4.2いいね!

口コミ6

最寄駅
一之江駅
環七口 徒歩10分

住所 東京都江戸川区西瑞江5-14-49地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

西瑞江歯科診療所 治療方針

治療に対する不安やご要望などがございましたら、お気軽にご相談ください

Q.治療を行ううえで大切にしてることはなんですか?

A.患者さまの求めていらっしゃることにお応えし、できる限り負担の少ない治療を行うことです。


当院は、患者さまのご要望にお応えし、できる限り負担の少ない治療をご提供することを心がけています。

例えば、治療面では歯をできるだけ削らないことを重視し、環境面では院内に音楽を流すなど、リラックスしてもらえるような取り組みをしています。

押しつけではなく、患者さまがお求めになっていることにお応えすることが大切です。患者さまが長きにわたってお口の健康を維持できるように、全力で診療に取り組んでまいります。お口のことなら、どんな小さなお悩みでも構いません。何なりとお聞かせください。

虫歯

西瑞江歯科診療所 虫歯

歯は削るほどに寿命が短くなっていきます。だからこそ、健康な歯は極力削らないような努力をしています

Q.虫歯治療をするときに重視している点はなんですか?

A.歯をできるだけ削らない治療です。小さな虫歯は状況に応じて診断します。


虫歯を治療するときに気をつけているのは、必要以上に歯を削らないことです。歯は一度削ってしまうと元に戻すことが容易ではないだけでなく、削るほど脆く弱くなる傾向にあります。つまり、削る量が増えると、患者さまの負担になってしまうのです。

そのため、小さな虫歯の場合には、患者さまの年齢やその位置から判断し、削らずに様子を見ることもあります。「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」という言葉は、虫歯治療にも当てはまります。できるだけ負担を抑えた治療で、患者さまが長くご自身の歯を維持できるようサポートさせていただきます。

予防歯科

西瑞江歯科診療所 予防歯科

治療が完了した後のケアも院長が担当します。お食事が楽しめるようにサポートをしていきたいと考えております

Q.予防歯科で行っている工夫について教えてください。

A.定期検診とメンテナンスも歯科医師が担当し、病気の早期発見・早期治療につなげています。


治療が終わった後の定期検診や歯石取りといったメンテナンスも、私が担当しています。処置をした人間がチェックを行うことで、治療が終わった後のわずかな変化も敏感に察知でき、万一病気になっても早期発見・早期治療につなげることが可能です。

また、歯を削ることと同じく、歯石取りもやりすぎれば歯へのダメージになりかねません。そこで、歯石を落とすために欠かせない道具であるスケーラー選びもこだわり、歯の表面を傷つけにくいものを採用しました。道具ひとつとっても、患者さまの負担への配慮を欠かしません。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の相談を受けたときに心がけていることはありますか?

A.時間面、費用面の負担に配慮し、まずは現在お使いの入れ歯の調整を行うことからはじめます。


当院では、入れ歯治療にも対応し、ご相談や調整などを通じて、歯を失った方へのサポートをしています。入れ歯のご相談はさまざまですが「入れ歯が合わない」「入れ歯で噛めない」といったお悩みがたくさん見受けられます。

その場合、新たに入れ歯を作り直す方法もありますが、時間も費用もかかるため、あまりオススメはしていません。まずは現在お使いの入れ歯をお口に合うようにていねいに調整いたします。

また、作製した入れ歯は、できるだけ早くお渡しすることを心がけています。以前、前歯を失ってしまった方のために、入れ歯を作ることになったときは、仮のものをその日に完成させて翌日にお渡ししました。

患者さまにとって入れ歯は日常生活に欠かせないものです。機能性だけでなく見た目もこだわって、作製、ご提供させていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内