まずは聞き役に徹して患者さまの言葉にしっかり耳を傾けます
ご自身の歯の状態や治療に対しての不安などを、歯科医師にうまく伝えることができなかったという経験をお持ちの方は少なくありません。また、伝えたいことがあるにもかかわらず、遠慮して言葉を飲み込んでしまう方もいらっしゃいます。しかし、お口の状態や治療に対する希望などを十分に伝えられない状態は、患者さまの不安を強め、場合によっては治療そのものに対して不満を抱いてしまうこともあります。当院では、患者さまが抱えるお口の問題や治療に対して望んでいることにまずはじっくり耳を傾ける姿勢を持つようにしております。患者さまのお話に言葉を挟まず聞き役に徹して、患者さまの思いや考えもすべて伺ったうえで具体的な治療の検討を行ってまいります。とくに初診時には、患者さまの不安や緊張は強くなっていることが多いため、患者さまの言葉の一つひとつに丁寧に耳を傾けることで、少しでもリラックスしていただけるよう努めております。歯科医師を前にするとうまく話せなくなってしまうという方も、気軽にご相談にお越しいただきたいと思います。
INDEX
お口のなかの状態や治療の具体的な内容を患者さまにお伝えする際には、口腔内カメラによる撮影画像やレントゲン画像を率先して使用します。言葉による説明だけでは、お口のなかの状態などを正しくご理解いただくことが難しいケースがほとんどですが、口腔内カメラによる撮影画像を画像で大きくご覧いただくことによって、視覚的なイメージとともにお口のなかの状態をご理解いただけます。治療の具体的な内容や手順をお伝えする際にも、画像に映し出された画像に図を描き込む方法によって説明を行い、十分にご納得いただいてから治療を行ってまいります。どのような治療が行われるのか、患者さまが理解していない状態で治療を開始することはありません。
お勤めの方のなかには、ゆっくりと歯科医院に通う時間のない方が多くいらっしゃいますが、当院ではそのような方にも治療に取り組んでいただけるように平日は20時まで診療を行っております。お仕事帰りにもお立ち寄りいただきやすくなっておりますので、お気軽にお越しいただきたいと思います。また、院内はバリアフリー設計となっておりますので車椅子の方やベビーカーでお子さまをお連れの方にも不安なくご来院いただけます。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
休診日 | 休診日 | 休診日 |
ネット予約・空き状況確認 |