最寄駅
北坂戸駅
西口 徒歩6分

住所 埼玉県坂戸市溝端町7-12地図

  • 土曜診療

治療方針

みぞはた歯科クリニック 治療方針

ご年配の方のお口のケアを中心とした診療

当院では、ご年配の方のためのお口のケアを中心として診療に取り組んでおります。

ご年配の方の場合、しっかり噛めることを目指して治療や予防に取り組むことが大切です。お口のトラブルとしてよく見られるのが嚥下障害です。年齢を重ねられると食べ物を飲み込む力が弱まるため、お食事の際にも嚥下が困難となって誤嚥を引き起こしてしまうケースが少なくありません。

ご年配の方は、毎日のケアを十分に行うことが厳しい場合もあるため、より意識的にお口の中を清潔に保つことが求められます。

当院では訪問診療に対応しており、通院が困難な方は、訪問診療を活用していただくことで、お口の健康を守っていただきたいと思っております。

予防歯科

みぞはた歯科クリニック 予防歯科

お口の状態を知ることで予防意識を高める

お口の状態を悪化させないためには毎日のケアに取り組むことが必要です。特にご年配の方の場合、十分なブラッシングをご自身で行うことが厳しいケースも少なくありませんが、そのような場合には、月に一度を目安にご来院いただき、歯科衛生士によるクリーニングなどのメンテナンスを受けていただくことで、お口のなかを清潔に保つことができます。

予防歯科への取り組みにおいては、ご自身のお口のなかの状態を正しく理解していただくことが大切です。当院では、染め出し液を使ってお口に残っている汚れを実際にご覧いただくことや、口腔内カメラでお口の中の状態をご覧いただくことで、予防への意識を高めていただくようにしております。歯周病の症状が見られる方の場合は、歯肉からの出血や歯周ポケットの深さなどを具体的にお伝えし、お口のなかの症状を確認していただけるようにしております。

お口の状態に不安のある方は、どうぞ当院でお口のメンテナンスを受けていただきたいと思います。

入れ歯・義歯

みぞはた歯科クリニック 入れ歯・義歯

保険から自費まで皆様のニーズに合わせた入れ歯を製作いたします。

歯が失われた状態をそのままにしない

歯周病などによって歯が失われてしまった場合には、入れ歯やブリッジ、インプラント(※)などによって噛む機能を元の状態に近づける必要があります。

歯が失われた状態を放置してしまうと、隣り合う歯や噛み合っていた歯の位置が変化し始め、歯並びが大きく乱れてしまう場合があります。歯並びが乱れるとブラッシングなどのケアにも支障が生じてしまいます。

また、咀嚼の機能も低下したままとなり、胃腸などに負担をかけてしまう場合も少なくありません。したがって、歯を失ってしまった場合には、早めに治療をする事が大切です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

みぞはた歯科クリニック 歯周病

歯周病の進行を食い止める

ご年配の方の場合、歯周病の症状が進行すると、歯が次々と抜け落ちてしまう場合があります。そのような状態にならないためにも、早い段階で歯周病の治療を開始し、歯が次々と抜けてしまうことを食い止めることが大切です。

また、入れ歯をお使いの方の場合、歯周病が進行して歯を支える歯骨槽が破壊されると、入れ歯を固定するための留め金が掛かっている歯が動きやすくなってしまいます。入れ歯をお使いの方も、歯周病の症状が進行しないようにお口のケアに取り組んでいただきたいと思います。

訪問歯科診療

みぞはた歯科クリニック 訪問歯科診療

訪問歯科診療に使用する器具で、ユニットの機能を持ち運びできる器具です。

訪問歯科診療でお口のケアをサポート

高齢化社会とともに、ご年配の方のお口の健康に対する関心が高まっています。しかし、介護を必要としている方など歯科医院に通院することが厳しい状態にある方は少なく、十分なお口のケアを受けることができていない方は年々増加しております。そのような方は今後もさらに増え続けることが予測されています。

当院では、訪問歯科診療に取り組んでおり、入所施設やご自宅などにお伺いして、各種治療やお口のケアを行っております。歯科医院へのご来院が困難な方は、どうぞ当院の訪問診療をご利用いただきたいと思います。

痛みの少ない治療

みぞはた歯科クリニック 痛みの少ない治療

こだわりの麻酔で痛みの少ない治療を目指す

治療時の患者さまの負担を軽減するためには、できるだけ痛みの少ない治療を行うことが大切です。当院では、治療時の痛みに対して強い不安をお持ちの患者さまにも、気兼ねなく治療に臨んでいただけるよう、治療の際の麻酔にさまざまな工夫を行っております。

治療時の痛みを軽減するためには、局所麻酔を行いますが、麻酔注射を行う場合にも注射針の刺入による痛みが生じてしまいます。当院では、麻酔注射を行う前に、歯肉に表面麻酔を行うことによって、麻酔注射の痛みが小さくなるようにしております。麻酔注射も、細い注射針を取り付けた電動麻酔注射器を使って行うことで注射に伴う痛みを小さくすることができます。また、注入する麻酔液も常温のものを使用することで、刺激が小さくなるようにしております。

衛生管理

みぞはた歯科クリニック 衛生管理

当院では、滅菌の工程などをしっかりとマニュアル化しております。

院内感染防止マニュアルによる衛生管理

院内の衛生管理は、治療環境を整えるうえで大切な要素です。治療器具などの不適切な管理は院内感染リスクを高めてしまう可能性があります。

当院では、治療器具を超音波洗浄機で洗浄し、複数台のオートクレーブによって滅菌し、清潔な状態で治療に使用するようにしております。また、当院では、院内感染防止マニュアルを作り、その方法に則って衛生管理を行うようにしております。

スタッフの入れ替わりなどがあっても、マニュアルに沿った衛生管理を行うことで、しっかりと管理するようにしております。

インプラント

みぞはた歯科クリニック インプラント

カウンセリング重視のインプラント治療

患者さまとのカウンセリングに、時間をかけています。歯の欠損を補うための治療としてインプラント(※)がすべてとは限らないことのご説明や、費用や治療期間などについて患者さまに考える時間をとるようにしています。インプラント治療は患者さまに理解していただいてから治療を行うことが大事だと考えています。トラブルが生じてもご自身で対応ができるような治療を心がけています。

また、治療への恐怖心が強い方には、点滴によって鎮静剤を投与する静脈内鎮静法(※)もご用意しています。うたた寝のような状態で、リラックスして処置に望むことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内