治療内容|中村歯科

お気に入り

3.7いいね!

口コミ20

最寄駅
宇治山田駅
出口 徒歩1分

住所 三重県伊勢市吹上2-1-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

地域に密着した歯科医院です

中村歯科 治療方針

中村歯科はこの地で歯科医院を開業してから、地域に密着した歯科医院として地元の皆さまのお口の健康を保つためのお手伝いをさせていただいてきました。院長、副院長ともここが地元であり、皆さまのお口の健康をお守りしたいという気持ちがあったため、こちらで開業いたしました。

子供からお年寄りまでさまざまな方々に通院してもらえるように、電車やバスなどの交通網が充実している宇治山田駅からすぐのところに歯科医院を構えております。

皆さまのおかげで開業から、みなさまのお口の健康をサポートしてまいりましたので、今後も地域に密着した歯科医院としてさまざまな方々から気兼ねなくご相談してもらえるような歯科医院を目指していきますので、今後もよろしくお願いいたします。

予防歯科

歯周病予防について

中村歯科 予防歯科

当院は、歯周病にならないようにお口の中のメンテナンスに力を入れております。歯周病は一度なってしまうと元の状態に戻すことは難しく、そのまま放置してしまうと歯が抜け落ちてきてしまいます。そのため、歯周病予防には進んで取り組んでおり、ご希望の患者さまには1カ月に1回のペースでメンテナンスを行っております。

自分の自然な歯をなるべく保存することが当院の方針となりますので、患者さまに自身の歯を使ってよりよい食生活をしていただくためにさまざまな治療を行っております。

小児歯科

小児歯科について

中村歯科 小児歯科

小さなお子さまにとって歯科医院に行くということは痛くて怖いところというイメージがあり、実際に歯科医院に行って怖い思いをした方も多くいらっしゃると思います。まだ小さいときにそのような経験をしたために、大人になっても歯科医院に行くことに対して抵抗やトラウマを持っている方もいらっしゃいます。

当院は小さなお子さまにそういったイメージを持たせないように、恐怖心を与えないようにし、お子さまが嫌がっている時は無理な治療をしないようにしております。お子さまが怖がらないように、まずは話をよく聞いてあげて、話す時はお子さまの目線の高さと同じ高さかそれより下の目線で話してあげるようにし、お子さまに対して怖くないという雰囲気を作ってあげるようにしています。

また、痛いという感覚を持たせないために、麻酔が必要な時は表面麻酔を使ってから麻酔をすることで痛みを緩和することができ、お子さまには麻酔の注射器を見せないようにしますので、麻酔を打っていると分からないように配慮いたします。ただ、基本的にお子さまに対しては極力麻酔を使わないようにし、最初に虫歯の箇所に薬を使って痛みを取るなどしてなるべく痛みに配慮した治療を心がけております。

子供のうちに歯のメンテナンスをしっかり行うことで、大人になっても丈夫で美しい歯を残すことができるので、親御さまには日々子供の歯の変化に気をつけていただき、もし少しでも異変が起きた場合は歯科医師へご相談ください。

親知らず

親知らずの治療について

中村歯科 親知らず

親知らずが生えてくるとその箇所が痛くなり口が腫れてくることがあります。ただ、よく勘違いされますが、親知らずが生えてくるから痛くなって腫れるのではなく、親知らずの生えてくるところに汚れが溜まって雑菌が増え、その雑菌が原因で痛くなったり腫れてきたりします。

そもそも親知らずは奥に生えてくるので磨くことが難しく、また生え方も斜めに生えてくる場合があるので磨けたとしても汚れが取れにくく、汚れが溜まりやすい箇所になります。当院にご来院の際は親知らずの治療だけではなく、なぜ痛くなって腫れたのかという原因を3、Dレントゲン写真を使って分かりやすくご説明させていただきます。

インプラント

インプラントについて

中村歯科 インプラント

当院では、インプラント治療(※)にも対応しております。スムーズにインプラント治療をさせていただくために、患者さまの症状をしっかりと見極めて、治療ができる・できないやどのような治療方法で進めさせていただくのかを慎重に判断してから治療を開始いたします。そのためには患者さまの現状を分かりやすく判断する必要があるので3Dレントゲンを使って現状を判断するようにしております。しっかり現状を判断しないと、中には顎の骨の形や骨密度の関係などでインプラントの治療をするのが難しい患者さまもいらっしゃいます。

治療が難しいかもしれない患者さまに無理にインプラント治療を進めて失敗してしまった場合、トラブルになってしまいます。患者さまとのトラブルを防ぐために、当院ではインプラント治療を進めることが難しい患者さまには、できない旨をお伝えして別の治療方法をご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

つめ物・かぶせ物

つめ物について

中村歯科 つめ物・かぶせ物

つめ物に関しては基本的なことかもしれませんが、外から見て目立つところに対しての金属のつめ物は極力使わないようにしています。奥歯の治療に関しては金属を使用することもありますが、極力患者さまのご希望に合わせるようにさせていただきます。
なお、お子さまの治療に関しては極力金属は使わないように配慮しております。

入れ歯・義歯

入れ歯・義歯について

中村歯科 入れ歯・義歯

当院は入れ歯や義歯の治療に関して力を入れており、患者さまのお口に合うような入れ歯と義歯作りに尽力しております。これらは患者さまの口に合うものを作るのが難しく、今使っているものがうまく合わないとお困りになっている方もいらっしゃると思います。

当院の入れ歯作りは、既成のトレイで型を取っても合わないことがあるので、そこから個人的な型を取ってから吸着を上げていき、筋形成というさらに詳細な型を取るなど、より詳細な入れ歯の作製にこだわっています。

入れ歯や義歯は、型を取って高さを合わせ、仮合わせをして完成をするというこの四つのステップを大事に進めることによって、より違和感の少ない入れ歯になるよう心がけております。

美容診療

見た目にも配慮した診療を行っています

中村歯科 美容診療

当院では美容診療も力を入れています。その一つがホワイトニングです。大きくオフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)に分かれており、オフィスは1・2回の通院で、ホームは自宅などで約2週間かけて徐々に白くしていくものです。さらに歯を白くさせて後戻りさせたくない方は、その両方を兼用するデュアルホワイトニング(※)もご用意しております。

もう一つがセラミックのつめ物・かぶせ物(※)です。セラミックは、自分の歯の色に合わせて選択でき、かつ経年劣化しにくい素材です。表面に汚れが付着しにくいので、清潔に保ちやすいというメリットもあります。また数本単位でかぶせ物にする場合は、歯並びや噛み合わせにも配慮して治療していきます。ご興味がある方は、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当院は宇治山田駅近くにある「中村歯科」です。
同市内に似た医院名の歯科医院があります。お間違いの無いようにお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内