4.6いいね!

口コミ6

最寄駅
八事日赤駅
1番出口 徒歩1分

住所 愛知県名古屋市昭和区山手通3丁目9-1 日興山手通ビル2F地図

  • 祝日診療

医療法人福内会 みらい歯科の5のこだわり

こだわり

当院について

保険診療を中心に、虫歯・歯周病の予防や治療、義歯の作製・調整など、お口のケアを幅広く行っています

当院は保険診療を中心に、虫歯、歯周病、入れ歯の作製・調整などを承っています。診療に際しては、お口の状態や治療方法について、分かりやすい言葉を選びながらていねいに説明した上で、治療スケジュールを提示します。そして、患者さまに納得していただけてから治療をはじめる方針です。

また、ご予約いただいている方はもちろん、急なお口のトラブルでお越しの場合でも、できるだけお待たせしないよう努めています。八事日赤駅から徒歩1分でバスの停留所からも近く、便利な場所で祝日も診療を行っていますので、困った時にはいつでもご相談にいらしてください。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやマイクロスコープなどを導入し、より細かい部分の診療に役立てています

お口の状態をより細かいところまで観察し、症状の原因を明らかにするため、歯科用CTやマイクロスコープを導入しています。歯科用CTは、お口の中を断面図として撮影できるので、歯の根の形や血管・神経の位置を立体的に把握できます。マイクロスコープは、お口の中を肉眼の数十倍に拡大して観察できるので、神経を抜いたあとの複雑な形状の穴まで確認できます。

皆さまのニーズに幅広くお応えできるよう、今後もさまざまな設備の導入を検討してまいります。

こだわり

治療の事前説明

治療で何をされるのか心配にならないよう、事前に納得いただけるまでていねいに説明いたします

当院は、病状を具体的にご理解いただき、治療方法に納得していただけてから治療をはじめる方針です。そのため、説明する際には、肉眼で見られる箇所については患者さまに手鏡を持っていただき、「この歯がこういう状態だから、こういう治療を提案します」というように、分かりやすくお話しします。

また見えない箇所も、レントゲンの画像や模型、お持ち帰りいただける資料などをご覧いただきながら、より具体的に伝わるよう心がけています。そうすることで、お口の中がどうなっているのか、治療で何をされるのかなどを心配せずに受診いただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまのお気持ちを細やかに察し、できるだけ痛みなどの負担がかからない治療に努めています

当院は麻酔をかける際、より細い針の注射器を用い、麻酔液をゆっくりと注入することで刺激を軽減しています。ただ、それでも痛みが心配な場合は、ご希望に応じて表面麻酔を使用することもできます。表面麻酔を塗ると歯茎の感覚が鈍くなり、注射の痛みを感じにくくなるため、お子さまなどでも怖がらずに受診できるかと思います。

お子さまから持病のあるご年配の方まで、患者さま一人ひとりのペースを尊重し、無理のない方法で治療を進めていますので、痛みについて心配な場合は気兼ねなくご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌はもちろん、空気清浄機などを設置して、空間の衛生管理を強化しています

当院は、手指衛生用のアルコールの設置、フェイスガードの着用、診療台などの除菌をはじめ、基本的な感染症対策に力を入れています。その他、例えば歯を削るタービンのヘッドなど、治療に使用した器具はその都度回収し、高圧蒸気滅菌器で処理し、エプロンやグローブなどは使い捨てのものを採用しています。また、お会計の際にスタッフとの接触がないよう、自動精算機も導入しています。

さらに院内に空気清浄機を設置しているほか、こまめに換気することで、空間も清潔な状態に保つよう心がけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
12
13
14
-
15
-
16
17
-
18
19
20
21
-
22
-
23
24
-
25
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内