりの希望について遠慮なくお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.きちんと噛める入れ歯のために重要なことは何ですか?

KENZOデンタルクリニック 入れ歯・義歯

お口の型を取るときに使用する器具です。

A.噛み合わせの位置にこだわり、完成後も調整を重ねることです。


食べ物をしっかり噛んでおいしく食べられる状態を作るためには、噛み合わせが正しい位置になっていることが欠かせません。当院ではゴシックアーチ描記法という、患者さまの顎の動きを記録する方法を取り入れています。噛むときの軌跡を細かく調べたうえで、噛み合わせの高さを決定します。

しかし、入れ歯はどんなにお口の形に合っていても、すぐに何も問題なく使えるというケースはまれです。「義歯」とも呼ばれる入れ歯は、義手や義足などと同様、感覚に馴染むためには時間がかかりますし、調整が何度も必要です。

当院では完成後も、患者さまがしっかり噛めるようになるまでお付き合いしていく体制で入れ歯作製を行っています。

0066-9801-214233無料通話
掲載のご案内