4.7いいね!

口コミ17

最寄駅
港南台駅
出口 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市港南区日野南1丁目6-17 勇吉ファイブビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214046 無料通話

医院設備

子供のために

家に小さなお子様がいらっしゃる時は、場合によっては病院に連れていかなければならないことは十分ありえます。その時に心配なのは、治療中の子供の動向です。おとなしく待つことができる子ならばそこまで心配することはありませんが、凄く元気いっぱいであるなど、親が居ないと不安で泣いてしまう小さなお子様だった場合、治療を受けるのが少し不安だという保護者の方もいらっしゃいます。そんな患者さんの心配を和らげるために、私共の歯医者ではキッズスペースの設置にこだわりを持っております。キッズスペースを待合室に設置しておくことで、子供の遊び場ができ、治療を受けている間でも問題なく過ごせるための配慮をしております。また、目が離せないという場合でも、診療室にもキッズスペースを配置しておりますので、目の届くところで遊んでもらうということが可能です。

予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とは、名前の通り、口腔内の病気を予防するための歯科です。つまり歯を治療するのではなく、虫歯や歯周病にならないよう予防するための歯科です。具体的には、ブラッシングの指導を歯科衛生士の方が行います。私共の歯科クリニックでは、この予防歯科に強く力を入れておりますしっかりブラッシングの指導をするなど、定期検診による口腔内洗浄による歯の洗浄、歯垢が固まってできる歯石の除去など、予防歯科で行うことができます。歯の治療が終わった方にも是非定期的に通い続けて欲しいと思っております。

小児歯科

子供のための治療

小さい子の中には、歯医者を怖がる子が多いです。口の中を見られるというのは、それほど不安が多いのです。そのため、当院ではそんな不安をできる限り少なくすることに努めております。例えば、口腔内の確認です。この確認を、治療するときの椅子に座ってもらい、ライトを当てると、子供の恐怖心は増大します。特に初めての子は経験がないので、怖い椅子に座り怖いことをされるのではないかと怯えるのです。まずは、ここから改善しなければなりません。そのため、私共の歯科医院では、口腔内のチェックはキッズスペースで行います。落ち着いた空間でチェックし、リラックスした気分で観ることで、恐怖心は和らげさせることが出来ます。

矯正歯科

くちば歯科クリニック 矯正歯科

正しい歯並びは歯周病予防に

私共の歯科医院では矯正歯科(※)も行っており、歯列矯正に力を入れております。歯並びというのは、見た目だけでなく、口腔内の健康にも大きく関わってくる要素です。歯並びが悪いことにより、口腔内は乾燥しやすくなり、菌が繁殖しやすい環境になりやすいのです。そのため、歯並びの悪さは歯周病のリスクに大きく関わってきます。歯周病だけではありません。噛み合わせの悪化による顎関節症、顎関節症による発育の悪化、肥満など、歯並びを改善するだけで、大きく健康状態は改善されるのです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

子供の矯正は8歳頃から

もし、お子様の歯並びが悪いのが気になるのでしたら、歯列矯正を早めに行うことをおすすめします。子供の成長は早いため、小さなうちからやっておくことできちんと矯正できるようになります。しかし、矯正を始めるのは個人差があります。当院では始める目安は8歳ごろだとご案内しております。この年頃だと、歯もきちんと生えそろうので良いタイミングかと考えております。もちろん、8歳前後まで待たなければならないというわけではありません。まずは一度ご相談ください。

治療方針

保険内診療を前提に

歯の治療というのは、時として思いがけないお値段になることがあります。その理由は、保険適応外の治療です。歯の治療の中には、保険適応外の治療というのが多いのです。これらは便利なのですが、保険適応外のため、施術を行うと高額なお値段になってしまいます。近年ではインプラントが保険適応されるケースも有りますが、それでも大半は適応外です。そのため、歯の治療の際に、お値段のことで二の足を踏む人は多いのです。しかし、私共の歯科医院では、保険適応内の治療を前提に行っております。またきちんとした説明を行うことを心がけております。そのため、金額面で不明瞭なことを排除し、納得して治療をお受けいただけるよう心がけております。

医院からのお知らせ

■9:30~12:30 15:00~18:30の診療時間内でのご連絡をお願い致します。

0066-9801-214046無料通話
掲載のご案内