4.5いいね!

口コミ15

最寄駅
尾山台駅
出入り口1 徒歩1分

住所 東京都世田谷区等々力4-1-11 デッセ小林1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

まずは聞き役に徹して患者さまの言葉にしっかり耳を傾けます

ご自身の歯の状態や治療に対しての不安などを、歯科医師にうまく伝えることができなかったという経験をお持ちの方は少なくありません。また、伝えたいことがあるにもかかわらず、遠慮して言葉を飲み込んでしまう方もいらっしゃいます。しかし、お口の状態や治療に対する希望などを十分に伝えられない状態は、患者さまの不安を強め、場合によっては治療そのものに対して不満を抱いてしまうこともあります。当院では、患者さまが抱えるお口の問題や治療に対して望んでいることにまずはじっくり耳を傾ける姿勢を持つようにしております。患者さまのお話に言葉を挟まず聞き役に徹して、患者さまの思いや考えもすべて伺ったうえで具体的な治療の検討を行ってまいります。とくに初診時には、患者さまの不安や緊張は強くなっていることが多いため、患者さまの言葉の一つひとつに丁寧に耳を傾けることで、少しでもリラックスしていただけるよう努めております。歯科医師を前にするとうまく話せなくなってしまうという方も、気軽にご相談にお越しいただきたいと思います。

予防歯科

のぶしま歯科医院 予防歯科

治療した後のお口のケアにしっかりと取り組み、健康な歯をより長く保つ診療をしております。

予防の習慣を身に付けてお口の健康を維持します

多くの方は「歯科医院にはできるだけ足を運びたくない」という考えをお持ちです。歯に痛みなどの症状が現れたことでやむを得ず歯科医院にかかり、治療が終わると再び歯科医院から足が遠のいてしまう方も少なくありません。しかし、そのような利用の仕方は、お口の健康を長く保つうえで、けっして望ましいものではありません。治療後にこそ、お口のケアにしっかりと取り組むことで、治療した歯をより長くお使いいただけるようになります。セラミックなどの機能性に富んだ素材を使用して治療を行った場合でも、その土台となる歯周組織が健康な状態を維持していなければ、安定した状態でお使いいただくことはできなくなってしまいます。とくに歯周病は、歯を支える組織が破壊される病気であるため、毎日のお口のケアを継続して、定期的に歯科医院でお口のなかのメンテナンスを受けて歯周環境を良好に保つことが肝要です。歯の表面に付く歯石は、ブラッシングでは取り除くことができないため、歯科医院でスケーリングを受けて取り除くことが必要となります。治療の終わりは、予防の取り組みの再スタートであると捉えて、末永くご自身の歯でお食事を楽しむことを目指していただきたいと思います。

入れ歯・義歯

のぶしま歯科医院 入れ歯・義歯

当院では金属のフックがない高い柔軟性と強度がある入れ歯の作成を行っております。

お口のケアを忘れずに

入れ歯は支えとなる歯に大きな負荷を与え続けます。歯周病の症状が進行すると、支えとなっている歯が負荷に耐えることができなくなって、入れ歯を安定した状態でお使いいただけなくなってしまうため、入れ歯を使い始めてからもしっかりとお口のケアに取り組んでいただきたいと思います。

歯周病

のぶしま歯科医院 歯周病

当院の歯周病治療は歯を抜かずに残すことを心がけております。

歯を残すことを強く意識した歯周病治療

初期の歯周病の症状は目立ちにくく、歯周病であることに気付かない方も多くいらっしゃいますが、症状が進行して重症化すると、歯を支える歯周組織の破壊が進むことで歯に揺れ動きが見られ始め、やがて歯が抜け落ちてしまいます。そのような状態に至った場合、抜歯をすすめられるケースも少なくありませんが、当院では歯を残すことを目指して治療を行ってまいります。抜けてしまう可能性が高まっている1本の歯を残すことができれば、ほかの歯への負担が軽減してより多くの歯を長くお使いいただけるようになります。しかし、歯周病の治療は、強い意志を持って根気強く続ける必要があります。治療を歯科医師任せにするのではなく、患者さまにも歯周環境の改善に粘り強く取り組んでいただくことが求められます。毎日のブラッシングも正しい方法でしっかりと継続していただかなくてはなりません。当院ではブラッシングの働きを高めていただくために、歯科医師や歯科衛生士がブラッシング指導を行います。患者さまの歯と歯茎のあいだの歯周ポケットが深くなっている箇所をお伝えしたうえで、その部分にどのような角度で歯ブラシや歯間ブラシを入れるようにすればよいのかを実際にご覧いただくことで、ブラッシングの働きを高めていただくようにしております。ほかの歯科医院で抜歯をすすめられてしまったという方も、歯を抜かずに残すことができる場合がありますので、諦めることなく当院までご相談いただきたいと思います。

美容診療

のぶしま歯科医院 美容診療

患者さまのさまざまなご要望に添って、口元の美しさにも配慮した治療を行っております。

患者さまのリクエストに精一杯お応えします

当院では患者さまのさまざまなご要望に添って、口元の美しさにも配慮して治療を行うことができます。美容診療ではオールセラミック(※)やジルコニア(※)などの高い審美性を備えた素材を使用することが可能ですが、これらの素材は金属を含まないためメタルフリー治療を実現することができます。保険診療で使われる銀歯やメタルコアは、お口のなかに取り付けることで金属アレルギーを引き起こす可能性がありますが、セラミックなどの素材を使うことで金属アレルギーのリスクをゼロにすることができます。

※自由診療(保険適用外)です。料金表をご確認ください。

ホワイトニング

特徴で選ぶ2つのホワイトニング

ホワイトニング(※)は歯を手軽に白くする方法です。面接や結婚式などの大切なイベントを控えている方も、オフィスホワイトニング(※)で白く美しい口元をスピーディーに実現していただけます。患者さまの歯質によっては施術中に薬剤が歯にしみてしまうことがあるほか、十分なホワイトニング作用が得られない場合があります。当院ではこのような注意点をお伝えしたうえで、ホワイトニングをお選びいただけるようにしております。来院が難しい方には、ご自宅で歯を白くすることができるホームホワイトニング(※)をご案内しております。

※自由診療(保険適用外)です。料金表をご確認ください。

医院設備

のぶしま歯科医院 医院設備

患者さまの治療に対する不安や緊張をほぐす空間づくりをしております。

不安や緊張をやわらげるアクアリウム

治療を前にした患者さまは、不安や緊張が強くなって血圧が上昇する傾向があります。当院ではご来院いただいた患者さまに少しでもリラックスしていただけるように、待合室に水槽を設置しております。水槽のなかで泳いでいる魚を眺めることにはリラックス作用があり、血圧を下げて緊張状態にある心身をくつろいだ状態にします。また、院内には水の流れる音や鳥のさえずりを背景音として流しておりますので、ゆったりした気分で時間を過ごしていただけます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内