予防歯科の治療内容|くちば歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ17

最寄駅
港南台駅
出口 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市港南区日野南1丁目6-17 勇吉ファイブビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214046 無料通話

予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とは、名前の通り、口腔内の病気を予防するための歯科です。つまり歯を治療するのではなく、虫歯や歯周病にならないよう予防するための歯科です。具体的には、ブラッシングの指導を歯科衛生士の方が行います。私共の歯科クリニックでは、この予防歯科に強く力を入れております。しっかりブラッシングの指導をするなど、定期検診による口腔内洗浄による歯の洗浄、歯垢が固まってできる歯石の除去など、予防歯科で行うことは多く、歯の治療が終わった方にも是非定期的に通い続けて欲しいと思っております。

老後も健康的な歯であるために

歯周病とは、口の中にある菌の繁殖により歯肉や歯の骨が溶かされ、歯を支える力がなくなってしまう病気のことです。この病気は、ご飯を食べている人ならば誰でもかかる危険性があります。また、お年寄りになればなるほど身体の細菌に対する抵抗力がなくなるため、年をとると歯周病になりやすくなってしまうのです。そのため、お年寄りになると歯が抜け落ち、入れ歯などに頼らなければならなくなってしまうのです。しかし、予防歯科で定期的な検診を受け、きちんとしたブラッシング指導などを行い、歯の健康を保ち続けることでお年寄りになっても、自分の歯でごはんを食べることが出来るようになります。

基本はブラッシングと、本人のやる気です

予防歯科では歯周病や虫歯にならないために歯のケアを行っていますが、大事なのは、患者さん自身のやる気だということをご存知でしょうか?予防歯科に定期的に通うのは確かに重要ですが、毎日のブラッシングや虫歯予防の心がけをきちんとしていなければ焼け石に水です。そのため、本人が虫歯を予防するという意識を持たなければ、歯周病のリスクというのは大して変わりません。まずは自分でしっかりやろうと思うこと。これが歯周病予防において大事なことなのです。

子供の内から

私共の歯科医院では、小さな子供の内から予防歯科に通うということを推奨しております。というのも乳歯の時からきちんと虫歯のケアはしておかないと、虫歯や歯周病のリスクは高くなるからです。そのため、子供の内から正しい歯磨きの方法を覚え、定期的に予防歯科に通い続けるという習慣を持つことで、健康的な歯を維持することが出来るようになります。若いうちは体の抵抗力も高いので、歯周病にはなりにくいですが、子供の内から健康に気をつけておくことで、大人になっても強い抵抗力を維持することが出来るのです。

医院からのお知らせ

■9:30~12:30 15:00~18:30の診療時間内でのご連絡をお願い致します。

0066-9801-214046無料通話
掲載のご案内