口コミ5

最寄駅
諏訪神社駅
出口 徒歩1分

住所 長崎県長崎市馬町81 三光ビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214233 無料通話

KENZOデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

諏訪神社駅から徒歩1分です。お車でお越しの方には、コインパーキングの料金をお支払いしています

当院は、諏訪神社駅から徒歩1分の場所にある歯科医院です。近くには商店街もあり、治療の帰りにお買い物をして帰っていただくこともできます。

また、お車の方はお近くのコインパーキングをご利用ください。次回の診療時に領収書をお持ちいただければ、治療時間分の駐車料金をお支払いします。

院長は、懸命に歯科治療に従事する父の姿を見て、「自分も患者さまのお口のお悩みに応えられる歯科医師になりたい」と思い、生まれ育った長崎で開院いたしました。地域の患者さまの、お口の健康をお守りしたいと思いながら日々診療を行っております。

こだわり

イチオシの院内設備

口内の状況が視覚的に分かりやすい!機器を使ってアフターケアの理解も深まります

日々の診療を患者さまにとってより良いものにするため、当院ではさまざまな診療機器を導入しています。例えば、放射線量が従来の4分の1程度に抑えられるデジタルレントゲンにより、患者さまの健康に配慮した診断ができるようになりました。撮影後すぐに鮮明なレントゲン画像をモニターへ映し出すことが可能です。

また、患者さまがご自身の口内をしっかりと把握した上で治療へ進めるように、口内撮影用のカメラをご用意いたしました。鏡では見えない奥歯の虫歯などを撮影してご確認いただき、つめ物やかぶせ物を入れた後にもお見せすることで、どの歯をどのように治療したのかを伝わりやすくしています。

口腔外バキュームも設置しております。

治療中に飛び散る歯のかけらや血液を吸引する口腔外バキュームにより、飛沫感染対策に努めています。患者さまのお洋服を汚すこともございませんので、診療後に予定がある方も心置きなく受診されてください。

こだわり

治療の事前説明

口内の写真をモニターに映し出したり、イラストを使ったりと、分かりやすい説明ができるよう工夫しています

お口の中は、患者さま自身で全体の様子を見るのが難しい場所です。そのため、患者さまが治療に対するイメージがしやすいように、工夫しながら説明を行っています。

当院では、お口の中を写真に撮ってモニターへ映し出し、患者さまに見ていただきながら現状をお伝えしたり、イラストを使って歯周病の説明をしたりしています。その際、難しい専門用語をなるべく使わず、疑問点が残らないように確認を取りながらお伝えしております。

お子さまの場合であっても、大まかな治療の話や器具の説明など段階を踏んでいき、慣れていただきながら無理なく治療へと移行していきます。

もちろん、患者さまのご要望を第一に治療計画を立てており、歯科医師が勝手に治療を行うことはございません。治療の費用や期間、メリット・デメリットなども詳しくお伝えしますので、ご希望があれば相談してください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの不安や痛みを軽減するために、ていねいな事前説明や麻酔の打ち方にこだわりました

痛みが怖くて中々歯科医院に行きにくい方のために、当院ではなるべく痛みを抑えた治療のご提供を心がけています。

痛みが出ることが予想される治療の前には、しっかりと麻酔注射を行っています。注射針を刺す時の痛みをできるだけ減らすために、歯茎の感覚を鈍らせる表面麻酔を行い、0.26ミリの細い注射針を痛みの感じにくい部分に打つことで、刺入時の刺激を抑えることが可能です。

また、麻酔液を体温と同じぐらいの温度に温める保温器具を使い、ゆっくりと注入することで、温度差や圧力による痛みを軽減します。治療中に痛みを感じる場合には、手を止めて麻酔を追加いたしますので、我慢せず歯科医師へお伝えください。

些細なお悩みもお伺いし、段階を踏んでゆっくりと治療を進めていきます

歯の治療に不安を感じるのは、「説明もなくいきなり治療をされた」「どんな治療をされているのか分からない」ことも理由の一つではないでしょうか。

当院では、患者さまの不安を軽減する目的としても、お口の中の状態や、考えられる治療法、治療の経過などをお伝えしながら処置を進めていきます。納得できていない状態で治療を進めることはございませんので、何か分からないことがあれば遠慮なくご質問ください。

その他、歯科治療が怖い患者さまに対しては、どのような点が恐怖心につながるのかを伺い、お口のお掃除やブラッシングから始めて気持ちを落ち着けていただきます。年齢を問わず無理な治療はいたしませんので、段階を踏んで当院の雰囲気に慣れていってください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の滅菌はもちろん院内の整理整頓を心がけて、清潔な院内を保っています

感染症が心配な方でも、歯の治療やメンテナンスを受けに来やすい環境を目指して、院内の衛生管理に力を入れています。

治療に使った器具は患者さまごとに分けて汚れを手洗いし、薬液を入れた超音波洗浄機で隅々まで汚れを落とします。その後、器具を高圧蒸気滅菌器にかけることで、ほぼ全ての細菌やウイルスを死滅させ、感染症リスクの少ない治療を可能にいたしました。歯を削るコントラやタービン、ハンドピースといった機器は専用の滅菌器を導入し、機械構造の内部までしっかりと滅菌しています。

また、歯科医師やスタッフはグローブやマスクを着用し、万が一にも患者さまへ感染させないように努めています。院内の掃除や整理整頓は毎日行い、患者さまが入れ替わるごとに診療ユニットの除菌もしておりますので、お気兼ねなく受診していただければ幸いです。

0066-9801-214233無料通話
掲載のご案内