2.1いいね!

口コミ15

最寄駅
寺田駅(京都府)
東出口 徒歩5分

住所 京都府城陽市寺田島垣内76地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療方針を教えてください。

おくむら歯科医院 治療方針

全てにおいてストレスがかからないような治療を目指しております

A.できるだけ歯を残すこと、再発を防ぐことを心がけ、患者さまに負担がかからないようにしています。


当院は、患者さまの歯をできるだけ残すこと、そして再発の少ない治療をすることを心がけています。歯を失ったり、虫歯や歯周病が再発したりすることは、患者さまの生活に負担をかけることになるからです。例えば、歯を失うと入れ歯やインプラント(※)の治療をする必要がありますが、時間や費用がかかりますし、治療後はそれぞれの治療法に応じたケアをしなくてはいけません。

当院では、できるだけそういった負担が患者さまにかかることがないよう、治療を進めています。患者さまの歯をできる限り維持できるように努めますので気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

つめ物・かぶせ物

セラミック治療は見た目の改善だけでなく、健康なお口の維持にも役立ちます。

おくむら歯科医院 つめ物・かぶせ物

しっかりとした診断に基づいた、お一人おひとりに合った治療を提供しています

当院はセラミック治療システム(※)で作製したかぶせ物やつめ物の治療ご提供しています。セラミック素材のかぶせ物やつめ物は、天然の歯に近い色のため、銀歯に比べて見た目が自然です。金属よりも汚れが付きにくく歯との間に隙間ができにくいため、再治療のリスクが少なく、患者さまのご負担が減るのも特徴の一つです。

当院は、セラミック素材のかぶせ物やつめ物を院内で作製するシステムを導入しています。院内で作製しているため、完成までにかかる時間を外注するよりも短くできることが特徴です。

また、当院では歯科検診に来てくれる患者さまに保証制度を設け、患者さまの不安を少しでも軽くするよう努めています。歯科検診にお越しいただければ、トラブルにもすぐに対応できますし、破損した時の金銭的なご負担も軽く済みます。このような白くきれいな歯を維持できる取り組みで、患者さまの歯を守っていきます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作製する時に注意していることはありますか?

おくむら歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまのご要望をしっかりお伺いした上で、使いやすい入れ歯の作製に注力しています

A.入れ歯の大きさと噛み合わせの位置に注意し、噛める入れ歯作りを行っています。


入れ歯作製の際に注意しているポイントは、大きさの設定や噛み合わせの位置です。ここがずれていると、噛める入れ歯になりません。そのため当院では、作製する最初の段階から、その部分に注意して型取りをしています。また、患者さまからのご要望をしっかりと聞いた上で、そのご要望を反映させることも大切にしています。

当院の入れ歯を作製している歯科技工士は開業してからの付き合いがあり、入れ歯の作製に力を入れています。こちらの注文をよく聞いてくれた上で、患者さまのご要望に近いものを作製してくれます。ノンクラスプデンチャー(※)など、見た目に配慮した入れ歯も用意していますので、ご希望の方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

予防歯科

Q.歯科検診にお越しいただくために行っていることはありますか?

おくむら歯科医院 予防歯科

歯科衛生士による日常のケアやサポートにも力を入れております

A.お口の健康に目を向けていただくため、治療中にどの歯が悪くなりそうかお伝えしています。

歯を守るためには、定期的に検診に来ていただくことが重要です。当院では、治療中に患者さまへどの歯が悪くなりそうかをお伝えしています。事前に知っておけば、予防をしで悪化を防ぐことができるからです。

歯科検診では、歯石取りと歯磨きのアドバイスを行っています。歯磨きと歯科検診できれいな歯を守り、患者さまの健康維持に努めていきますのでぜひご相談ください。

歯周病

Q.歯周病治療で大切なことは何でしょうか?

おくむら歯科医院 歯周病

患者さまの日々のケアをサポートする歯科用品も複数ご用意があります

A.継続して歯周病治療・予防をすることが、お口を健康に保つために重要です。


歯周病は生活習慣病のため、継続的な治療や、生活習慣の改善が必要です。患者さまご自身が行う日々のケアと、定期的な歯科医院での歯石取りが、症状を悪化させないためには大切です。

継続して治療をしていただくことで、患者さまがご自分の歯で食事をできる時間を、伸ばせるようになります。ぜひ当院に、そのお手伝いをさせてください。

医院からのお知らせ
当日ご希望の方は電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内