こだわり|中村歯科

お気に入り

3.7いいね!

口コミ20

最寄駅
宇治山田駅
出口 徒歩1分

住所 三重県伊勢市吹上2-1-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中村歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

まずは患者さまのお話を伺い、治療のご提案をします。ご納得されてから治療を行います

当院では、いきなり患者さまのお口の中を診たり、いきなり詳しく調べたりする検査をしたりはいたしません。まずはどんなお悩みを持ち、何を求めているかをしっかりつかむため、お一人おひとりに寄り添ってお話を伺うことから始めます。

そしてこの後、直接お聞きした内容やレントゲン検査、口腔内写真などの検査結果に基づいて、治療の事前説明に移ります。説明の際は、専門用語はなるべく使いません。検査した際の写真や、場合によっては模型やリーフレットなども活用し、患者さまに分かりやすくお伝えすることを心がけています。

あくまで悩みやご要望を受け止めたうえで治療をご提案し、患者さまに納得していただける治療に努めています。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みや不安を、できる限り取り除けるように心がけております

麻酔注射の段階からなるべく痛みを少なくするため、当院は表面麻酔を採用しています。麻酔注射の前に歯茎に塗っておくことで、注射針が入る際のチクッとした痛みを軽減させられます。

また、特に痛みの感じ方が強い患者さまには、麻酔注射を何回かに分けて行う必要があり、当院では3回程度に分けて処置しています。麻酔注射器も手動式、電動式どちらも取りそろえており、状況に応じて使い分けが可能です。

時にはリラックスしていただけるよう、お声がけも欠かしておりません。あくまで患者さまのご様子を見守りながらの治療体制です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理を徹底しておりますので、不安なく治療に専念ください

当院はどなたにも気兼ねなく通院していただけるよう、院内の衛生にはすみずみにまで配慮しております。

診療台は患者さまの治療ごとに各パーツの拭き上げと除菌を行っており、清潔な状態です。また、紙コップ、エプロンといった院内の備品は、可能なものは全て使い捨てタイプを取り入れました。

使い捨てできない治療器具は、個別に滅菌パックに入れて、パック内まで清潔にできる滅菌器で処理します。使用する際は患者さまの目の前で開封します。また、治療中は口腔外バキュームを使い、歯などを削った際などに出る粉じんや飛沫が院内に拡がらないよう吸引しています。感染対策にしっかり取り組んでいますので、リラックスして治療を受けていただければ幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

3Dレントゲンを使ってより良い治療を目指します

当院には子供からお年寄りまでさまざまな年齢層の患者さまがいらっしゃいます。そのため、さまざまな症例に対応できるように3Dレントゲンを導入しております。3Dで撮影することによりさまざまな角度からチェックができるので原因究明がしやすいため、より良い治療につながります。

こちらはデジタル式のレントゲンになっておりますので、撮った写真を現像する必要がないのですぐに確認することができ、現像する際に出る薬液などの廃棄も必要ないので地球にやさしい作りになっております。撮影に失敗しても何度でも撮り直すことができるので、無駄も省くことができます。また、放射線の量も少ないため、患者さまの身体にもやさしいものになっております。

座りやすい診療チェアを備えています

当院の治療台は足折れ式の治療台になっており、歯科医院でよく見る足元が伸びているタイプの治療台ではないので、小さなお子さまやお年寄りの方も座りやすい治療台になっております。足は座ってから伸ばすことができるので、すぐに楽な体勢になることができるようになっています。

医院からのお知らせ

当院は宇治山田駅近くにある「中村歯科」です。
同市内に似た医院名の歯科医院があります。お間違いの無いようにお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216670無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内